〜DSプロモーションが跡見学園女子大学で特別授業を実施〜
株式会社ディー・エスプロモーションのプレスリリース
美容・ライフスタイル領域を中心にPR事業を展開する株式会社DSプロモーション(本社:東京都港区、代表取締役:松下令子)は、2025年4月、跡見学園女子大学文学部現代文化表現学科「現代日本のファッション」の授業にて、代表・松下令子による特別授業を実施いたしました。
本授業では、PR業界の現在と今後、特に美容業界におけるPRの役割と責任、そして“伝える力”の重要性についてゲストスピーカーとして学生に向けて講演をおこないました。
【主な講義内容】
●PR(広報)の仕事と意義
●昔と今の美容PR(広報)の違いと共通点
●PR事例(メディアパブリシティ編/インフルエンサーマーケティング編)
●PRに携わる者としての社会的役割、責任
●「どう働くか?」は「どういう自分になりたいか?」という事
授業後、参加学生たちは当社がPR支援をする一例として紹介した、パナソニックが展開する美容体験施設「Panasonic Beauty OMOTESANDO」を訪問し、実際の美容機器や空間演出に触れながら、PRの“現場”を体験。その感想をレポートとしてまとめ、授業と連動するアウトプット型の学習にも取り組みました。講義最後には、キャリアを通じた人生設計について話す時間も設け、学生が自身の進路について考えるきっかけにも繫がりました。
■ 学生の声(一部抜粋)
●講義を通じた感想
* 「漠然と理解していたPRの仕事を具体的に知った事で身近な存在になり興味がわいた」
* 「現場に行って体験したことで、自分の言葉で伝える大切さに加え難しさを実感」
* 「美容って“キレイになること”だけじゃなく、社会とのつながりがあると感じた」
* 「自身がどういう道に進みたいか?今後について考えるきっかけになった」
●実際に「Panasonic Beauty OMOTESANDO」を訪問した感想
・「けして安くない美顔器を無料で体験できるのは、とても大きな利点だと感じた」
・「製品購入を勧められることも1度もなく、スタッフさんと美容について会話出来た時間はすごく楽しかった」
・「色々な美容家電が試せ、美容のテーマパークといったイメージ」
■ 授業担当・元永 純代氏(跡見学園女子大学 文学部現代文化表現学科 准教授)コメント
「キャリアについて学び、自ら考える貴重な機会となりました。
また、座学で学ぶだけでは得られない“体感するPR”を、実際に学生が現場で経験することができました。PRという仕事の奥深さや、そこにある信頼の構築に学生たちも気づきを得ていました」
■ DSプロモーションの取り組みについて
美容・健康・ライフスタイルに特化したPR支援を行うDSプロモーションは、より直接的にターゲットに情報を届けるために、ブランド側では連携しにくい教育機関・クリニックなどの施設側との調整、幅広いメーカー・ブランドと関わってきた見識を生かしたPR手法を強みとしています。
また、PR事業にとどまらず、今回のような「体験を通して伝える」「次世代育成とつながるPR」をテーマに、教育機関との連携やワークショップの実施などを積極的に行っています。
今回の取り組みも、未来のPR人材育成と、企業・教育・生活者の三者がつながる“新しい広報の形”として実現しました。
■ 今後の展開・講演依頼について
代表・松下令子は、今後も大学・専門学校等での講演活動を通して、PRの魅力や可能性を伝える活動を広げてまいります。 講演・授業への登壇依頼は、下記までお気軽にお問い合わせください。
■ 松下令子 プロフィール
1993年青山学院大学経営学部卒業。大学卒業後、出版社の編集者、広告代理店の営業担当を経て、2005年に起業。2007年、PR事業会社株式会社DSプロモーション設立。
2016年、美容系インフルエンサープラットフォーム「コスメラウンジ」を運営する株式会社コスメラウンジを設立、代表取締役CEO就任。学生時代には体育会剣道部に所属し、大学1年時に全日本女子学生選手権で優勝。体育会学生の進路に関するワークショップや「起業」や「キャリア」をテーマにした大学での講演などを通じて次世代の育成支援活動にも携わる。
【会社概要】
・株式会社DSプロモーション https://ds-p.net/
事業内容:美容・ライフスタイル領域のPR・コンサルティング事業
・株式会社コスメラウンジ https://cosmelounge.co.jp/
事業内容:会員制プラットフォーム「コスメラウンジ」の運営およびインフルエンサーマーケティング事業
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社DSプロモーション
MAIL:info@ds-p.net
TEL:03-6435-6048(平日9:30~18:00)
※掲載の内容は2025年6月時点の情報です。