美容室の清潔さについての消費者調査

サロンの清潔さが再来店意思に影響する95%

株式会社ファンくるのプレスリリース

【調査結果サマリー】

  1. 美容室店内の清潔さが再来店意思に影響する95%

  2. 美容室店内の清潔さが次回予約の判断に影響する87%

  3. 美容室店内の清潔さで最も気になるのは「使用するタオルやケープの臭い・汚れ」35%、「鏡やセット面の汚れ」20%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室の清潔さについて、再来店意思への影響や、清潔さが最も気になる箇所などを「ファンくる」会員973名(男性197名、女性776名)に調査を実施しました。

美容室の店内の清潔さがサロンへの再来店意思に「非常に影響する」と回答した方は50%、「ある程度影響する」と回答した方は45%と、店内の清潔さは95%の方にとってリピートに影響するようです。その場で次回予約をするかどうかの判断にも「非常に影響する」方が42%、「ある程度影響する」方が45%と、次回予約をする上でも清潔さの影響は大きいようです。また、美容室店内の清潔さで最も気になることは「使用するタオルやケープの臭い・汚れ」が35%と最多で、次いで「鏡やセット面の汚れ」20%、「床に落ちている髪の毛」15%と続きました。

【調査結果】

1.美容室店内の清潔さが再来店意思に影響する95%

2.美容室店内の清潔さが次回予約の判断に影響する87%

3.美容室店内の清潔さで最も気になるのは「使用するタオルやケープの臭い・汚れ」35%、「鏡やセット面の汚れ」20%

本調査ではこれ以外に美容室での待ち時間についてなど全22問で回答を得ています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:973名(男性197名、女性776名)

調査時期:2025年8月27日~9月15日

調査項目:美容室・整骨院の待ち時間・クレンリネスについての消費者調査

設問数:22

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

 WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

—————————————–

【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。

—————————————–

【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

今、あなたにオススメ