現代人の美容投資とインナーケア実態を調査

~美容意識の高まりとビタミン摂取のリアルを徹底分析~

株式会社Incubate Harborのプレスリリース

株式会社Incubate Harbor(本社:東京都千代田区、代表取締役:川岸亮造、以下Incubate Harbor)が事業化推進を支援する「IN MIST(インミスト)」を展開する株式会社ゼロワンブースターは、美容意識の高まりに伴い注目が集まる「インナーケア」に焦点をあて、20代~60代の男女115名を対象に、ビタミン摂取と美容ケアに関する実態調査を実施しました。

 

 調査の結果、美容意識が高い人ほど日常的にビタミンを取り入れる傾向や、紫外線対策における“外側ケア vs 内側ケア”の実態、さらにサプリメント選びにおける課題や購買行動が明らかになりました。

■ 調査目的

現代人の美容意識の高まりに伴い、外側からのケアに加えて、内側からのケアであるインナーケアへの関心も広がりを見せています。特にビタミンは美容や健やかな暮らしに役立つ栄養素として広く知られていますが、その摂取方法や実態については十分に明らかになっていません。そこで株式会社ゼロワンブースターは、日常生活におけるビタミン摂取と美容ケアの関わりを探るため、美容に関心を持つ20代~60代の男女を対象に本調査を実施しました。

  • 調査名称:美容とビタミン摂取に関する実態調査

  • 調査対象: 全国の20~65歳 男女115人

  • 調査期間:2025年9月中旬

  • 調査方法:インターネット

調査結果ハイライト

①美容意識が高い人ほどサプリを習慣化
美容への関心度が「高い」と答えた人のうち 約7割がサプリを日常的に利用。一方「低い」層では2割程度にとどまり、美容意識とサプリ習慣には大きな差が見られました。

②紫外線対策は“外側+内側”のハイブリッド型が増加
紫外線対策では、外側ケア(例:日焼け止め)のみが約4割、外+内側ケアが約5割。今や紫外線対策は「外だけでなく中から」行う人が多数派になっています。

③人気成分はやはりビタミンC
最も摂取されているのは ビタミンC(6割超)。次いでB群、Dが続きました。特に20代・30代ではCの支持率が高く、定番成分としての地位を確立しています。

④継続の壁は“価格・飲み忘れ・持ち運び”
不満点として 「価格が高い」(約4割)、「飲み忘れる」(約3割)、「持ち運びに不便」(約2割) が上位に。続けたいけど続けにくい、という現実が浮き彫りになりました。

⑤平均支出は3,000円台、購入はドラッグストアとECが中心
月の平均支出は 約3,200円。購入場所はドラッグストア(約5割)、ECサイト(約4割)が主流で、即時性と利便性を重視する消費者の姿が見えてきました。

■ 結論

今回の調査から、現代人は美容において「外側ケア」と「内側ケア」を両立させる傾向が強まっており、特に ビタミン摂取が美容投資の中心的存在 となっていることが明らかになりました。

同時に、価格・利便性・味といった課題も存在しており、生活者が日常的に続けやすい製品やサービスの提供が市場拡大の鍵となると考えられます。

 

こうした背景のもと、株式会社ゼロワンブースターが提供するミスト型ビタミンサプリメント「IN MIST」は、「持ち運びやすさ」「飲み忘れ防止」「味への配慮」といった生活者の課題解決を目指した新しい選択肢として開発されました。

調査結果で浮き彫りになったニーズに応える製品として、今後さらなる注目が期待されます。

◼︎ IN MSIT紹介

商品名  :IN MIST

サイズ  :高さ146㎜×直径35㎜

内容量  :50mL ※1日2回プッシュの場合、
      約25日間お飲みいただけます。(使用回数や噴射時間によって個人差あり)

価格   :1,980円(税込)

フレーバー: ClearWhite Lemon /  Vitamin Maintenanceの全2種

 販売サイト: https://shop.inmist.jp/ 

  • ClearWhite Lemon
    ワンプッシュ1mlに1日分のピュアビタミンC※とビタミンB群(B1、B2、B12)を配合。ビタミンCをどこでもワンプッシュで補給。シトラスレモンテイスト。※「栄養素等表示基準値」における1日分のビタミンC。

  • Vitamin Maintenance
    ワンプッシュに7種のビタミン群(B1、B2、B12、C、D、ナイアシン、パントテン酸)を配合。美味しく手軽で続けやすい健康習慣。トロピカルフルーツテイスト。

■ ブランドメッセージ

ワンプッシュの美容ルーティン

こまめなビタミン補給がキレイの秘訣

美容や健康に不可欠な栄養素であるビタミン。

実はビタミンは数時間で体外に排出されるため、1日1回の摂取では不十分。

本当に大切なのは“こまめな補給”。

でも錠剤やカプセルでは続けにくいし、成分も劣化しやすい。

IN MISTは、ミストという新しい形でこの課題を解決しました。

水も不要、外出先でも美味しくワンプッシュ。液体ミストですぐに吸収。

独自開発の2重構造ボトルで常に高品質のまま届けます。

 美と健康をワンプッシュで、これがサプリの新常識。

■ IN MIST開発者

株式会社ゼロワンブースター
IN MIST事業代表者 長田知也

東京大学大学院農学生命科学研究科卒。同大学にて食品科学、分子生物学を専攻。サントリーホールディングス株式会社に入社し、“GREEN DAKARA”や“角ハイボール缶”など、飲料/酒類の品質保証やR&D戦略企画、新規事業開発を経験。サプリメントユーザーであったが、既存サプリメントの吸収効率や続けにくさに課題を感じ、

新規形状のサプリメント開発を思い立つ。

 同社の社内ベンチャー制度にて「ミストで飲むサプリメント IN MIST」事業の企画を立案し、株式会社ゼロワンブースターにて事業を立ち上げ、Incubate Harborの事業化支援を受けながら推進している。JAPAN MENSA会員。

■ 株式会社Incubate Harborについて

創業者の川岸が、スタートアップ起業と社内新規事業立ち上げといった、起業の外・中双方での事業立ち上げをしてきた経験から、「イノベーターをリビングデッドさせないことで、日本を甦らせる」というミッションのもと、主に大手企業の中で生まれた社内新規事業の事業立ち上げ支援を行っています。

商号  :株式会社Incubate Harbor

代表者 :代表取締役 川岸亮造

所在地 :〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1階SAAI内

設立  :2024年3月

事業内容:

社内新規事業の事業立ち上げ支援、事業計画策定、新事業アイディア創出ワークショップの実施等

 URL    :https://incubateharbor.com/ 

本件に関するお問い合わせ:

株式会社Incubate Harbor (担当 川岸)

E-mail:ryozo_kawagishi@incubateharbor.com

 

narrative株式会社(担当 チョウ)

 E-mail:tinghsuan.cho@nrtv.co.jp

今、あなたにオススメ