ポーラ 最高峰クリーム「B.A グランラグゼ O」 最高峰のアメニティブランド「IUGEN」 第47回2025日本パッケージングコンテスト W受賞

株式会社ポーラのプレスリリース

株式会社 ポーラ(本社:東京都品川区、社長:小林琢磨)は、包装におけるデザインからロジスティクスに至るまでのその年の包装の最高峰と優秀群を決定する「第47回2025日本パッケージングコンテスト」(主催=公益社団法人日本包装技術協会)にて、「B.A グランラグゼ O」が化粧品包装部門賞、「IUGEN」がトイレタリー包装部門賞を受賞しました。

B.A グランラグゼ O

生命美を感じる究極の有機形状を追求した最高級クリーム。

どの角度から見ても全て異なる曲線で造り上げられた繊細な形状により、手に持った時の深い心地よさを追求した。生命が今にも動き出しそうな柔らかな造形から、瑞々しい透明感の膜の内に眠る細胞のエネルギーを表現。

外装は、日本文化である「紙を折って包む」という、気持ちを込めて贈る人の所作を取り入れた。折りは、紙の特性を駆使することで柔らかな紙で強度を保つサイエンスの側面も持っている。人が一枚一枚精巧に折り上げ、幾重にも重なった紙は、独自の美しさと輸送時の緩衝効果の役割も兼ね備えている。リフィル対応や外装のミニマム化により、省資源化と廃棄ストレスを軽減。

IUGEN

ポーラ最高峰のアメニティブランド。デザインは、その地でしか味わえない風景や体験を重視しているハイプレステージ施設でどう存在させるかを思考。透明感のある有機的な容器形状は、周囲の景色を取り込み、屈折しながら表情を変える。それは、その地特有の空間・時間によって、訪れた人に常に新しい印象を感じてもらえることを目指した。目に見える物だけでなくその先を感じ想像する、日本ならではの美意識を感じてもらうデザインとした。ロゴマークは、「幽玄」の漢字をミニマルかつアイコニックに表現。ボトルは環境に配慮し、再生PET100%採用。ブランドの世界観としても日本の美意識を感じさせるまでデザインで昇華させた。

今、あなたにオススメ