睡眠美容が叶う注目の “スーパーフード” 「タルトチェリー」の濃縮果汁を発売

“夜のリズム“を調整 & エイジングケアにアプローチする美容成分も含有。「世界一 寝不足」の日本人 増加傾向、政府は「睡眠障害」診療科の議論開始

AuB株式会社のプレスリリース

腸内細菌を研究する「AuB(オーブ)(株)」(東京)は、サクランボの一種「タルトチェリー」の濃縮果汁「NIGHT CHERRY ESSENCE(ナイトチェリーエッセンス)」を2025年10月8日(水)に発売します。 

タルトチェリーは今、睡眠中も“セルフケア”に充てる、“睡眠美容”を叶えるスーパーフードとして注目を集めています。 

新商品は有機栽培したタルトチェリーを約5倍に濃縮し、1袋(250グラム)あたり約470粒(約1,200グラム)の果実を使用しています。甘味料や合成着色料などを一切使わない無添加です。 

価格は250グラムのパウチ入りで税込3,490円です。 

販売は当社EC(電子商取引)サイト「aub store(オーブ ストア)」と、通販サイト「Amazon(アマゾン)」「楽天市場」で行います。 

<商品詳細>

有機栽培のタルトチェリー果汁を約5倍に濃縮、無添加 

「タルトチェリー」は、別名「サワーチェリー」とも呼ばれ、強い酸味が特徴の「サクランボ」の一種です。 

原材料には、有機JAS認証を取得した「タルトチェリー」のみを使い、約5倍(4.8倍)に濃縮しています。果汁に水や砂糖、甘味料、添加物は一切加えていません。 

容量は1袋250グラムで、「タルトチェリー」約470粒(約1,200グラム分)を使用しています。1回あたり大さじ1杯強(25グラム)の飲用を推奨しており、約45粒分の「タルトチェリー」を、一度で手軽に摂ることができます。 

残留農薬検査727項目すべてをクリアした厳格な基準で製造しているので、農薬のリスクが少なく、健康面・環境面においても安心です。

 おやすみ前の「タルトチェリー」で夜のリズムを整える 

 近年、「タルトチェリー」は、おやすみ前の生活リズムを整える果物として期待されています。 

一般的に、ヒトは就寝の1~2時間前に「メラトニン」というホルモンの分泌が高まることで、眠りの準備を始めます。商品もそれに合わせて取り入れることで、夜のリラックスタイムに寄り添い、翌朝の目覚めをサポートします。 

飲み方は、そのまま飲んだり、水やお湯、炭酸水で希釈するだけと簡単です。濃縮タイプなのでソースとして使うこともできます。夜、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。ヨーグルトが含む乳酸菌やカルシウムは、日中よりも夜の方が効率的に腸に届くため、タルトチェリーとの相乗効果が期待できます。 

※参考論文:タルトチェリージュース(プルヌス・セラスス)がメラトニン濃度と睡眠の質の向上に及ぼす影響: https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22038497/ 

鉄分はプルーンの約 31 倍!エイジングケアにも

「タルトチェリー」は、健康や美容への効果が期待される“スーパーフード”として注目されています。

若々しさの維持をサポートする「アントシアニン」を、一般的なサクランボより約 4.7 倍多く含むため、エイジングケア効果が期待できます。女性にとって不足しがちな「鉄分」は、プルーンの約 31 倍、ひじきの約 21 倍です。さらに、「マグネシウム」や、各種ビタミン群といった美容成分も豊富に含みます。

<現代の睡眠事情>

「世界一寝不足」の日本、4 人に 1 人が睡眠で休めていない自覚あり
厚労省は 25 年 9 月から診療科目に「睡眠障害」追加を議論

2021 年に公表された OECD(経済協力開発機構)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は 7

時間 20 分余りと世界平均よりも 1 時間以上少なく、調査対象国 33 か国の中で最も短いことが分かり

ました※1。2023 年の厚労省の調査でも、睡眠で休養が取れていない人の割合は 4 人に 1 人とされており、その割合は年々増加傾向にあります※2。

厚労省は、医療機関が名乗る診療科名に「睡眠障害」を新たに追加するか議論を 2025 年 9 月か

ら始めています。診療科名の見直しの議論は 17 年ぶりです。議論を提起した日本睡眠学会は、睡眠

に不調を感じても、どの科を受診すればよいか分かりづらいと現状を訴えています※3。

※1 参考資料: Gender Data Porta2021:https://www.oecd.org/date/

※2 参考資料:令和5年「国民健康・栄養調査」の結果:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001338334.pdf

※3 参考資料:「睡眠障害」の標榜実現に向けて:https://www.mhlw.go.jp/content/10801000/001554965.pdf

<商品概要>

商品名 

NIGHT CHERRY ESSENCE (ナイトチェリーエッセンス)

区分

健康飲料

容量・価格

税込 3,490 円/250 グラム

発売日

2025 年 10 月 8 日(水) 

原材料名 

有機タルトチェリー

成分表示
(推定値)

(1 日あたり 25g) エネルギー64.8kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 0g、炭水化物 15.9g、 食塩相当量 0.02g、鉄 1.54mg、ポリフェノール 250mg

使用上の注意

・1 日 25g( 大さじ 1 杯強)を目安に、お好みで水や炭酸水と割って、

もしくはヨーグルトにかけたり、スムージーやお菓子に使ったりしてご使用ください。

・開封後は冷蔵庫で保存し、なるべく早くお召し上がりください。

・果汁 100%の濃縮エキスのため、沈殿物が生じることがありますが、品質には問題ありません。

・よく振ってからご使用ください。

※天然成分のため、色調等が異なる場合がありますが、品質に問題はありません

一般問合先

aub store お客様窓口 / 電話:0120-352-255、メール:mail@aub.co.jp

販売場所

【当社オンラインショップ「aub store」】 https://aubstore.com/

【Amazon】https://www.amazon.co.jp/s?me=A2XQ3X0T1WVTVQ&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

【楽天市場】 https://www.rakuten.co.jp/aubstore/

※本商品の販売ページは、2025 年 10 月 8 日(水)11 時以降、順次公開予定です

 <AuB について>

「健康な腸」に棲む菌を研究、科学的根拠を武器に商品開発

AuB は、2015 年 10 月に創業した、アスリートの腸内細菌を研究する企業です。代表取締役の鈴木

啓太は、サッカーJ リーグのチーム「浦和レッドダイヤモンズ」のプロ選手(2000.1-2016.1)で、日本代表(A 代表)でも活躍した元トップアスリートです。

日ごろから運動と食事に気を遣うアスリートは、健康で理想的な腸を持つ傾向にあります。研究では、

ヒトの腸内の健康度合いは「酪酸菌の多さ」がカギを握ることを明らかにし、併せて「菌の多様性(種類の豊富さ)」が重要な役割を果たすことを確認するなど成果を残しています。

その「健康な腸」に棲む菌の種類や割合の傾向を突き止め、得た科学データを武器に、一般の人の健康に役立つ商品を世に送り出しています。商品は、研究から導いた「多種多様な菌を摂り、菌を育て、菌を守る」という独自の“腸活”メソッド「aub gut care method(AuB の正しい腸活方法)」に基づいて、開発しています。

これまでに、菌を摂るサプリメント「aub BASE(ベース)」や、摂取した菌のエサになる(=菌を育てる)食物繊維ミックス「aub GROW(グロウ)」、「おなかの菌を守る」をコンセプトにした歯磨き粉「ORAL GEL(オーラルジェル)」などを販売しています。

<会社概要>

社名

AuB(オーブ)株式会社

設立

2015 年 10 月 15 日

資本金

763,489,145 円(資本準備金含む、2024 年 7 月末時点)

売上高 

非公表

代表

代表取締役 鈴木啓太

スタッフ数

12 人(2025 年 1 月時点)

共同研究

香川大学、至学館大学など 

所在地

東京都中央区銀座 7-13-6

電話

03-4455-2139 

HP

https://aub.co.jp/

今、あなたにオススメ