【LIPS月間トレンド賞】高い注目度が継続する「毛穴・角栓ケア」。ユニークな新作もお目見え【2025年8月】

株式会社AppBrewのプレスリリース

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役社長:松田崇)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

下半期の美容トレンドを語る上で必ず押さえておきたい「毛穴・角栓ケア」について、今月1位に輝いた「ONE BY KOSE」の他、「コスメデコルテ」「アクアレーベル」をはじめとしたスキンケアに定評のあるブランドから続々とスターアイテムが登場。ひとつの商品だけではなく、「毛穴・角栓ケア」に特化したアイテム同士の比較レビューが多数生じた結果、市場全体の大きな盛り上がりにつながっている点にも注目したい。


【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の”トレンドの原石”をいち早くキャッチし発信するアワードである。

■「LIPS月間トレンド賞 2025年8月」のポイント

今月受賞したアイテムの共通点のひとつに、ユニークな商品特徴が挙げられる。例えば、全顔に塗布することで自然と立体感が生じる「チャコット・コスメティクス」の下地アイテムや、「Brighte」が展開するうるおい感を残しながら髪を乾かす”乾くのに、乾かない”ドライヤーなど。

これまで考えられなかった処方や機能が兼ね備えられたユニークなアイテムの登場に、コスメオタクの歓喜の声がLIPSをはじめとしたSNSで盛り上がりをみせている。

■「LIPS月間トレンド賞 2025年8月」の集計について

・集計対象期間:2025年6月20日〜2025年7月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:17,202点


【コスメ部門】”最強に落ちにくいリップ”は本当だった!次世代の飲み会リップの代名詞的存在に

<1位 CHANEL/ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ>

https://lipscosme.com/products/367254

先月の3位から順位を上げて、見事1位を獲得。”最強に落ちにくいリップ”というクチコミは嘘じゃなかったと、ユーザーの検証レビュー投稿がLIPSをはじめとしたSNSで大反響。

「色持ちのいい仕上がりで、外食時にも重宝しています」という声のとおり、”次世代飲み会リップ”として大きな支持を集めており、不動の地位を着実に築きつつある。

また、一部店舗・オンライン限定発売を経て、全国の店舗で購入できるようになったのも人気を後押しする要因のひとつと推測。

<2位 AMUSE/フローラアイパレット>

https://lipscosme.com/products/652331

“花びらパレット”として注目を集めるのは、7月上旬発売の「AMUSE」の新作。アイシャドウ、チーク、ハイライトなど、マルチに活躍してくれるパレットが誕生。

春夏秋冬の季節を意識した4色のラインアップ。なかでも一番人気はパーソナルカラーを問わず使いやすいニュートラルな「02 ローズリーナ」。

「”かわいい”のレベルが高すぎる!」と、その見た目に心射抜かれる人も多数。花びらの中心に鏡が付いているのも乙女心を鷲掴みに。

<3位 メンソレータム/メンソレータム リップフォンデュ>

https://lipscosme.com/products/610545

LIPSでも人気の「メンソレータム」のリッププランパー(*1)に、待望の新色2色が仲間入り。

新たに追加されたのは、寒色のラメが上品にきらめく「ロゼピンク」と、クリアカラーでツヤをまとえる「クリア」。単品使いはもちろん、手持ちリップの下地やツヤ出しにも使える万能さも魅力。

新色の「ロゼピンク」が登場し、「昨年のバズリップにラメ入りが出ると聞いて気になっていた」

など、前回の大バズりを受けて新色情報に興味を抱いている美容オタクも多いよう。

*1:塗布された製剤の厚みによって、ふっくら感を感じるリップのこと


【ベースメイク部門】今欲しいのは、素肌感とハイカバーの融合&メリハリの効いた立体感

<1位 MAYBELLINE NEW YORK/SPステイ クリームパクト ファンデーション>

https://lipscosme.com/products/629592

「LIPSベストコスメ2025 上半期」で2部門受賞(*2)に輝くなど、5月の発売当初から実力派として大きな話題を集めていた「メイベリン」のクリームファンデ。

アンバサダーを務める男性アイドルが、普段からリアルに愛用しているとYoutubeで発信したことにより注目度が急上昇。

発言をまとめたSNS投稿が広く拡散されていることもあり、ユーザーアンケートでも「芸能人の方やモデルさんが崩れないと絶賛している」との声が多く寄せられた。

*2:受賞部門「LIPSベストコスメ2025 上半期新作賞 クリーム・エマルジョンファンデ部門2位」「LIPSベストコスメ2025 上半期こだわりアワード ファンデーション部門カバー力賞1位」

<2位 Dior/ディオールスキン フォーエヴァー ヌード マット フィルター>

https://lipscosme.com/products/647250

美肌フィルターから着想を得たという「ディオール」の新作プレストパウダー。まるで光のフィルターをまとうように、肌悩みをカバーしつつ明るくトーンアップ(*3)。

今回ランクインしたのは、セミマット肌仕上げの『ヌード マット フィルター』。あわせて透明感あふれる肌印象(*4)へと導く『ヌード ラディアント フィルター』の2ラインを展開。

「パッケージのかわいさと高級感が自分へのご褒美にぴったり」と、ブランドへの信頼感に加え、見た目に惚れ込む声も多い。

*3:メイクアップ効果による肌印象 *4:メイクアップ効果による肌印象

<3位 チャコット・コスメティクス/シェイピングプライマー>

https://lipscosme.com/products/644333

コントゥアリングメイクがこれひとつで叶う、新感覚のベースアイテム。下地だけで自然な陰影をつくって立体感を引き出し、メリハリのある表情へ。

ハイライト感のある仕上がりの「001ライトベージュ」と、陰影を感じる「002ベージュ」の2色展開。

“立体小顔”や、”−5歳の肌印象”などと、LIPSでも立体感のある仕上がり(*5)を評価するクチコミが続出。薄づきながらしっかりとカバー力があり「下地としても非常に使いやすい」という声も。

*5:メイクアップ効果による肌印象


【スキンケア部門】空前の”角栓ケアニーズ”の余波を受け、スクラブ洗顔の需要UP

<1位 ONE BY KOSE/ポアクリア スクラブ ウォッシュ>

https://lipscosme.com/products/638468

皮脂が出やすいこの時期に、毛穴汚れをしっかりオフできるという季節ニーズを見事キャッチ。「ONE BY KOSE」の毎日使えるスクラブ洗顔フォームが堂々の1位に。

クレンジングの『ポアクリア オイル』の支持も厚く、毛穴ケア(*6)に定評のあるブランドとして浸透してきているよう。

“スクラブ=肌負担が気になりやすい”という一般的なイメージにもアップデートが進んでいる印象。上半期から続く毛穴・角栓ケア(*6)ニーズの高さは、今後もしばらく続くと予想。

*6:洗浄によるお手入れ

<2位 YOLU/ヨル スキン オーバーナイトクリーム モイスト>

https://lipscosme.com/products/647722

“夜間美容”を合言葉に、昨今のヘアケア市場で熱い視線が注がれている「YOLU」から、ブランド初となるスキンケアシリーズが登場。

夜の時間を美容タイムにして、翌朝にはふっくらハリ肌へ導くことを目指したナイトクリーム。「まさに夜使いたくなるような素敵な香り」と、リラックスシーンに寄り添う心地よい香りのトリコになるユーザーも多数。

ヘアケア界のスターブランドが、スキンケア市場でどこまで支持を獲得していくのか。今後の動向に注目したい。

<3位 プリマヴィスタ/プリマヴィスタ プレメイクアップ ジェルウォッシュ>

https://lipscosme.com/products/646616

崩れにくいベースメイクに定評ありの「プリマヴィスタ」から、初の洗顔料が堂々デビュー。

メイクのノリやモチに影響を与える角栓のザラつき・皮脂のベタつきにフォーカスした洗顔料という、新感覚の立ち位置のアイテムに美容オタクたちも興味津々。”メイク前に使う洗顔”というフレーズにも好反応の様子。

また「イベントでブランドの担当者から説明を受けて気になった」という声も。特に新しい立ち位置のアイテムについては、イベントなどの場で丁寧に理解を促すような施策の重要性を実感。


【ヘアケア部門】LIPSユーザーによる投稿で注目度UP!ユニークな機能面が魅力のアイテムがお目見え

<1位 Brighte/SHOWER DRYER>

https://lipscosme.com/products/644528

大風量で素早く乾かすだけでなく、ミストにより髪の水分量をアップさせる次世代型ドライヤー。キャッチコピーは、”乾くのに、乾かない”。

LIPSでクチコミレビューや広告を見て興味を持ったというユーザーも多く、他に類をみない機能性に加えてユニークな形状も注目を集める要因のひとつに。

“風ごと美容液”や”美容液ドライヤー”など、キャッチーなレビューも。スキンケアに近い感覚で髪を乾かせるアイテムとして支持を集めているよう。

<2位 Straine/ストレートシャンプー/ストレートトリートメント>

https://lipscosme.com/products/651020

“縮毛補修発想”という新たなアプローチでストレートヘアを目指す新作ブランドがローンチ。アンバサダーに人気タレントを起用することで、注目度がさらにアップ。

「うねりがコンプレックスだったので気になった」という声も多く、”うねり”に対する需要の大きさを改めて実感。

うねりケアに関するアイテムが下半期にかけて続々と登場するなかで、「ストレート質感」と直球に表現するブランドは珍しく、その分、強い訴求効果をもたらしていると推察。

<3位 エッセンシャル/エッセンシャルプレミアム バリアシャンプー・コンディショナー スパークルモイスト>

https://lipscosme.com/products/646944

「エッセンシャルプレミアム」シリーズに、新たなラインアップが追加。カラーやブリーチ、熱アレンジを繰り返したハイダメージ髪に向けた新作が登場。

濃密なスフレ泡でやさしく洗い、流した瞬間から驚きのとろとろ感へ。翌朝もトゥルンとまとまりが続く仕上がりに「過去一お気に入りになりました」というユーザーも。

また「かわいい見た目でついつい手に取りたくなる」などと、まるで美しい貝殻のようなパッケージも好評のよう。

「LIPS月間トレンド賞」8月

「LIPS月間トレンド賞」8月についてご紹介


LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2025年2月には累計1,300万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2025年2月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

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