ランキング上位ブランドはみんなやってるQoo10メガ割 SNS戦略の新常識

Instagram「発見タブ」アルゴリズム解説(1)

株式会社gracemodeのプレスリリース

こんにちは、gracemode広報担当です。
今回は美容界隈の中でも直近イベントと化している「Qoo10メガ割」について記事を書いていきます。コスメのEC購入=Qoo10と連想される形でも多いのではないでしょうか。

メガ割で購入するユーザーはどのように情報収集しているのか?そのユーザーに製品認知を広めるためには何をしたらいい?実際に美容メディアEMMEを運用するgracemodeが実際の投稿をもとに、Qoo10メガ割でのSNS施策について2回に分けて解説していきます。


1.若年層女性から注目を集める「Qoo10メガ割」

近年、日本の美容EC市場において、単なるECモールとしての枠を超え、一大イベントとして注目を集める存在が「Qoo10メガ割」

2025年3月のメガ割では、総取引額490億円を達成し、昨年比25%増加*、1日目の訪問者数は600万人、期間中の購入者数350万人で販売商品アイテム数は45万個、初日のLiveショッピング販売件数は7.3万件で流通額は4.2億円でした。

3月開催メガ割(2/28~3/12)総取引額5000億ウォン達成…前年同期イベントに比べ25%成長
出所:Bain & Company調査レポート(2025)
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000775.000022933.html

Qoo10は、総会員数2,300万人以上、その約80%が女性という美容関心が比較的高いユーザー基盤を有しており、特に10代から30代の若年層女性に絶大な人気を誇っています。

https://div-university.qoo10.jp/entry/56#1%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81EC%E3%81%AE%E5%B8%82%E5%A0%B4%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%A8EC%E5%8C%96%E7%8E%87

美容トレンドの最前線を担うこの層をを直接的に顧客として抱えている点が、Qoo10メガ割が美容ECにおいて強みとなっている最大の理由です。


2.メガ割の情報収集は「Instagram」がトップ

※インターネット調査、n=317、gracemode調査

美容関心が高いユーザーにおいて、新しい美容情報の収集で使用する媒体はInstagramが最も高い結果となりました。次いでXが割合としては高くなっているものの、美容関心が最も高いユーザーにおいては、Instagramだけに限らず複数のSNSを活用した情報収集を行っている印象を受けます。


3.メガ割開始前から購入するものが決まっている人は「約7割」!

Qoo10メガ割で購入する際の行動分析

それではメガ割を利用する消費者は、製品購入に至るまでにどのような意思決定の課程を踏んでいるのでしょうか。

毎回メガ割で製品を購入、もしくは頻繁にQoo10を利用するユーザーは、66.7%ものユーザーがメガ割が始まる前からすでに購入する製品を決定している傾向にあります。日頃から美容情報を熱心に収集している美容意識が高いユーザーが、メガ割で安価に製品を購入する機会として捉えている傾向が強いと考えられます。

一方、たまに利用するユーザーの行動パターンは異なります。たまに利用するユーザーの69.9%は、メガ割期間が始まる直前〜期間中に情報収集を本格化し、最終的な購入を決定します。

SNSにおけるメガ割発話の時系列

SNSにおけるメガ割の発話数は、上記時系列データが示す通り、直近2回(2025年6月、9月)ともにメガ割開始の約1週間前から急増し、初日までその勢いを維持しています。Qoo10メガ割の購入層にアプローチするためには、開始日までに各SNSで情報を拡散・蓄積し、セール期間の話題性だけでなく、セール期間中も継続して発信し続けることが、売上を最大化するための鍵となります。

4.最後に…2025年12月のメガ割SNSプロモーションについて

今回は、メガ割で購入するユーザーの購買行動についての調査をお届けしました。次回の記事では、私たちが運用する美容メディア「EMME」の投稿から見えてきた「メガ割のSNS攻略法」についてnoteに書きたいと思います。

ここで、次回の話を少しだけ先取り。。。

私たちgracemodeでは、今年最後となる2025年12月のメガ割に向けて、SNSプロモーションを展開中です。今回の調査でも明らかになったように、メガ割で成果を出すためには「メガ割開始1週間前からのSNSでの情報発信&蓄積」が非常に重要になります。

美容特化型メディア「EMME」は、特にInstagramでの発信力には強みがあり、美容好きの多くが情報収集に使う「メガ割」関連の投稿では、発見タブの上位に表示される実績が豊富です。

Qoo10メガ割のSNS戦略イメージ

「では、どうすれば発見タブで上位表示されるの?」

そのアルゴリズムについては、次回の記事で詳しく解説していきます。


■ お問い合わせ

Qoo10メガ割のSNS施策に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
メール:info@gracemode.jp

お問い合わせフォーム:https://gracemode.jp/contact/

■引用時のお願い

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として下記のような記載お願いいたします。

(例:「『株式会社gracemode』による調査」「『株式会社gracemode』調べ」など)

■EMMEについて

簡単&すぐに実践できる美容情報やトレンド情報を毎日発信しているtoC向けのSNS美容メディア。編集部総フォロワー200万人以上、月刊2億impを誇る日本最大級(※弊社調べ)のSNS美容メディアです。

■ 株式会社gracemode 会社概要

会社名:株式会社gracemode(ベクトル100%子会社)

代表者:代表取締役 木上 実乃里

所在地:東京都目黒区青葉台1-13-6 ザ・ワークス・クロス 3階

事業内容:美容特化型メディアの運営、SNSマーケティング事業、PR事業

設立:2018年1月25日

ウェブサイト:https://gracemode.jp/

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