Mazeru Share株式会社のプレスリリース
Mazeru Share株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:松倉寛之)が2025年10月4日(土)~5日(日)にかけて、表参道ヒルズ 本館3F スペース オー(所在地:東京都渋谷区)にて開催した、メンズ美容に関する展示や体験をお楽しみいただけるイベント「Men’s Beauty Festival 2025」は、2日間で約2,100名が来場し、昨年比で約3倍の動員を記録。SNS上でも500件を超える投稿が寄せられるなど、大盛況のうちに幕を閉じました。
開催概要はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000108728.html
◆2日間で約2,100名が来場! 計42ブランドが協賛・出展する体験型イベント
今年で2回目の開催となる「Men’s Beauty Festival 2025」は、メンズ美容に関する様々な展示や体験が楽しめるイベント。2025年10月4日(土)~5日(日)にかけて、表参道ヒルズ内にある「スペース オー」にて開催しました。
「Change the men’s beauty 〜メンズ美容をアップデートする2日間〜」をテーマに掲げた本イベントには、メンズコスメやフレグランス、サロンブランドなど様々なカテゴリの34企業・42ブランドが出展。各ブースではブランド担当者による商品レクチャーやタッチアップが行われ、来場者とブランド担当者の積極的なコミュニケーションが多く見られました。また企業ブース以外に、メイクやネイルなどの体験ブースや、「肌診断」「パーソナルカラー診断」ブース、人気ブランドの香水を実際に試せる「ブランド香水体験」、SNSフォローで人気の香水が当たる「香水ガチャ」など、来場者一人ひとりが自分に合った体験を楽しみました。
当日は男性のみならず、カップルや夫婦、家族連れや女性グループでのご来場も多く見られました。来場者数は昨年の3倍となる約2,100名。さらに、美容系インフルエンサーや俳優、カップル系YouTuberなど著名なインフルエンサーも多数来場し、イベントを楽しみました。2日間のSNS投稿数は500超え、総リーチ数は約2,000万にのぼるなど、様々な世代・性別の方に、メンズ美容への理解を深め、体験していただくことができました。
◆イベントの様子
▼企業ブース
42ブランドがブースを出展。各ブランドの担当者が直接商品の使い方をレクチャーし、来場者とコミュニケーションを取りながら製品を体験できる企業ブースを設置。サンプル配布や商品説明などを通じて、美容好きから初心者までが気軽に美容と触れ合う場となりました。
▼ネイル体験/アイブロウ体験
「ネイル体験」には126名、「アイブロウ体験」には31名が参加。普段の生活の中ではなかなか挑戦できない美容体験を通じて、新しい自分との出会いを楽しむ来場者の姿が多く見られました。
▼肌診断ブース(美的HEN)・パーソナルカラー診断(日本化粧品検定協会)
美的HENと日本化粧品検定協会のブースでは、それぞれ肌診断やパーソナルカラー診断が実施され、自分の肌タイプを知るきっかけに。来場者からは「自分の肌を数値で見るのが新鮮」「正しいケア方法を学べた」との声も上がりました。
▼16音楽キャラ診断(AWA)
本イベントの会場音響および演出の公式パートナーとして参画した音楽ストリーミングサービス「AWA」によるブースでは、自分の音楽タイプを知ることができる「16音楽キャラ診断」や、自分の選曲が会場BGMになるコンテンツを展開。
・「16音楽キャラ診断」はこちら
https://cp.awa.fm/music-personas
◆来場者満足度は94%! 美容への関心を深めるきっかけに
会場にて行った来場者アンケート(n=83)では、「大変満足」(66.3%)と「満足」(27.7%)を合計した満足度が94%を記録。また、96%が「美容への関心が深まった」と回答しました。
具体的には「お土産が充実していて試すのが楽しみ」「各ブランドのことを詳しく知ることができて有意義だった」「男性の美容意識の高まりを感じ、素敵だと感じた」など、好意的な声が多数寄せられました。
▼イベントの様子をまとめたハイライトムービーも公開中!
現在、Soft Drink公式YouTubeチャンネルでは、イベント2日間の様子が動画でご覧いただけるハイライトムービーを公開中です。ぜひご覧ください。
「Men’s Beauty Festival 2025」ハイライトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=0o0j_RhXHBI
◆ 「Soft Drink」について
「Soft Drink」では、芸能活動・インフルエンサーとしての活動や、商品・ブランド開発などに興味がある美容感度の高い男性をKOL・インフルエンサーとしてマネジメントいたします。KOLを活用したクリエイティブの制作から、マーケティング施策のデータ分析まで幅広くカバーすることで、クライアントのニーズに合ったマーケティングを提供します。
Soft Drink公式ホームページ:https://soft-drink.jp/
「Men’s Beauty Festival」公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_beauty_festival/
メンズ美容総研 公式X(旧Twitter):https://x.com/biyou_soken
メンズ美容総研 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@softdrink_beauty