脱毛の時代に体毛を剃るか生やすか?まゆ毛、ヒゲ、体の毛の悩みについて
啓芳堂製薬株式会社のプレスリリース
まゆ毛、ヒゲ、体毛の発毛剤ミクロゲン・パスタ(第1類医薬品)を製造販売する啓芳堂製薬株式会社(東京都:代表取締役 中島 健雄)は、2025年4月にネットリサーチ(Questantパネル調査 有効回答550)で「体毛(頭髪以外の体の毛)」に関する調査を行いました。「毛」の悩みというと「頭髪」の薄さが一般的ですが、まゆ毛、まつ毛、ヒゲ、胸毛、性毛など体毛に関する悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。昨今は韓流スターのようなツルツル肌が望まれる一方で、太い眉やファッショナブルなヒゲなど、性別を超えた多様性の表現が求められています。このような時代の変化のタイミングに合わせ、本調査では、消費者の皆様の体毛の悩みとその対策法を明らかにしました。
■設問1 「毛がうすい、生えてこないなど発毛に関する悩みがあれば、その部位をお答えください。」
(回答数: 550 複数回答可)
発毛に関する悩みを持つ部位について、37.5%の方が「髪の毛」を回答しています。これに対して、「マツ毛」13.1%、「まゆ毛」12.7%、「ヒゲ」7.8%、「もみあげ」2.5%と顔面の体毛に悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。一方で、「性毛」6.4%、「腋毛」4.9%、「胸毛」4.0%と、普段隠された体の部位に悩みを持つかたも少数ながらいらっしゃいます。「その他」と回答された28.9%の方の大多数は自由回答にて悩みは「特にない」と回答しましたが、多くの方が「体毛」に対する悩みをお持ちであることがわかりました。
■設問2 「体毛に関するどのような悩みをお持ちですか?」
(回答数: 550)
「体毛が濃すぎる」と回答した方(33.8%)に対して「体毛が薄い」と回答した方は24.3%と、体毛の濃さ薄さについては大きな差はみられませんでした。また、「体毛の形が悪い」11.3%、「無毛である」2.5%
また「その他」と答えた方のほとんどが自由回答で「特に悩みはない」もしくは「とくになし」と回答しているものの、「白髪」「介護脱毛が必要」「無毛にしたい」「一部に生えないところがある」「まつ毛が切れて生えてこなくなった」など多様な回答が得られました」。
■設問3 あなたは体毛を濃くしたいですか?薄くしたいですか?
(回答数: 550)
「無毛がよい」37.3%、「薄くしたい」が34.9%と昨今のツルツル肌を好む流行を反映した回答が得られています。一方で「濃くしたい」が12.7%との回答が得られまゆ毛を中心に濃くしたいというニーズがあることがわかりました。
■設問4 体毛に悩みを持つ理由はなんですか?
(回答数: 550 複数回答可)
「まゆ毛、まつ毛などの形や長さ濃さは重要なポイント」42.5%、「髭などファッション的に毛があったほうがよい」16.0%、とルックスやファッションの観点で体毛の悩みを持つかたが大多数です。一方で「性毛などあるべきところに毛がないのは恥ずかしい」7.6%、「胸毛など男性的な表現をしたい」3.8%、「間違って剃ってしまったのではやしたい」3.3%、「医療機関で剃られてしまった」1.6%など多様な悩みを持つ方がいらっしゃいます。
■設問5 体毛の発毛・育毛剤「ミクロゲン・パスタ」(第一類医薬品)をご存知ですか?
(回答数: 550)
今回の「体毛の悩みに関する調査」に回答された方に、啓芳堂製薬株式会社の体毛の発毛・育毛剤「ミクロゲン・パスタ」(第一類医薬品)の認知を尋ねたところ、8.9%の方が「知っている」と回答しました。「ミクロゲン・パスタ」は発売以来約70年、体毛の悩みを持つ方にご愛顧いただき今回の調査でも一程度の認知を得ていることがわかりました。
■設問6 「ミクロゲン・パスタ」を使用したことがありますか?
(回答数: 550)
また、同じく「体毛の悩みに関する調査」に回答された方に「ミクロゲン・パスタ」の使用経験について尋ねたところ、2.9%の方が使用経験をお持ちであることがわかりました。
■設問7 「ミクロゲン・パスタ」をどこで入手しましたか
(回答数: 16)
ミクロゲン・パスタを使用したことがあると回答された方に、「ミクロゲン・パスタ」をどこで入手したかを尋ねたところ、「ドラックストアチェーン」37.5%、「薬局」37.5%とリアル店舗が多く、楽天、ヤフーショッピングなどのインターネット通販が18.8%とネット販売の利用も増えています。また、最近健康サポート薬局しとして、調剤薬局でのお取扱いも開始しています。いずれの場合も第一類医薬品の「ミクロゲン・パスタ」は薬剤師さんのいる第1類医薬品でお取扱いがあります。薬剤師さんから説明を受けて確認の上お買い求め下さい。OTC医薬品のため医師の処方せんは不要です。
今回の調査で、発毛の悩みは頭髪以外にもまゆ毛・まつ毛・性毛など多岐にわたり、外見や自己表現に影響を及ぼすことが明らかになりました。約7割の人が「無毛」または「薄くしたい」と回答する一方、一定数は「濃くしたい」とのニーズも確認できました。性別を問わず広がる多様な美意識に応える製品として、70年の歴史を持つ「ミクロゲン・パスタ」の存在価値を再認識するべき調査となりました。本調査結果は、外見・美容に対する価値観の多様化と体毛にまつわる社会的変化を示すデータです。美容、ジェンダー、多様性といった視点からの報道にご活用いただければ幸いです。
■調査概要
調査手法 : インターネット調査(ネットリサーチ)
調査対象 : Questantパネル調査(マクロミルグループ)
調査期間 : 2025年4月9日
有効回収数 : 550サンプル
性別
年齢構成
■ご参考
【ミクロゲン・パスタ(第1類医薬品)について】
「ミクロゲン・パスタ」は、まゆ毛、ヒゲ、その他の体毛用発毛・育毛剤(第1類医薬品)で、2種類の男性ホルモンを主成分とするクリーム状の外用薬です。(頭髪、マツ毛には使用出来ません)「ミクロゲン・パスタ」を対象の部位に塗布すると、皮膚から浸透した有効成分が毛母細胞に作用し、頭髪以外の顔と体の「毛」の発毛・育毛効果が期待できます。「ミクロゲン・パスタ」は第1類OTC医薬品で、全国の薬局、ドラッグストア、ネット通販(楽天、ヤフーショッピング等)の第1類医薬品取扱い店舗で購入できます。
・効能:男女両性の無毛症、貧毛症(顔面、胸部、四肢、腋窩、恥部の発毛促進と育毛)
※この薬は薬剤師から説明を受け、使用上の注意をよく読んで使用してください。
https://keihoudou.co.jp/lp/men/
https://keihoudou.co.jp/lp/women/
【啓芳堂製薬株式会社について】
啓芳堂製薬株式会社は1935年(昭和10年)3月3日設立。1953年体毛用発毛促進・育毛剤「ミクロゲン・パスタ」の発売以来、70年にわたり体毛の発毛の悩みをお持ちの皆様のニーズにお応えしてきました。
参考URL: https://www.keihodo.jp/