Mimi Beautyユーザーの日焼け止め利用実態を調査

株式会社Mimi Beautyのプレスリリース

株式会社Mimi Beauty(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子)は、運営する美容メディア「Mimi Beauty」の会員である「mimist」約800名に対して、「日焼け止め利用」の実態について調査を行いました。近年、日焼け止めの新商品は2月頃から発売される傾向にあります。そこで、美容オタクは実際にいつどのように日焼け止めに関する情報を集め、何を参考にして、どこで購入しているのかなど、最新の利用実態について調査しました。

調査概要

調査期間:2025年6月2日~6月8日

調査対象:15~44歳のMimi Beauty会員(mimist)(有効回答数:798名)

調査方法:インターネット調査

※「日焼け止め」を以下と定義:

日焼け止めクリーム/ジェル/スプレー/パウダー/スティックなど、剤型は問わない。 また、UVカット効果の入った下地やファンデーションなども日焼け止めに含む。

  • 90%以上が1年を通して日焼け止めを利用

まずは日焼け止めの利用率について調査したところ、93.1%が「1年を通して日焼け止めを使う」と回答していることから、美容オタクの間では日焼け止めは季節に関係なく必須であることが分かります。

  • 60%以上が、年間4本以上の日焼け止めを消費

では、日焼け止めは一体どれくらい消費されているのでしょうか。直近1年間の日焼け止めの消費量を聞いたところ、最も多い回答は「2~3本」で32.3%でした。一方、4本以上使うと回答した人は合計で60%を超えています。

  • 日焼け止めに求める要素トップ2は「日焼け止め効果の高さ」「使い心地」

さらに、日焼け止めに求める要素についても聞きました。その結果、90%以上が「日焼け止め効果の高さ」や「使い心地」を求めていることが分かりました。さらに日焼け止め効果だけではなく「伸びの良さ」「保湿力」「美容成分の配合」など、スキンケアで求められる要素も半数以上のユーザーが回答しています。また、「敏感肌でも使える」「酸化亜鉛フリー」など、より自分の肌質や悩みに合った商品が求められていることも調査結果からうかがえます。

  • 購入理由は「商品やブランドへの信頼」「第三者の評価の高さ」

また、最近購入した日焼け止めについて購入理由を聞いたところ、「過去に使ったことがあり良かったから」「好きなブランドの製品だから」がそれぞれ1位、3位となり、商品やブランドに対する信頼が購入につながりやすいことが分かりました。また、「SNSで話題になっていたから」「クチコミサイトで評価が高かったから」という回答も40%を超え、第三者の評価が実際に購入につながることも分かりました。

  • 主な情報源は「X」「Instagram」「アットコスメ」、時期にかかわらず常に情報収集

続いて、日焼け止めに関する情報収集について調査しました。

日焼け止めを購入する際に参考にしている情報源としては、「X」「Instagram」「アットコスメ」が70%以上となり、SNSから得た情報やリアルなクチコミを参考にしているユーザーが多いことが分かりました。また、日焼け止めに関する情報収集は「常にしている」と回答した人が63.2%であり、このことからも美容オタクにとって日焼け止めはもはや季節性の商品ではないことが分かります。

  • 購入場所は「ドラッグストア」「ECモール」など身近なチャネル、90%以上が訪問前に購入商品を決めている

最後に、日焼け止めの購入場所についても聞いたところ、ドラッグストアが最も多く89.9%、次いでECモールが66.6%、バラエティストアが57.7%という結果になりました。百貨店やブランド公式ECサイトでも一定数が購入していますが、ドラッグストアやECモールで手軽に購入できることが、日焼け止め商品の訴求ポイントの一つになりそうです。また、店頭やECモール訪問前に購入する商品をある程度決めている、と回答した人は合計で90%以上にのぼりました。店頭やECモールに訪問するまでに、いかにユーザーの好感認知を高められるかが、日焼け止め商品のプロモーションのカギになりそうです。

本調査から、美容オタクにとって日焼け止めは、もはやスキンケアと同じくらい年間を通して欠かせないアイテムであることが分かりました。今後もMimi Beautyは、美容オタクの実態を明らかにするため、調査を続けていきます。

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