ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のプレスリリース
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:エド・ブリオラ)が展開するトータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」は、10年ぶりに「ラックス スーパーリッチシャイン シリーズ」を大幅リニューアルし、2025年9月3日(水)より全国発売します。今回のリニューアルでは、シリーズ史上最高の輝きを実現する処方への刷新に加え、パッケージも改良。ラックスの世界観と効能がひと目で伝わるデザインへと進化しました。環境に配慮して、シャンプー・コンディショナー、オイル、詰替えパックに加え新たにヘアミルクがリサイクル材を採用。さらに、ヘアケアで注目を集めているナイトケア需要に応え、「ナイトケア特化型ラインナップ」も同時に新登場。心地よいバスタイムが、翌朝の感動的なツヤのあるシルク髪へとつながります。また、発売後10月1日(水)より、えらべるPayがもらえる店頭キャンペーンも開催します。
LUX オフィシャルサイト:https://www.lux.co.jp/
【リニューアルで実現するシリーズ史上最高の輝き処方】
「ラックス スーパーリッチシャイン シリーズ」は、10年ぶりに処方・パッケージともに大幅リニューアルを実施。これまで追求してきた“輝き”へのこだわりをさらに磨き上げ、シャンプー・コンディショナー、並びにトリートメントが新処方でパワーアップ。まるでシルクのような滑らかに輝く「シルク髪」へと導きます。パッケージは、ツヤ髪を表現したホログラム調のラインを下部に表しています。「ダメージリペア」、「モイスチャー」、「ストレートビューティー」の3つのシリーズには、ジューシーフルーツと華やかなフローラルの香りを採用。新しくラインナップされた「リラックスナイトケア」シリーズには睡蓮とラベンダーの落ち着く香り(香料配合)を採用しています。
<新処方①:80%美容液※1処方、滑らかな指通りの輝くシルク髪へ>
リニューアル製品のシャンプー・コンディショナーには、新たにシルク・アルガンオイル※2を配合。80%美容液処方で髪を芯までうるおし、シャンプー・コンディショナーだけで毛先までなめらかにまとまり、理想的な指通りを叶えます。
<新処方②:独自技術採用。髪全体に成分が均一に密着>
従来製品でも高い評価を得ていたコンディショナーが、さらに進化。髪の表面に均一に広がるラメラ構造※3を形成する独自技術を採用。コンディショナーが毛先までしっかり密着し、すすいだ後もなめらかさが続きます。
<新処方③:ステップ使いでよりツヤ髪へ導くトリートメント>
チューブトリートメントは、シャンプー・コンディショナーとあわせてステップ使いすることで、ツヤ髪効果が向上します。3つの先端テクノロジーを採用し、至福のツヤ髪へと導きます。
(1)トリプルセンサーテクノロジー:サイズの異なる複数の補修成分※4がダメージ部分に選択的に高密着。
(2)浸透型アミノ酸※5配合:髪の内部に瞬時に浸透し、集中的に補修・保湿。
(3)キューティクル・ロック:キューティクルを引き締め、髪のうるおいを閉じ込めます。
<新処方④:軽やかなのにツヤ感キープ。独自処方のべたつかないヘアオイル>
ユニリーバの独自調査より、多くのユーザーが感じていた「ヘアオイルのべたつき」に対する声に着目。新処方では、軽やかなテクスチャーとツヤ感を両立し、毎日のスタイリングにも使いやすい仕上がりを実現しました。
【ナイトケアに特化した新ラインナップ「リラックスナイトケア」が登場】
近年、夜の美容習慣に対する関心が高まり、ナイトケア市場は近年急成長を遂げています。しかし、その多くはプレミアムラインに集中しており、手に取りやすい価格帯では、“ナイトケア特化型”のヘアケア製品はまだ限られているのが現状です。こうしたニーズに応えるべく、「ラックス スーパーリッチシャイン シリーズ」から新たに登場するのが、「リラックスナイトケア」です。香りには既存ラインと差別化を図り、睡蓮とラベンダーを基調とした、落ち着くナイトフレグランスを採用。1日の終わりに心を解きほぐし、安らぎの時間を演出します。
<製品特長>
「リラックスナイトケア」では、他ラインナップと同様に、シャンプー・コンディショナー・チューブトリートメント・ヘアオイル・ヘアミルクの5アイテムをラインナップ。入浴中のケアでは、日中に受けたダメージで広がる髪を集中ケア、さらに睡眠中の摩擦ダメージから髪を守ります。入浴後のケアでは、べたつかず髪を守る軽やかなトリートメントで、翌朝には指通りなめらかでまとまりのある“シルクのようなツヤ髪”へ導きます。
【もれなくえらべるPay300ポイントがポイントバックされる店頭キャンペーンも開催】
ラックス スーパーリッチシャイン シリーズのリニューアルを記念して、えらべるPayがポイントバックされるキャンペーンを開催します。期間中、対象商品を含むラックス スーパーリッチシャイン製品を合計700円以上お買い上げで、もれなく300円分のえらべるPayがポイントバックされます(選択された商品によって、1ポイントにつき1円相当とならない場合がございます。また交換レートを含む商品の内容は今後予告なく変更する場合がございます)。リニューアル製品をお試しいただくのに合わせて、是非ご参加ください。
<応募方法>
①購入した対象製品のレシート現物を撮影
②専用の応募フォームから撮影したレシート画像
および必要事項を入力
<応募期間>
2025年10月1日(水)~10月31日(金)
<対象製品>
ラックス スーパーリッチシャイン トリートメントシリーズ
ラックス スーパーリッチシャイン リラックスナイトケアシリーズ
いずれか
<ポイントバック>
えらべるPay 300ポイント
<ポイントバック人数>
応募者全員
【「ラックス スーパーリッチシャイン シリーズ」ラインナップ】
<販売概要>
店頭展開:9月3日(水)※全国のドラッグストア、ECにて順次発売予定
<製品詳細>
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア ポンプ
【分 類】シャンプー/コンディショナー
【内容量】各400g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア 補修チューブトリートメント
【分 類】チューブトリートメント
【内容量】150g/300g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア 補修ヘアオイル
【分 類】ヘアオイル
【内容量】70ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア 補修ヘアミルク
【分 類】ヘアミルク
【内容量】100ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア 補修ヘアマスク
【分 類】ヘアマスク
【内容量】180g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ダメージリペア 補修ヘアミスト
【分 類】ヘアミスト
【内容量】200ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
モイスチャー ポンプ
【分 類】シャンプー/コンディショナー
【内容量】各260g/400g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
モイスチャー 保湿チューブトリートメント
【分 類】チューブトリートメント
【内容量】150g/300g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
モイスチャー 保湿ヘアオイル
【分 類】ヘアオイル
【内容量】70ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ストレートビューティー ポンプ
【分 類】シャンプー/コンディショナー
【内容量】各400g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ストレートビューティー うねりケアチューブトリートメント
【分 類】チューブトリートメント
【内容量】150g/300g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
ストレートビューティー うねりケアヘアオイル
【分 類】ヘアオイル
【内容量】70ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
リラックスナイトケア ポンプ
【分 類】シャンプー/コンディショナー
【内容量】各400g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
リラックスナイトケア まとまりチューブトリートメント
【分 類】チューブトリートメント
【内容量】150g/300g
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
リラックスナイトケア まとまりヘアオイル
【分 類】ヘアオイル
【内容量】70ml
【価 格】オープン価格
【製品名】ラックス スーパーリッチシャイン
リラックスナイトケア まとまりヘアミルク
【分 類】ヘアミルク
【内容量】100ml
【価 格】オープン価格
【ラックスについて】
ラックスは、1972年に化粧品石鹸として日本に上陸し、2025年はブランドの基幹製品である「ラックス スーパーリッチシャイン」が登場してから 36周年を迎えます。日本上陸以降、日本人女性の髪の研究を重ね、移り変わるヘアケアニーズに応えながら、常に輝くツヤ髪へ導くヘアケア製品を提供してきました。多くの国や地域で販売され、日本でもヘアケア市場で8年連続、シャンプー&コンディショナー市場売上 No.1※6を達成しています。そんな中 2021年、自分自身を美しいと思えることが自信になり、一歩踏みだす勇気につながること、そしてその踏みだす姿勢こそが、美しいという信念のもと、新たに「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げ、新生ラックスとしてスタートしました。人々の髪を美しくしていくことを通じて、自分らしい美しさを謳歌できる社会を目指します。
※1:水を含む。洗浄成分・防腐剤・安定化剤を除く
※2:加水分解シルク、アルガンオイル:補修成分
※3:ラメラ構造とは、液の構造のことでコンディショニング成分の付着量を増やす効果をもつ
※4:ジメチコン、アモジメチコン:補修成分
※5:アルギニン: 補修・保湿成分
※6:INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2017年1月~2024年12月金額、LUX スーパーリッチシャインシリーズの全シャンプー・コンディショナーの合計売上金額