涼やかな“夏”が香る新メニュー。ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が手掛ける香りを楽しむバー「はな」が、夏季のメニュー提供をスタート。抹茶、トマト、青唐辛子など個性豊かな素材に注目

世界中の新進気鋭なニッチフレグランスを展開するNOSE SHOPが手掛ける香りを楽しむバー。旬の素材を活かした夏の新メニューが完成し、ドリンクのほか、ペアリングのお菓子と香水のラインアップも一新。

NOSE SHOP株式会社のプレスリリース

はな

香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開する「NOSE SHOP(ノーズショップ)」。この度、NOSE SHOPが手がける嗅覚と味覚が織りなす新しい体験を提供するバー「はな」にて、夏季の新メニューの提供を開始しました。

今年3月、“あなたの鼻が主役のバー”というコンセプトとともに、日本を代表する居酒屋街・渋谷のんべい横丁にグランドオープンした「はな」。オープン以降、メディアやSNSでも大きな話題を呼び、多くのお客様に「はな」を通じた新しい“香り”のかたちをお届けしています。

待望の新メニューは、“夏”の季節にあわせた香り豊かなドリンクとおつまみ。今回も各界のプロフェッショナルが集結し、「はな」のためだけに作られた特別なメニューとなっています。

旬の素材本来の香りと味わいを活かした、涼やかな夏の“香り”の体験をぜひお楽しみください。

<「はな」関連リリース>

コンセプト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000024774.html

メニュー監修:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000024774.html

旬の素材が涼やかに香る「はな」の夏メニュー

はな

香水のノート(香調)からインスピレーションを得た、夏にぴったりな新メニューの提供がスタート。フローラル、フルーティー、ハーバル、ウッディ&グリーン、スパイシーの5種のジャンルをもとに、多彩な香りを表現したドリンクと、それに寄り添うお菓子や軽いおつまみの組み合わせで、香りの奥深さを味わえるメニューをご用意しております。

コースは、アルコールの有無やお好みに応じて選べる3種を展開。<VARIETY>は、香り立ちの良いリキュールやスピリッツ、ウィスキー、ジン等を使用したオリジナルカクテルを堪能できるアルコールのコース。<FROM GRAPE>は、5種の香りのジャンルにあわせたワインまたはワインをベースにしたカクテルなど、葡萄由来の香りの可能性を探求するコース。そして<SOBER>は、アルコールを飲まない方向けのオリジナルノンアルコールカクテルとして展開しています。

今回、新たなドリンクのメニューに選んだ素材は、夏に旬を迎えるトマト、びわ、青唐辛子などの個性豊かなラインアップ。さらに、ニッチフレグランス業界の2025年最新トレンドである「ネオ グルマン」と呼ばれる“おいしい香り”をより広く捉えたジャンルから、世界的に注目を集める「抹茶」を活用したメニューを展開します。

また、ドリンクに寄り添う、ペアリング菓子と香水のラインアップも一新。夏に合わせた香りの体験を隅々まで提供します。

「はな」の夏メニュー例:ドリンク

<VARIETY> ウッディ&グリーン:マッチャ・トロピカル

バナナやマンゴー、ドラゴンフルーツを使ったトロピカルな味わいが特徴のオリジナルのリキュール「TROPICAL NOTE」に抹茶を合わせた深みある一杯。

<SOBER> ハーブ:青いとうがらしときゅうりのトニック

刺激的な青唐辛子に、きゅうりの瑞々しさを重ねた、清涼感と辛みが共存する夏のハーバルカクテル。

<VARIETY> ウッディ&グリーン:マッチャ・トロピカル
<SOBER> ハーブ:青いとうがらしときゅうりのトニック

「はな」の夏メニュー例:ペアリング菓子

<VARIETY> フローラル:満月のパートドフリュイ

果実の層がゆるやかに満ちていく。桃と青リンゴの光が重なり、ローズとイランイランの余韻が静かに漂う。満月のような丸みを帯びたその形は、夜の夢を閉じ込めたよう。幻想と甘やかさが広がる、小さな眠りの果実。

<SOBER> スパイス:新緑のプレッツェル

朝露に濡れた庭を思わせる、緑の香り。バジル、ミント、パセリの風が、焼き立ての硬焼きビスケットに宿る。エゴマと結晶塩のきらめきが、目覚めの空気にリズムを刻む。ふたつでひとつの、清々しい始まりのかたち。

<VARIETY> フローラル:満月のパートドフリュイ
<SOBER> スパイス:新緑のプレッツェル

「はな」の夏メニュー例:ペアリング香水

フルーティー:Fascent「アイフィグユー」

価格:30ml 14,300円(税込)

自分の根に深く呼吸するような香り。フィグの葉とセージが、自由と静けさをまとって風にゆれる。何があっても揺るがず、地に足をつけたまま、今ここにいる。集中と解放が交差する、グラウンディングのエッセンス。

トップ|グリーンティー、セージ、シトラス
ボディ|フィグティー、キャロットシード
ベース|ベチバー、シダーウッド

ハーバル:Pierre Guillaume「モヒート シプレ」

価格:50ml 24,200円(税込)

真夏のビーチパーティーの興奮を閉じ込めた大胆な香り。爽快なストロベリーモヒートの香りが、クラシックなシプレの深みと融合。イビサからマイアミまで、夏の夕暮れの陽気な雰囲気を纏った革新的フレグランス。

トップ|モヒートストロベリー、ミント、レモン

ボディ|バニラ、パチョリ

ベース|ベチバー、ラブダナム、モス

※ペアリングの香水は、はなの店頭でも販売しております。

Fascent「アイフィグユー」
Pierre Guillaume モヒート シプレ
はな

【店舗概要】

はな

場所:渋谷のんべい横丁内 中通り https://www.instagram.com/shibuya.nonbei/

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-25-9

営業時間:18:00〜23:00

定休日:日曜日

料金:

【コース】 <SOBER>5品 5,500円、<VARIETY>、<FROM GRAPE> 各5品 8,800円(税込)/+オプション(ペアリング菓子)5品 3,300円(税込)

【単品】 <SOBER>1品 1,000円(税込)〜、<VARIETY>1品 1,200円(税込)〜、<FROM GRAPE>1品 1,870円(税込)〜/+オプション(ペアリング菓子)1品 770円(税込)〜

屋根裏利用(予約時にお支払い)1組 5,000円(税込)

※アルコールの有無やお好みに応じてコースをお選びいただけます。

予約フォーム:https://noseshop.jp/products/hana

「はな」の活動報告

FRAGRANT GARDEN はなブース

今年3月のオープン以降、「はな」は1.5坪の小さな空間を飛び出して、イベント出展やケータリング提供を多数実施。

「はな」のメニュー監修を担当する、江口宏志氏が代表を務めるmitosaya薬草園蒸留所主催のイベント「FRAGRANT GARDEN」では、ブースを出展し「はな」のメニューを出張提供。初夏の温室にカウンターを構え、多くのお客様に「はな」の香りを体験いただきました。

その他、“一人ひとりの「個」の美しさを引き出す”ことを理念に掲げるスキンケアブランド「IPSA」の新製品イベントでは、香りをテーマにした新製品にあわせて「はな」がオリジナルメニューを提供。新製品の世界観を表現する嗅覚と味覚の体験をプロデュースしました。

今後も「はな」は活動の場を広げ、嗅覚と味覚を通じた新しい“香り”の体験をお届けしてまいります。

はな

はな

渋谷のんべい横丁で嗅覚と味覚が織りなす、新しい体験へ。
「はな」は、1.5坪という親密な空間で「香りを飲む」体験を楽しめる、これまでにないバーです。約60年続いた名店の跡地に誕生したこの場所は、ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が手がける特別な空間。香水の世界に触発されたオリジナルカクテルやモクテルをはじめ、多彩なドリンクとそれに寄り添うおつまみを通じて、嗅覚と味覚が調和する新しい体験をお届けします。
仲間と笑い合いながら、または大切な人との特別なひとときを過ごしながら、美しくも繊細な香りが紡ぐ驚きと感動をシェアできる場所。それが「はな」です。ぜひ、香りが生み出す新しい物語を一緒に楽しんでください。
https://www.instagram.com/hana_noseshop/

NOSE SHOP

NOSE SHOP

かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に13店舗を展開しています。

高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。

名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ®︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。