牛乳石鹸のプレスリリース
読書タイムに寄り添う、正和堂書店×牛乳石鹸コラボ 第5弾
『赤箱』と『泡ミルキィボディソープ』のブックカバー&しおり
8月9日(土)より正和堂書店にて配布開始!
牛乳石鹸共進社株式会社(本社:大阪市城東区、代表取締役社長:宮崎悌二)は、正和堂書店(大阪市鶴見区、代表取締役:宮西正典)と協業し、「カウブランド 赤箱」デザインの紙製ブックカバーと、赤箱の香りがする石けん型の栞(しおり)を制作しました。2025年8月9日(土)より、正和堂書店で文庫本をお買い上げの方に数量限定で配布いたします。
今回で5回目となるこの取り組みでは、正和堂書店のお客様を対象にブックカバーデザインのアンケートを実施し、一番人気だった「泡で出てくるミルキィボディソープ」をモチーフにした新デザインも加わりました。
地域の皆さまや読書好きの方々に楽しんでいただくこと、新しい本との出会いや読書の時間を通じて心豊かなひとときをお届けすることを目指します。
■実施概要
時 期:2025年8月9日(土)から各2,000セット限定配布
場 所:正和堂書店(営業時間10:00~22:00)
配布物:カウブランド赤箱のブックカバー&香り付き石けん型しおり
泡で出てくるミルキィボディソープのブックカバー&香り付きポンプ型しおり
条 件:正和堂書店にて文庫本購入 1冊につき1セット配布
※文庫本のみ、単行本や新書などの購入では付属しません。
もしくは
正和堂書店オンラインショップにて配布対象商品の購入(8月上旬更新予定)。
正和堂書店オンラインショップURL⇒https://seiwado.base.shop/
※管理の都合、正和堂書店 楽天市場店は対象外。
■ブックカバーデザインアンケート実施
企画実施にあたり、正和堂書店に来ていただいたお客様に向けてアンケートを実施。
6月に実施し、87名の方に参加いただきました。デザイン候補3種類、①泡で出てくるミルキィボディソープ、②初代赤箱、③一般書サイズ(四六判)からどのブックカバーが欲しいか選んでいただき、一番人気だった①泡で出てくるミルキィボディソープをデザインとして採用。定番の赤箱のブックカバーと共に展開します。
(獲得票数:①43票、②22票、③22票となりました。)
■正和堂書店
大阪市鶴見区にある町の本屋さん。本離れが進む中、来客数を増やすためにクリームソーダやアイスキャンディなどのオリジナルブックカバーを製作。その取り組みが注目され北海道から沖縄まで全国各地だけでなく、海外からもお客様が足を運ぶ人気店に。オリジナルブックカバーは店頭配布だけでなく、正和堂書店オンラインショップで購入することも可能です。
最近ではブックカバーだけでなく、文庫本を持ち運ぶ時に便利な「ブックポーチ」や「ドリップコーヒーと本のセット」など読書が楽しくなるアイテムも展開しています。
■牛乳石鹸共進社株式会社
1909年(明治42年)の創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供してきました。企業理念の「ずっと変わらぬ やさしさを。」のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい「ものづくり」に取り組んでいます。弊社は今年で創業116年の会社になりますが、昔から受け継ぐ品質第一主義は守りつつ、時代の流れを取り入れることで、これからもお客様の求めに即応していきます。近年ではボディケア、フェイスケア、ヘアケアと幅広い製品開発によって時代のニーズを柔軟に取り入れ、赤箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドを生み出しています。 https://www.cow-soap.co.jp/