「無痛MRI乳がん検診専用検査着」がローンチから1周年

クラシコが現場の声をまとめたnote記事を公開、ドゥイブス・サーチはSNSキャンペーンを実施

クラシコ株式会社のプレスリリース

テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコ株式会社【創業:2008 年 / 所在地:東京都港区 / 代表取締役 CEO:大和 新(おおわ あらた)】は、無痛MRI乳がん検診を実施している株式会社ドゥイブス・サーチ(所在地:東京都世田谷区、代表:高原太郎)と共同開発した「無痛MRI乳がん検診専用検査着」が、2024年秋のローンチから1周年を迎えたことをお知らせいたします。

この節目にあわせ、クラシコは公式noteにて現場の声をまとめた記事を公開。

加えて、ドゥイブス・サーチが主催するSNSキャンペーンについても、賛同の立場から情報をお知らせします。

乳がんは、日本人女性が最もかかりやすいがんです。現在、日本人女性の9人に1人が一生のうちに乳がんにかかるといわれています。(*1)

しかし、早期発見のために欠かせない乳がん検診の受診率は47%台にとどまっており、多くの女性がまだ検診を受けられていないのが現状です。(*2)

乳がん検診の主流であるマンモグラフィー(乳房X線撮影)は、乳房を板で圧迫して撮影するため「痛い」「恥ずかしい」という心理的な壁が、受診をためらわせる要因の一つとなっています。(*3)

*1 出典:国立がん研究センター がん情報サービス

*2 出典:2022年国民生活基礎調査における 乳がん検診受診率(厚生労働省)

*3 出典:ドゥイブス・サーチ 「痛くない・脱がない・触られない」乳がん検診、累計53,000件突破

株式会社ドゥイブス・サーチが提供する「無痛MRI乳がん検診」は、乳房を圧迫せず、放射線も使用しないことで、身体的・心理的な負担を大きく軽減できる新しい検診方法です。

クラシコはこの検診専用の検査着を共同開発しました。胸をはだける必要がなく、日常の服に近い着心地を実現。位置合わせの印や使いやすさにもこだわり、現場のスタッフにも好評を得ています。

1周年の節目:クラシコ公式note記事の公開

ローンチから1周年を迎えるにあたり、クラシコ公式noteにて、実際に導入クリニックで働く検査技師や、ドゥイブス・サーチのスタッフのインタビュー記事を公開しました。
患者さんの声や現場スタッフの実感を通して、無痛MRI乳がん検診がどのように受診体験を変えているのかを紹介しています。

『痛みのない乳がん検診』を支える検査着 ― ローンチから1年で見えてきた安心のかたち

https://note.com/classico/n/n24bb92c55ca2

ドゥイブス・サーチ主催:SNSキャンペーンについて

この1周年を契機に、そしてピンクリボン月間に合わせて、ドゥイブス・サーチさん主催で 「#やさしい検診キャンペーン」 が10月1日より1か月間実施されてます。検診前後の気持ちを、身近な “ピンク / ブラウン” のアイテムと共に SNS でシェアしていただく形式です。

クラシコはこのキャンペーンの趣旨に共感し、賛同いたします。

キャンペーンに関して、詳しくはこちら>

関連リリース

「メディカルアパレルブランド「クラシコ」 痛くない、見られない「次世代の乳がん検査着」を共同で開発」(2024年10月22日配信)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000018274.html

株式会社ドゥイブス・サーチについて

無痛MRI乳がん検診を実施している、ドゥイブス・サーチ。

『Think Small.』身体的負担が小さい検査で、がんをなるべく小さいうちに見つけて、可能な限り小さな治療法で治る世界を目指します。無痛MRI乳がん検診は、乳房を圧迫せず、着衣のまま検査可能、注射も不要で被ばくもゼロ。がんが見つかりにくい高濃度乳房での検出率も高く、女性に優しい乳がん検診を全国87施設で受診いただけます。

コーポレートサイトURL:https://www.dwibs-search.com/company/

クラシコ株式会社について

「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。

日本国内の医師の認知率は47%(*1)、「仕事のモチベーションになる」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」など、最前線で働く医療従事者からも、クラシコの感性的なはたらきを評価いただいています。

さらに、日本を含むグローバルにおけるクラシコの会員数は、年平均で41.7%の成長を遂げており、選んでくださるお客様の輪は年々広がっています。(*2)

クラシコは医療従事者に対して、アパレルを通じた「心の温度をあげる」アプローチで、医療の持続可能性に貢献しています。

 *1 株式会社メンタルヘルステクノロジーズと共同実施:419名の医師向けアンケート調査結果より。

 *2 日本国内会員数+グローバルサイト及び台湾サイトにおける会員数。(中国は除く) 。また、グローバル会員数成長率は、2024年10月末までの5年間を対象に算定。

会社名:クラシコ株式会社

代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)

本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F

コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/

日本国内オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/

オフィシャルInstagramアカウント:https://www.instagram.com/classicolabcoat/

クラシコ株式会社プレスリリース一覧はこちら

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18274

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。