『あすけん』、AIを活用した新機能「話して記録」提供開始~「スマホ入力が面倒」を解決。“あなただけの専属栄養士”と話す感覚で、食事管理がもっと手軽で身近に~

株式会社askenのプレスリリース

株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長 中島洋、以下「当社」)は、累計会員数1,200万人超・国内No.1*¹のAI食事管理アプリ『あすけん』において、食事の内容を話し言葉で伝えるだけで食事記録ができる、AIを活用した新機能「話して記録」のβ版を、2025年9月30日(火)より提供開始します。

本機能は「スマホの文字入力や検索が面倒」という食事管理アプリの課題を解決するために開発されました。ユーザーは、まるで“あなただけの専属栄養士”と話すように、例えば「朝ごはんは食パン1枚と目玉焼き、それと牛乳をコップ一杯」と話すだけで、アプリ内の食事記録を完了できます。これにより、食事記録の負担を軽減し、より多くの人の健康的な食生活の実現を強力にサポートします。

■「話して記録」開発の背景

『あすけん』はこれまで、ユーザーの皆さまの食事記録の負担を軽減することを目指し、食事の写真を撮るだけでAIが画像を解析し、食事メニューを判定できる「AI画像解析機能」や、市販食品のバーコードを読み取るだけで食事記録ができる「バーコード読み取り機能」など、さまざまな機能の提供やアップデートを重ねてきました。

しかし、当社が行ったユーザーアンケートでは、7~8割ものユーザーが「スマホでの文字入力」や「メニュー選択および検索」が面倒だと感じていることが分かりました。(※1)

この課題を解決するため、AIを活用した「話して記録」(以下「本機能」)を開発しました。本機能はβ版の提供開始に先行し、サービスローンチ前の機能を試すことができるプログラム「あすけんラボ」において2025年5月より検証を開始しました。本機能を試用したユーザーへのインターネット調査の結果、ユーザーの約8割が「使い続けたい」と回答し、約6割が「スマホの文字入力の手間が解消した」「メニュー選択の手間が解消した」と回答しました。(※2)

この結果から、当社は本機能が「食事記録の面倒さ」という負担の軽減ができると判断し、今回の「話して記録」β版の提供開始を決定しました。『あすけん』をより手軽にお使いいただくことで、当社のミッションである「ひとびとの明日を今日より健康にする」のさらなる実現を目指します。

※1:2025年5月16日~8月11日に当社がユーザーへ実施したインターネット調査を参照(有効回答数:11,017名)

※2:2025年8月13日~8月19日に当社がユーザーへ実施したインターネット調査を参照(有効回答数:1,664名)

■「話して記録」の概要

「話して記録」は、音声・テキスト入力両方に対応するチャット形式の新機能です。AIがユーザーの話し言葉を認識し、あすけん栄養士キャラクターの未来さんが食事内容を確認・記録します。例えば「朝ごはんは食パン1枚と目玉焼き、それと牛乳をコップ一杯」と話すと、朝食に該当する食事メニューが提示されます。提示された食事メニューの分量や内容を調整するだけで、アプリ内の食事記録が完了します。

また、「夕食は大根と小松菜と鶏肉をたっぷり入れたコンソメスープ」のような検索や食事メニューの選択に手間がかかる「名もなき料理」も、AIがその内容を読み取り、該当メニューまたは近しいメニューを提案し、食事記録をすることができます。

本機能は、『あすけん』の有料サービスである「あすけんプレミアムサービス」に加入されている方がご利用いただけます。現在はβ版としての提供ですが、機能のさらなる精度向上に取り組み、より便利な食事記録体験を目指します。なお、AIがユーザーの話し言葉から食事内容を汲み取り、食品データベースを検索の上、食事記録をする機能は、日本の主要食事管理アプリでは初となります。(2025年9月25日時点・当社調べ)

※現在、18歳未満のユーザーはご利用いただけません。

※本機能はβ版のため、予告なく機能提供の停止や仕様変更を行う場合があります。

「話して記録」紹介動画:https://youtu.be/XBDEjKNQRj0

『あすけん』は、これまでも食事記録に基づいた、ユーザー一人ひとりの食生活に応じたアドバイスをお届けしてきました。今後はさらに、単なる記録ツールではなく、ユーザー一人ひとりの食生活に寄り添い、よりパーソナライズされた体験を通じて、“あなただけの専属栄養士”として、健康的な生活習慣の実現を強力にサポートしてまいります。『あすけん』の進化に、ぜひご期待ください。


■AI食事管理アプリ『あすけん』

『あすけん』は、食事画像やバーコードを読み取るだけで、食べた食事のカロリーや栄養素が表示され、ご自身に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかるAI食事管理アプリです。管理栄養士が監修した食事内容に対するフィードバックや食生活のアドバイスを提供し、これによりユーザーの皆さまがご自身の食事を振り返り、次の食事で何を食べればよいかがわかる「食事の選択力」を高めるためのサポートをいたします。

『あすけん』はテクノロジーの力ですべての人の「専属栄養士」となり、あらゆるライフステージにおける健康的な食生活の実現を目指します。

・ダウンロード数&売上4年連続 国内No.1*¹

・累計会員数1200万人*²以上

・メニュー数は15万件以上

・カロリーと各種栄養素14項目*³の過不足をグラフ表示

・AIで自動表示されるアドバイスパターンは20万以上

・食事記録件数は90億件以上*⁴

*1:日本国内App StoreとGoogle Playストア合算の「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2021年~2024年のダウンロード数および収益(2025年1月、data.ai調べ)

*2: 2025年4月時点の累計会員数

*3:あすけんダイエット基本コースの場合。食事アドバイスコースによって表示される種類は異なります。

*4:2025年6月時点の累計食事記録件数

食事管理アプリ『あすけん』公式サイト:https://www.asken.jp

<アプリ概要>

名称

AI食事管理アプリ『あすけん』

利用料金

ダウンロード無料(App内課金あり)

対応OS

iOS/Android

ストアURL

【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id687287242
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.greenhouse.asken

<主な受賞歴>

2020年:「革新的な優れたサービス」への内閣総理大臣表彰制度、第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞。

2022年:『あすけん』内の食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」がBabyTech® Awards2022[妊活と妊娠部門] 大賞を受賞。Google Play ベスト オブ 2022において、アプリ「ユーザー投票部門」大賞、「自己改善部門」大賞をダブル受賞。

2023年:食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」が第4回日本子育て支援大賞を受賞。

■株式会社asken

当社は、栄養学の知見とテクノロジーをかけあわせ「ひとびとの明日を今日より健康にする」ことをミッションに、以下の事業を展開しています。

<個人向け>

・AI食事管理アプリ『あすけん』の開発・運営

・オンラインストア『あすけんSHOP』の企画・運営

<法人向け>

・『あすけん』内の広告企画・制作:商品・サービス等のプロモーションを目的とした各種広告・タイアップ施策の企画・制作・実施

・『あすけん』の法人向け提供:企業の従業員や自治体の住民の食生活改善、健康増進を目的とした団体利用、『あすけん』を活用したオンライン特定保健指導

<その他>

・治療用アプリの開発:食事療法を補助する治療用アプリ(プログラム医療機器)の開発

設立:2007年10月1日

所在地:〒163-1442 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー42F

株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資)

コーポレートサイト: https://www.asken.inc

記載されている会社名、商品またはサービス名は、各社の商標、登録商標または商号です。

Ⓒasken Inc.

今、あなたにオススメ