【健康美立国JAPANプロジェクト】全国運動として「フレイル対策セミナー」運動を開始いたします

健康美増進協会のプレスリリース

 

一般社団法人健康美増進協会(所在地:東京都中央区、代表:西舘好子)が推進する

「健康美立国JAPANプロジェクト」の全国運動としまして、

「フレイル対策セミナー」の普及活動を2021年9月より開始いたします。

 

 

フレイルとは

 近年の外出自粛や運動不足により、筋肉が衰えて”フレイル”状態になる方が増えています。”フレイル”とは、加齢により心身が老い衰えた状態で、一般的に要介護状態になる手前の段階であり、歩行速度の低下や体重の減少などが見られます。”フレイル”の問題は、国や自治体も力を入れている問題ですので注目度も高まっています。

 

「フレイル対策セミナー」運動とは

 要支援・要介護者は年々増え続けており、国の医療費や介護保険費の負担は深刻なものになっています。健康な段階と支援が必要な段階の中間にあたる”フレイル”への対策をすることで、要支援・要介護状態にならないための予防をすることができます。

要支援・要介護の人口増加防止と、より多くの方々に“フレイル”に対する理解深めてもらい、適切な対応をとってもらうための活動として、「フレイル対策セミナー」運動を開始いたします。

 

フレイル対策セミナーについて

 


 「フレイル対策セミナー」とは、接骨院・整体院・スポーツクラブなどの店舗とタイアップしてセミナーを実施し、内容はフレイルについての基礎知識や予防方法について行います。セミナーは一般社団法人健康美増進協会のカリキュラムを学習したマスターセラピストやHbpsパートナーが実施をし、「フレイル対策セミナー」を全国へ普及していきます。

 

Hbpsパートナー募集について

 


 健康長寿な社会を一緒に目指していただけるHbpsパートナーの募集を行っており、全国で10,000人を目指しています。

フレイル対策セミナーの実施店舗およびHbpsパートナーの募集の詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

 

 当協会は「健康美」を保つことができる社会を作ること、そして元気で美しい日本社会に貢献することをミッションとしております。全国運動を開始し共同体でムーブメントを起こすことにより、ミッション達成のために尽力をしてまいります。

 

今、あなたにオススメ