【男性|髪の印象とケア意識調査】51.7%が髪型による清潔感を意識する一方、40~60代の35%以上は未対策 20代男性の40.5%は「髪の悩みは相談しづらい」と回答、二つのギャップが明らかに

スヴェンソンが提案する「秋から始める髪の基本ケア」

株式会社スヴェンソンのプレスリリース

株式会社スヴェンソン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:児玉義則)は、「髪の印象とケア意識」について、全国20~69歳の男女1,035名を対象に2025年5月22日(木)~5月23日(金)の期間、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。その結果、男性には「髪型の清潔感を意識しながらも髪の不安に未対策の中高年層」と「ヘアケアへの関心度は高いが悩みを相談しづらい若年層」という二つのギャップが存在することが明らかになりました。秋は抜け毛や乾燥、ボリューム不足などの髪悩みが増える季節でもあり、こうした課題に対してスヴェンソンは、自宅で始められるセルフケアと専門サロンの活用をご提案します。

■調査結果サマリー

  • 男性の51.7%が「髪の印象は清潔感に大きく関わる」と回答(全体64.5%)

  • しかし、40~60代男性の35%以上が「髪に不安はあるが、特に何もしていない」と回答

  • 男性のヘアケア関心度は若年層ほど高く、40代以降は低下

  • 20代男性の40.5%が「髪に関する悩みは相談しづらい」と回答

■男性の半数以上は髪型の清潔感を意識しながらも未対策

  • 全体の64.5%が「髪の印象は清潔感に関わる」と回答。

  • 男性も51.7%が同様の認識を示した。

  • しかし、40~60代男性の35%以上は「髪に不安はあるが、特に何もしていない」と回答。

    男性は「清潔感を意識していても行動に移せていない」という意識と行動のギャップが浮き彫りになりました。

■若年層はヘアケアへの関心が高いが「相談しづらい」

  • 男性の約3人に1人が「ヘアケアに関心がある」と回答。

  • 特に、20代男性は半数と男性の中でも高い傾向。

  • 一方で20代男性の40.5%は「髪に関する悩みは相談しづらい」と回答。

  • 40代以降は関心度が低下し、未対策層が増加。

若年層は”ヘアケアへの関心度は高いが行動に移せていない”、中高年層は”髪に不安がある一方で、関心度が低くケア自体をしていない”と、年代ごとに意識と行動のギャップが浮き彫りになりました。

秋が深まるにつれて「抜け毛」「パサつき」「ボリューム不足」といった髪悩みを感じる人が増える季節です。髪や頭皮環境が特に不安定になりやすい季節だからこそ、ケア不足や相談しづらいという不安を早めに解決して、対策していくことが大切です。

【アンケート調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国20~69歳の男女

調査時期:2025年5月22日(木)~5月23日(金)

回答者数:1,035名(内訳:女性516名/男性519名)

調査委託先:株式会社マクロミル

■スヴェンソンが提案する”まだ間に合う、秋から始める”基本ケア

今回の調査では、男性のヘアケアには「清潔感は大事と認識しながら未対策」と「関心は高いのに相談できない」という二つのギャップがあり、40~60代では3割以上が未対策、20代では4割が相談しづらいと回答するなど世代による特徴が見られました。こうしたギャップは、秋に増える「抜け毛」「髪の乾燥やパサつき」「ボリューム不足」といった悩みをさらに深刻化させる可能性があります。相談しづらい人もまずは自宅でできる基本ケアから始め、必要に応じて専門サロンを利用することが髪の清潔感を保つための重要なポイントとなります。スヴェンソンは、この“秋から始める基本ケア”を通じて、男性の清潔感ある印象づくりをサポートしてまいります。

<自宅でできる髪・頭皮のセルフケア>

髪の印象は頭皮環境に大きく左右されるため、まずは頭皮を整えることがヘアケアの第一歩です。スヴェンソンでは、初めての方でも気軽に試せる基本セットをご用意しています。

【商品名】ヘアライズ ベーシックケアセット

【価格】¥5,742(税込・オンラインストア価格)

【特徴】頭皮環境のために厳選した成分のスカルプシャンプーと、地肌と毛髪を健やかに保つ、頭皮用パックの2商品をピックアップ。毎日のシャンプーとコンディショニングをプロ仕様にチェンジして、本格スカルプケアを始めやすいお得なセットです。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000253

【商品名】ヘアライズ ボリュームアップセット(ブラック)

【価格】¥6,732(税込・オンラインストア価格)

【特徴】「頭皮ケアを根本から考える」をコンセプトに男性の頭皮のことを第一に考えて作られたラインナップから、薬用育毛剤と薄毛部分をカバーし自然なボリュームアップを演出するボリュームアップスプレーの2商品をピックアップした特別セット。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000118

【商品名】ヘアライズ ゼロ[頭皮用クレンジングオイル]

【価格】¥2,860(税込・オンラインストア価格)

【特徴】メイク落としの発想から生まれた頭皮用クレンジングオイル。頭皮の汚れ、毛穴に詰まった皮脂を取り除きます。さらに北海道産エミューオイルや植物由来のビタミンKなどを配合しており、ワンランク上の頭皮ケアを実現します。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000022

【商品名】ヘアライズ スカルプローラー[頭皮用ローション]

【価格】¥2,970(税込・オンラインストア価格)

【特徴】今までありそうでなかったロールオンタイプのスカルプケアアイテム。従来の噴射タイプでは難しかった生え際や頭頂部、分け目へピンポイントなケアが可能です。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000201

<専門サロンのプロに任せる>

セルフケアだけでは解決が難しい悩みや、より早く印象を変えたい場合には、専門サロンでプロに相談するのがおすすめです。個室や半個室を完備した男性専用サロンなら周りの目を気にする事なくヘアスタイルやケアの相談が可能です。髪質やライフスタイルに合わせた最適な提案で、自分では気づきにくい部分までサポートします。

●毛髪のプロにお任せ「男性専門サロン MEN’S WILL by SVENSON」(カット/ケア/コーティング・サービス)

デザインカット&ヘアライズ® 概要

通常価格:14,850円(税込)→初回限定価格8,250円(税込)※

施術時間:約90分

自分の髪だけで、もっとスタイリッシュに——。そんな願いに応えられるよう、毛髪のプロフェッショナル集団が、独自のテクニックを駆使。髪を太く見せる特殊コーティング・ヘアライズ®と地毛を活かして、スタイリッシュなヘアスタイルをつくるデザインカットを行います。ヘアライズ®は1回の施術で効果を実感できます。初回は特別価格でお試し可能です。

                                   ※一部店舗では価格が異なる場合がございます。

■株式会社スヴェンソンについて

株式会社スヴェンソンは、増毛サービスやウィッグを提供するヘアケア事業、化粧品関係を取り扱うコスメ事業、卓球スクールの運営やレストラン運営などを行う関連事業を中心に事業展開しております。ブランドスローガンである「その人生と共にいつも。」を掲げ、お客様のライフタイムサポーターとして日々の生活に役立てるよう取り組み、共に輝いて参ります。

スヴェンソン コーポレートサイト:https://svenson.co.jp/

■株式会社スヴェンソン 企業概要

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階 私書箱510号

設立:1984年2月3日

代表者:代表取締役社長CEO 児玉義則

U R L:https://svenson.co.jp/

関連会社:じゃねっと、PT AKAR WANGI、OEM、タクティブ、T4、スリーブイ、エヌ・アイ・アイ、スヴェンソンプロパティズ、クオリテート・ロジスティクス、Solon、スヴェンソンコスメティックス、Svenson Europe GmbH

今、あなたにオススメ