~グループを代表するブランドが協力し、詰め替え可能なビューティー製品を推進、お客様の行動変容を後押し~
日本ロレアル株式会社のプレスリリース
世界最大の化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)は、現地時間6月13日、美の産業をリードする企業として、グローバル規模ではグループ初となる複数ブランド、複数カテゴリー、複数チャネルを横断するキャンペーン「#JoinTheRefillMovement(詰め替え運動に参加しよう)」を開始しました。
6月16日(月)の「世界詰め替えの日(World Refill Day)」に合わせて展開された本キャンペーンは、製品の容器を捨てずに詰め替えを使用することをお客様に最新のビューティー習慣として取り入れていただき、持続可能な未来に共に貢献することが目的です。ランコム、ジョルジオ アルマーニ ビューティ、イヴ・サンローラン・ボーテ、キールズ、ミュグレー、メゾン マルジェラ フレグランス、プラダ ビューティ、ヴァレンティノ ビューティ、ロレアル パリ、ケラスターゼ、ロレアル プロフェッショナル、ラ ロッシュ ポゼなど、グループを代表するブランドが参加します。
美における持続可能な選択肢へのニーズは高まり続けており、本キャンペーンは詰め替えのメリットについて理解と認知向上を目指しています。世界では、消費者の78%がより持続可能な製品の購入に関心を示しており、日本などの詰め替えの習慣化においては先駆的な市場がある一方で、世界の多くの地域では、詰め替えという選択肢があることや、詰め替えを使用することで製品が環境に与える負荷を低減させることを知らない方が依然として多いのも現状です。本キャンペーンでは、詰め替えは地球にもお財布にも優しいことをわかりやすく、具体的に示すコミュニケーションを行います。例えば、ランコムの「ラヴィエベル エリクシール」フレグランスの50mlボトル2本を新たに購入する代わりに、100mlの詰め替えボトルを購入すると、ガラス73%、プラスチック66%、段ボール61%の節約になります。
ロレアルのチーフ・コーポレート・アフェアーズ&エンゲージメント・オフィサー、ブランカ・ジュティは次のように述べています;
「このキャンペーンでは、当社の代表的なブランドが協力し、世界中のお客様に#JoinTheRefillMovementへの参加を呼びかけます。世界中のお客様に、詰め替えを毎日の美容習慣に取り入れることが、どれほど簡単で価値のあることかを体験していただければ幸いです」
ロレアルのチーフ・コーポレート・レスポンシビリティ・オフィサー、エズギ・バルセナスは次のように述べています;
「世界のビューティー業界のリーダーとして、私たちはより循環型社会へ寄与する方法を生み出し、新しい業界標準を設定する機会と責任を負っています。このビジョンを大規模に実現するには、イノベーションだけでなく、意図と行動が必要です。だからこそ、私たちはブランド、ビジネスパートナー、生活者の皆さまに行動変容を促し、詰め替えを新しい常識にすることを目指します」
このキャンペーンは、環境への影響を低減し、より持続可能な美のあり方を消費者に提供するという、ロレアルの長期的なコミットメントを示しています。当グループはまた、過去5年間で詰め替え可能なオプションの数を17倍に増やすために、世界中の製造拠点を大きく変革して参りました。世界で最も人気のあるフレグランス製品も含まれてます。
日本ロレアルでもランコム、キールズがこのキャンペーンに参加
ロレアルグループの取り組みを受けて、日本ロレアル傘下のランコム、キールズでも詰め替えに関連したキャンペーンを実施しております。
ランコムでは、6月6日(金)から7月2日(水)まで、百貨店カウンター限定で詰め替えの行動換気を促す「HAPPY DAY」キャンペーンを行っております。5分間で9億回振動する超音波ブースターを使用したジェニフィックの無料サービスと、崩れにくい美肌を作る無料のベースメイクタッチアップを体験いただき、ランコムのレフィル対応製品を含む2品以上のご購入をいただいた方に「トレゾァ シャワー ジェル 50mL(※1)とランコム オリジナル ポーチ(※2)」をプレゼントいたします。また、公式オンラインショップ限定で、レフィル製品を含むランコム製品を19,800円(税込)以上お買い上げのお客様に「オリジナルトートバッグ」をプレゼントします。詳しくはこちらをご覧下さい。
※1トレゾァ シャワー ジェル 50mL(ボディー洗浄料/非売品)
※2結んで閉じる風呂敷タイプの形状です。平置き:W160*H420*D4mm 結んだ状態:W160*約H170*D110mm
※在庫がなくなり次第終了となります。
キールズでは、6月4日(水)から6月16日(月)まで「KIEHL’S MISSION RENEWAL」キャンペーンを実施し、クリーム UFCレフィルをご購入いただいたお客様にリサイクルプラスチックスパチュラをプレゼント(※3)した他、期間中お買い物1回につき10円をmore treesへ寄付(※3)するなどの取り組みを実施しました。
キールズはこれまでも、詰め替え用レフィル製品やリサイクルパッケージを使用し、積極的にプラスチック製品の削減に取り組んできました。その結果、この活動を通じ、水の使用量を21%削減(※4)廃棄物を36%削減(※4)しています。また、全国のキールズストアではリサイクルBOXを設置しており、キールズ製品の空き容器を回収し、リサイクルしています。詳しくはこちらをご覧ください。
※3国内のキールズストア、公式オンラインストアのみ対象となります。
※4 2005年比較
今年の「世界詰め替えの日」の取り組みは、生活者を巻き込んだ循環型社会の推進に対するロレアルの献身的な姿勢を強固にするものです。当グループは、廃棄物を最小限に抑えるために、革新を続け、生活者を巻き込んでいきます。
ロレアルについて
ロレアルは115年にわたり美容・化粧品業界のリーダーとして、世界の消費者の美への希求とニーズに応えることに専念してきました。当社のパーパス「世界をつき動かす美の創造」は、社会に対しても、環境に対しても、サステナブル、インクルーシブ、倫理的かつ寛大な形で美を通じて貢献してゆくという私たちの美への姿勢を包括的に表現するものです。37の国際ブランドを初めとする多様で幅広いブランドポートフォリオと、持続的発展と環境を守るための取り組みである「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムを通じ、美の無限の多様性を賛美し、世界のすべての人々に最高水準の品質、有効性、安全性、誠実さ、責任をお届けします。当社は、9万人を超える従業員を擁し、地理的にもバランスの取れた拠点展開と、すべての流通網(eコマース、マスマーケット、百貨店、薬局、美容室、ブランドおよび旅行小売)における販路を有しています。2024年のグループ売上高は434億8千万ユーロにのぼります。世界13ヵ国に21の研究開発拠点を置き、4,000人以上の科学者と8,000人を超えるデジタル人財を擁するロレアルは、美の未来を創造し、ビューティーテクノロジーを推進してゆくことを重要視しています。詳細については、https://www.loreal.com/en/mediaroom をご参照ください。