温度調節をする特殊加工で1年中快適「メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブ」を新発売

~日常生活からスポーツ時まで、様々なシーンでの脚の疲労感に~

日本シグマックス株式会社のプレスリリース

日本生まれのサポーター専業ブランド「MEDIAID(メディエイド)」を展開する、日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木洋輔)は、医療の経験を生かした段階着圧設計で脚の疲労感を軽減する「メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブ」を2025年8月21日(木)より新たに発売いたします。

▲新たに発売する、メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブ

「固定力や圧迫力」、「暑さ」への改善要望に応えたふくらはぎ着圧スリーブを新たに発売

 ふくらはぎの筋肉は、心臓から足に送られた血液を再び心臓に戻す働きをしており、「第二の心臓」とも呼ばれている体の重要な部位です。

 そのため、スポーツ時はもちろん日常生活でも、足の負担への対策としてふくらはぎサポーターを使用する方は多くいらっしゃいます。

 ふくらはぎサポーターを使用されている方を対象とした自社調査※によると、現在装着しているふくらはぎサポーターに対して抱いている改善ポイントの中で多く挙げられていた回答が「固定力、圧迫力が足りない」、「暑い」でした。

 日常生活からスポーツ時まで、様々なシーンでの脚の疲労感に対し、固定力や圧迫力に優れており、暑さを改善することができるサポーターは高いニーズがあることが考えられます。

▲ドラッグストアでふくらはぎサポーターを購入したことがある男女93名への自社アンケート

※ドラッグストアでふくらはぎサポーターを購入したことがある男女93名への自社アンケート(マルチアンサー)

 これまでもメディエイドではふくらはぎサポーターを展開してまいりました。

調査結果で多かった、「固定力・圧迫力」「暑さ」等に対する要望にお応えするべく、医療やスポーツで培った技術を活用し、段階着圧設計や温度を調節する特殊加工等機能性にもこだわり、この度「メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブ」を新たにラインアップする運びとなりました。

■製品特徴

特徴1.医療・スポーツで培った技術で、ふくらはぎをしっかりサポート

ふくらはぎ全体をしっかり圧迫し、疲労に繋がる筋肉の無駄な揺れを抑制。

足首からふくらはぎにかけ段階的に圧力を弱める「段階着圧設計」で疲れやすい脚をふくらはぎからサポートします。

特徴2.温度調節する特殊加工で年中快適に

暑いときは汗を蒸散して涼しく、寒いときには生地が汗を保持することで気化熱による冷えを抑える特殊加工で、年中快適な装着感です。

特徴3.優れた伸縮性で、しっかりフィット

伸縮性に優れたライクラ®ファイバーを使用。日常からスポーツ時まで快適なフィット感とサポート力を提供します。

※ライクラ®(LYCRA®)は The LYCRA Company の商標です。

【使用シーン】

▲日常生活や仕事に
▲スポーツ時に

■製品情報

製品名:メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブ
希望小売価格:2,860円(税込)
製品入数:1ペア
サイズ:下記図表参照
※適用範囲は足首の一番細い部分となります。

足首の一番細い部分の太さに合わせて(計測値が2サイズをまたがった場合はサイズの中心に近い方を)お選びください。ふくらはぎの太さは目安です。

※Sサイズはオンラインショップのみでの販売です。

商品ページURL(MEDIAID online): https://www.mediaid-online.jp/SHOP/3056.html

【メディエイドサポーター しっかりガード ふくらはぎ 着圧スリーブは、下記オンラインショップでもご購入可能】

・シグマックス公式shop楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/sigmax-officialshop/3056/

・メディエイド公式Yahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sigmax-officialshop/3056.html

※オンラインショップでのご購入につきましても、全店8月21日(木)より可能です。

※M・Lサイズは、ドラッグストア、総合スーパー等でも販売いたします。

■医療メーカーが生み出すサポーター「MEDIAID(メディエイド)」について https://www.mediaid-online.jp/

医療メーカーとして半世紀にわたり整形外科向けのサポーター・固定材料・医療機器を製造し、医療機関向けサポーター出荷額※1・腰サポーターメーカー出荷枚数No.1※2の日本シグマックスが展開する、生活者向けのサポーター専業ブランド

医療現場で求められる機能・品質はそのままに、様々な仕事のシーン、普段の生活シーンでの着用感・快適性を追求した素材選び・ものづくりから、すべての製品を生み出しています。

▲MEDIAIDブランドアンバサダー 黒谷友香さん

※1:(株)日本能率協会総合研究所調べ。2023年度メーカー出荷額ベース

※2:(株)日本能率協会総合研究所調べ。2023年度メーカー出荷枚数ベース

■日本シグマックス株式会社について https://www.sigmax.co.jp/

所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1

創業:1973年6月1日

資本金: 9,000万円

代表取締役社長:鈴木 洋輔

社員数:246名(2025年3月末)

売上高:143.7億円(2025年3月期)

日本シグマックスは「身体活動支援業※」を事業ドメインとし、幅広いフィールドで人々の身体に関わる製品・サービスを提供しています。創業以来「医療」の中でも「整形外科分野」に特化して、各種関節用装具やギプスなどの外固定材、リハビリ関連製品、冷却療法のためのアイシングシステム、治療・診断のための医療機器など、特徴のある製品を提供してまいりました。「スポーツ分野」ではスポーツ向けケア・サポートブランド『ZAMST』を中心に国内外で高い評価を受けております。また日常生活を支える「デイリーケア」、労働者の身体をサポートする「ワーカーズケア」といった分野で『MEDIAID』ブランド製品を拡大展開しております。

※身体活動支援業:運動器障害の予防・診断・治療・回復、及び運動機能維持・向上を目的とした製品・サービスを提供することにより、人々がより健康で快適な生活を送れるよう支援する業(当社による造語)

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