株式会社コーセーのプレスリリース
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、個人の多様な“きれいの価値観”を診断する Webサービス「KireiVal(キレイバル)」を開発しました。本サービスは当社が研究開発した独自の心理指標「美容価値観(※1)」に基づいて、10タイプのキャラクターとして“きれいの価値観”を診断することができ、2025 年 10 月 27日よりコーセーコスメポート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 孝雄)の公式LINE内のコンテンツとして展開します。

開発の背景
近年、グローバル化やオンラインのつながりが広がる中で、多様な価値観に触れる機会が増えています。特にその価値観の渦のなかで「自分とはなにか?」を模索する若年層においては、自己理解や他者とのコミュニケーションを支える手段として、性格や価値観を診断するタイプ診断が根強い人気を集めています。
当社では美に対する価値観を通して多様なお客さまを理解すべく、5 年間にわたる価値観研究を行い、世界共通で測定できる独自の心理指標「美容価値観(※1)」を開発してきました。そこで、この知見を活かし、信頼性の高い心理指標に基づいて、美容領域で新たなタイプ診断が提供できると考えました。そこで、美容価値観の心理指標と蓄積した膨大な心理データをもとに、“きれいの価値観”をタイプ別に分ける独自のアルゴリズムを開発し、きれいの価値観タイプを診断するWebサービス「KireiVal」を実現しました。
「KireiVal」の特徴
「KireiVal」は“きれい(Kirei)の価値観(Values)”を診断するWebサービスです。本サービスは2025年10月27日から、コーセーコスメポートの公式LINE内のコンテンツとして展開します。25の質問に回答することで、お客さま一人ひとりの“きれいの価値観”を 10タイプから診断します。結果画面では、タイプごとの価値観の特徴や美容傾向、オススメの美容アイテムを表示することで自分に合った美容との出会いを提供します。さらに、価値観の特徴を自己成長・内面美・自分らしさ・王道主義・協調美・他者意識の6つの観点でレーダーチャートとして表示したり、自分の価値観に近い順にタイプをランキング形式で表示することができ、より自己理解を深めたり、他者と共有して楽しむことができます。

10タイプの“きれいの価値観”には、価値観や考え方の傾向を象徴するネーミングとイラストが付いています。イラストは人気イラストレーター「NAPPY」 さんの描きおろしで、親しみやすく、やわらかなキャラクターが表現されています。「何をきれいと感じるか」「自分らしさや得意分野は何か」など、ぜひ自分の新しい“きれい”との出会いをお楽しみください。

「KireiVal」ご利用の流れ
コーセーコスメポートの公式LINEにアクセスして友だち追加すると、リッチメニュー内の「KireiVal」からご利用いただけます。
(推奨環境:iOS 18 以上 Safari v18 / Android OS 10 以上 Chrome for Android)

※お客さまからのお問い合わせは、コーセーコスメポートお客様相談室からお受けしています。

