メイクアップブランド『エクセル』、新たなコンセプトのもとアップデート 迷いの時代に、自分を信じる力をくれるブランドへ

あなたの意志が、美しい。excel

常盤薬品工業株式会社のプレスリリース

ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)が展開するメイクアップブランド『エクセル』は、2025年秋よりブランドアップデートを行います。第一弾として、ベースメイクとアイブロウから新商品を発売します。

エクセルは1987年に誕生し、2012年のブランドリニューアルより、「TOKYO RICH CASUAL」をコンセプトに東京発信のリアルなトレンドメイクを提案してまいりました。すべての商品の企画開発を日本で行い、『パウダー&ペンシル アイブロウEX』『スキニーリッチシャドウ』を筆頭に、どんな人にも似合う色や使い心地の良さを軸としたプロダクト設計にご支持いただいております。

近年は情報化の急激な加速によりトレンドも一層目まぐるしく変化。 国内外のあらゆるコスメにも手軽に手が届くようになり、選択肢も多様化する一方で、モノや情報が溢れ過密になり、何を信じればよいのか、自分にとっての正解が何なのかが分からなくなる……そんな迷いの多い時代へと突入しています。

お客さまからの信頼とともに歩んできたエクセルだからこそ、この時代の中でいつも自分らしくありたいと願う人の気持ちにもっと寄り添えるはずという思いから、エクセルはこの度、新コンセプトのもと、“自分を信じる力をくれる“ブランドへとアップデートいたします。

自分らしく美しくあるために変わりたいとき、迷ったとき、どんなときもエクセルがそばにいてくれる。お客さまにとって、そんな心強い存在でありたいと願っています。

【新ブランドコンセプト】

【新プロダクトコンセプト】

全商品、時間やトレンドの経過に影響されず常に価値や新鮮さが色褪せない「タイムレスなコスメ」を目指して開発。自分に合うもの、自分を高めてくれるものを自らの手で選び取っていきたいと願いはじめた大人世代に向け、今だけでなくこれからも長く使い続けたいと思えるコスメをお届けします。

【アイテムラインアップ】

現在お客さまから特にご支持いただいている『アイブロウ』『アイシャドウ』に加えて、「モチベートユアスキン」や「デイスキンコンフォート」など、近年ご好評をいただいている『ベースメイク』もさらに充実したラインアップへと進化していきます。

心まで満たされるベースアイテムから、表情に彩りを添え心躍らせるポイントメイクまで、トータルで提案してまいります。

この秋は第一弾として、ベースメイクとアイブロウから計17品目を発売。今後アイシャドウなどのカラーアイテムもアップデートを予定しています。

【プロダクトデザイン】

商品のデザインも新たに生まれ変わります。

容器はシンプルにロゴを立たせることで自信を感じさせる美しい佇まいに。

パッケージの中心に輝くゴールドラインは自らの意思で未来への扉を切り拓くための“鍵”をイメージ。自分にも、大切な人にもプレゼントしたくなるようなデザインでラッピングしています。

日々を前向きに彩るプロダクトデザインにも是非ご注目ください。

【新イメージモデル】

ブランドステートメント「あなたの意思が、美しい。」の発信にあたり、新たに青木瞳さんをイメージモデルとして起用。エクセルでは日本人モデルの起用は初めてとなります。「TOKYO」の洗練感・ベーシックにもモードにもふれるニュートラル性を持つ、デジタル世代のニューアイコン。今後は、店頭・webなどを中心に、青木さんのビジュアルを展開してまいります。

  • 青木瞳さん メッセージ

みなさん、こんにちは。青木瞳です! このたび、excelのイメージモデルを務めさせていただくことになりました。 先日、初回の撮影をさせていただいたのですが、とても洗練された素敵な空間の中で、今までとはまた少し違う、自分の新しい一面と向き合うことができました!新イメージでは、上品さの中にも可愛らしさや柔らかさが感じられるような仕上がりになっていると思います。みなさんにも早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。 これから順次公開されていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

青木瞳さん プロフィール

1999年生まれ、東京都出身。幼少期からクリエイティブな趣味を持ち、大学では美術系の大学に進学。

卒業後、IT企業に就職をしたことをきっかけにSNSを本格的に始め、持ち前の華やかさとミステリアスな雰囲気で現在の総フォロワー数は200万人を超える。

海外からの注目度も高く、近年では海外企業の広告や映画出演などグローバルな活躍に目が離せない。

イラストレーターとしての一面もあり自身の世界観を常にアップデートし続けるデジタル世代のニューアイコン。

【新キービジュアル企画意図】

目まぐるしく変わりゆく世界の中で、

モデルがこちらに視線を向けている。

その強いまなざしに宿る意思が、

うつりゆく風景の中で

際立つビジュアルとして表現しました。

「私」と「私以外の世界」を対比させながら、

ブレることなくなりたい自分を

まっすぐ見つめている生き方を示しました。

読者お問い合わせ先・販売店など

常盤薬品工業株式会社 お客さま相談室(サナ)

0120-081-937

全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店 等

*ブランドサイトからもお買い求めいただけます

 excelmake.com

今、あなたにオススメ