株式会社 ブルックスのプレスリリース
コーヒー・茶類等の通信販売事業を行う株式会社ブルックス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小川裕子)は、10月22日(水)に『第10回「ドリップコーヒーの日」記念イベント』を開催し、2028年の創立60周年に向けて今後の展開について発表いたしました。
【2025年10月22日(水)14:30より公開】
▼記念イベントはこちらよりご視聴いただけます。
「おいしさのその先へ」 ブルックスグループの「健康」への取り組み
今年57周年目のブルックスグループは、2028年に創立60周年を迎えます。2013年から「おいしさのその先へ」を掲げ、2018年に第1期オープンした未病改善施設「BIOTOPIA(ビオトピア/神奈川県足柄上郡大井町)」を出発点に、当社のウェルネス事業が本格的にスタートいたしました。現在では、「ウェルライフサプリ」をテーマに商品開発を進め、コーヒーやお茶、粉末飲料、その他の様々な健康商材をお客様へお届けしております。
また、2019年よりスタートしたヘルスケア商品の通信販売は、昨年12月に「ビオトピアマルシェ セレクトモール」としてリニューアルし、健康商材をお持ちの生産者様が直接商品を出品できるようになり、より取扱商品の幅を広げ利便性の向上を図っております。
「ブルックス」のヘルスケア商品の取り組みと、今年の新商品について
ブルックスでは、これまで様々な商品を通じて「おいしさ」や「癒し」をお届けしております。健康への関心が高まる中で、当社は、ウェルネス領域への商品展開をさらに強化してまいります。嗜好品でありながら健康にも配慮すること――これが皆様にお届けしていきたい「おいしさのその先へ=WELL LIFE SUPPLI」です。
中でも、2025年に新たに発売した商品は、昨今の気候変動によるニーズの変化や熱中症対策できる商品等、皆様に毎日を少しでも快適に健やかに過ごしていただけるラインアップとなっております。
■7/1発売 アイスでもホットでもおいしい『太陽のブルマンアイスブレンド』
「グルメコーヒー」シリーズから、暑い夏をひんやり贅沢に過ごしていただける『太陽のブルマンアイスブレンド』が登場。高級銘柄「ブルーマウンテン」と厳選したアラビカ豆を使用し「急冷式」タイプで、お湯と氷さえあれば、ご自宅で本格的なアイスコーヒーをお楽しみいただけます。ホットでもお楽しみいただくため、焙煎度合いや豆の挽き方にこだわり、酸味を控えめにしながらも、しっかりとしたコクと苦みを引き出した味わいに仕上げました。夏のコーヒータイムがひと味違う、心地よい上質なひとときに。肌寒い日や季節の変わり目にもおすすめです。
■7/1発売 熱中症対策飲料『抹茶&青梅プラス塩』
「かんたフェシリーズ」の新商品として、ブルックス初の熱中症対策飲料『抹茶&青梅 プラス塩』を発売。冷たい水でサッと溶けるリフレッシュティーです。『抹茶&青梅』をベースに、水分・塩分・ビタミンCを手軽に補給できる点が特長です。お水さえあれば、いつでも手軽に熱中症対策していただけます。さらに、1杯で1日分のビタミンCも補えます※。ほどよい酸味と甘みを感じるさわやかな飲料で、皆様の夏の元気をサポートします。
※栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)
■10/1発売 酵素ドリンク『野草酵素de美人』
本品は、国産よもぎをはじめとする80種類の野草、野菜、果物などの厳選素材を使用し、自然の恵みをぎゅっと凝縮した自然由来の「酵素ドリンク」です。陶器製の甕(かめ)で、約1年間じっくり発酵・熟成させることで、野草酵素エキスのチカラを最大限に引き出しています。保存料・着色料・香料不使用。コクのある甘みと濃厚さに、ほどよい酸味も感じられ、毎日続けられる味わいです。生き生きとした日々を過ごしたい方、美しく健やかでいたい方をサポートします。
「ビオトピアマルシェ セレクトモール」の取り組みについて
昨年12月にオープンした、健康商材に特化したECモール「ビオトピアマルシェ セレクトモール」は、ECサイトからモール型へと拡張しました。出品者様が直接商品を出品できる仕組みを整え、現在では多くの出品者様と共に、多彩な商品をお客様にお届けしています。
さらに2026年には、フルフィルメント機能を導入し、出品者様の在庫管理や発送業務の負担を大幅に軽減するとともに、より便利でスムーズなモール運営を目指します。フルフィルメント機能とは、当社が商品の在庫管理から梱包・発送までを一括で担う仕組みで、出品者様は商品管理や発送の手間を削減し、商品開発やサービス向上に集中することができます。また、複数の商品を効率的に出品・管理できることで、販売機会の拡大や在庫リスクの低減も期待できます。
出品者様にはぜひこの機会にフルフィルメント機能をご活用いただき、思いのこもった商品をより多くのお客様に届けるべく、新たな挑戦につなげていただきたいと考えています。
「ビオトピアマルシェ セレクトモール」の今後について
当社は「ビオトピアマルシェ セレクトモール」を、未来につながるヘルスケアのプラットフォームとしてさらに進化させてまいります。3年後、5年後に向け、出品者数は現在の20倍以上、商品数は30倍、流通総額も着実に伸ばし、未来に向けて歩みを進めてまいります。その実現に向けて、お客様、出品者様に向けて、様々なサービスを展開しながら「ビオトピアマルシェ セレクトモール」を進化させていきます。
ご利用いただくお客様には、AIによるパーソナライズ提案や、eギフト、ファンイベントの開催などを通じて、健康習慣と商品との新しい出会いを提供してまいります。さらにECモールをアプリ化し、ヘルスケアデータと連動することでお一人おひとりの生活に寄り添うサービスを、形にしていきます。一方、出品者様に対しては、セミナーやBtoB連携の強化、さらにはAIを活用した審査の自動化を通じて、出品者様がよりスムーズに挑戦でき、販売機会を拡大できる環境を整えてまいります。
当社は、「ビオトピアマルシェ セレクトモール」を、日本を代表するヘルスケアモールへと成長させます。そして、出品者様には事業の拡大を、お客様にはモールでの体験を通じて、ウェルライフを実現いただける場を提供し続けてまいります。
お知らせ:「未病の日」イベントと物産展の出展者募集について
2026年3月20日の「未病の日」に、BIOTOPIA(ビオトピア/神奈川県足柄上郡大井町)で、春の大型イベントを開催します。このイベントは、楽しく元気に自分を知るコンテンツが盛りだくさんの健康イベントです。自分と向き合う時間を楽しみながら、未病ケアを体験できるプログラムや、ビオトピアのコンセプトに沿った多彩なコンテンツが一堂に揃います。食・運動・癒し・計測など、体と心の健康を幅広く学び、体験できるまたとないチャンスです。ぜひ会場に足を運び、体験型プログラムや楽しいコンテンツを通して、健康で豊かなウェルライフを考え、実感する一日をお楽しみください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
また、現在「ビオトピアマルシェ セレクトモール物産展」にご出展いただける出品者様を募集しています。このイベントは、健康意識の高い多くのお客様が一堂に会する場であり、出展者様にとって商品やサービスを広くPRできるチャンスです。ご出展にご興味のある方は、下記の二次元コードからぜひご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
URL:https://www.biotopia.jp/pickup/mebyoday2026/?b=40021
ドリップコーヒーの日とは
「温かいコーヒーがおいしくなる秋から冬にかけて、手軽でおいしいドリップコーヒーを淹れて、大切な人と一緒に“ふぅ~ふぅ~”しながら心もからだも温まるひとときを過ごして欲しい。」そんな想いを込めて、ブルックスでは2016年より、10月22日を『ドリップコーヒーの日』として、一般社団法人日本記念日協会に登録いたしました。
ブルックスの魅力をより多くの方にお伝えするため、新商品の発表や毎年様々なイベントを実施しております。ドリップコーヒーを通じて、大切な人と過ごす豊かな時間と、癒しのひとときをお届けしてまいります。
【ブルックスグループ 会社概要】
所在地: 神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-54-6
設立: 1968年10月21日
代表取締役社長: 小川裕子
事業内容: コーヒー・茶類等を中心とした飲料、健康商材の通信販売事業