フォーデイズ株式会社のプレスリリース
核酸*1栄養の健康食品および化粧品を販売するフォーデイズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:和田佳子)は、この度「表皮肥厚化を抑制する健康食品」について、特許を取得しましたことをお知らせいたします。
【特許番号】 第7710217号
【発明の名称】表皮肥厚化を抑制する健康食品
【特許権者】 フォーデイズ株式会社
【発明者】
・近畿大学
財満 信宏
・フォーデイズ株式会社
須藤 慶太
藤田 美華
【出願日】 令和6年4月17日(2024.4.17)
【登録日】 令和7年7月10日(2025.7.10)
【発明の概要】
卵巣摘出によって女性ホルモン(エストロゲン)分泌を抑制し、更年期障害のような症状が得られる閉経モデルラットの皮膚では、通常のラットと比較して、表皮が厚くなり(肥厚化)、また、真皮中のコラーゲン量が減少することが報告されています。
今回、当社が2021年から2023年にかけて販売した第9世代「ナチュラル DNコラーゲン」と同配合(香料除く)の飲料(以下、核酸飲料という)を、閉経モデルラットに摂取させると、表皮の肥厚化が抑制され、また、真皮中のコラーゲン量が増加することを確認しました。
この結果は、ラットにおいて核酸飲料の摂取が、老化によるエストロゲン減少に起因する皮膚構造の劣化を改善することを示しており、ヒトにおいても同様の可能性が期待されます。本特許では、閉経後女性に限らず、肌の弾力性や保湿機能の低下に悩む更年期、更年期後、高齢期の女性・男性に対しても、有用な栄養介入の手段となる可能性について新規性が認められました。当社は今後も様々な年代の方への応用の可能性について研究を進めてまいります。
皮肥厚化における核酸飲料摂取の影響
真皮中のコラーゲン量における核酸飲料摂取の影響
【フォーデイズ 会社概要】
会社名:フォーデイズ株式会社
所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6-7
代表者:和田佳子
創 業:1997年4月
資本金:4,500万円
企業情報:
主力製品の核酸ドリンク「ナチュラル DNコラーゲン」は、人の細胞の中に存在し健康と若さに役立つといわれる栄養素「核酸」に注目し、1999年12月に販売を開始。これまでの累計販売本数は7,000万本*2を超えています。ネットワークビジネス業界において、国内では第4位*3の売上規模となっており、核酸栄養のリーディングカンパニーとして、健康食品と化粧品市場を牽引中。
*1 遺伝情報は細胞の核内に存在するDNAに書き込まれており、その情報をRNAが写し取ってさまざまなタンパク質を生合成しています。DNAは、核内にある酸性の物質として発見されたことから、DNAとRNAは「核酸」と呼ばれています。
*2 販売開始から2025年3月度までのシリーズ累計販売本数(当社調べ)
*3 ネットワークビジネス業界 国内ランキング 1位.日本アムウェイ 2位.三基商事 3位.ノエビア 4位.フォーデイズ
出典:「ネットワークビジネス」2025年3月号より抜粋