「DECORTÉ PURPLE RIBBON POP UP EVENT 2025(東京・大阪)」などでの啓発と、NPO法人「全国女性シェルターネット」との連携による当事者支援を実施
株式会社コーセー DECORTÉ事業部のプレスリリース
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)のハイプレステージブランド『コスメデコルテ』は、女性を取りまく社会課題を解消する活動の一環として、昨年に引き続き、本年も独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT(コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト)」を11月1日から11月25日までの期間で行います。期間中、東京・表参道にあるMaison KOSÉハラカド(11月1日(土)~11月7日(金))と大阪・阪急大阪梅田駅のイベントスペースビッグマン前広場(11月22日(土)~11月24日(月))では、「DECORTÉ PURPLE RIBBON POP UP EVENT 2025」を開催します。また、当事者支援をしているNPO法人「全国女性シェルターネット」と連携し、限定品売り上げの一部寄附による当事者支援や店頭・SNSを通じた啓発活動などに取り組みます。


『コスメデコルテ』は、「A light of true hope すべての女性に、自分らしく生きる権利を。」というメッセージの元、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するために、2022年より独自の取り組みとして、「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」を立ち上げ、様々な支援を行っています。4回目となる今年も、内閣府が毎年11月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動(※1)」に賛同し、社会に対する啓発と当事者支援の両面から取り組み、女性に対する暴力のない社会の実現に貢献していきます。
(※1) 内閣府が推進する女性に対する暴力根絶に向けた運動。地方公共団体、女性団体及び関係団体との連携・協力の下、毎年11月12日~25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な活動を実施しています。
◆PURPLE RIBBON PROJECT 特設ページ
ブランドサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions」内の「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」特設ページで、活動内容の紹介をはじめ、プロジェクトと連動したコンテンツを展開し、運動に対する理解促進を図ります。
URL:DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT
◆PURPLE RIBBON POP UP EVENT 2025
■期間・会場
【東京】
期間:2025年11月1日(土)~11月7日(金)
会場:Maison KOSÉハラカド(営業時間:11:00~20:00)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」 地下1階
【大阪】
期間:2025年11月22日(土)~11月24日(月)
会場:阪急大阪梅田駅イベントスペースビッグマン前広場(営業時間:10:00~20:00)
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3
■イベント限定 特典
期間内にイベントブースにお越しいただいた方に、
「リポソーム アドバンスト リペアセラム」および「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」のサンプルをプレゼント。
さらに、DECORTÉ公式LINEを友だち追加&アンケートにご回答いただいた方には、特典クーポン2種を配信。
特典1|人気アイテムのサンプルがその場でもらえるカプセルトイへのご参加。
特典2|イベント近隣対象店舗または、公式オンラインブティックでDECORTÉ商品を8,800円(税込)以上ご購入いただいた方に、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」6mLサンプル(5日間分)をプレゼント。
※サンプルや特典は先着順につき、なくなり次第終了となります。ご了承ください。
■POP UP EVENT(大阪会場)にてオリジナルジャイアントフラワーの展示を実施
さらに、大阪会場では日本で初めてジャイアントフラワー専門アトリエ「PETAL Design」を立ち上げたジャイアントフラワーアーティスト/空間デザイナーのMEGUさんに、パープルリボンをイメージして作成いただいたオリジナルジャイアントフラワーの展示も行います。

MEGUさんプロフィール
ジャイアントフラワーアーティスト/空間デザイナー
生花のプロとして、市場での買付けや店頭での販売、商業施設の活け込みなどを経験。
ブライダル装飾や空間デザインにも携わり、花がもつ「存在感」と「生命の美しさ」を見つめ続けている。
出産を機に新たな表現へ舵を切り、2015年にPETAL Design(ペタルデザイン)を設立。
生花や華道の美学を礎に、紙を中心とした多彩な素材で人の背丈を超えるスケールの花々を創作し、
花のかたちに自由を与え、空間に生命を宿す。
ジャイアントフラワーという新しい表現を切り拓き、
繊細さと力強さを併せ持つデザインで、商業施設や企業プロモーションなど多様な空間を彩っている。
企画からデザイン、制作、設営までを一貫して手がけ、
フォトジェニックで記憶に残る体験を生み出し、人と空間の物語を紡ぐデザインを追求している。

◆DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT 2025 SNS投稿キャンペーン
■期間
11月1日(土)10:00~11月25日(火)23:59
■内容
X(旧Twitter)にて、DECORTÉ 公式アカウント@decorteofficial をフォロー。キャンペーン投稿の「パープルリボンに関するご質問」に回答いただいた方の中から抽選で10名様に「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム パープルリボン セット 2025」をプレゼント(※2)します。
(※2)実施内容は変更の可能性がございます。また、各種プレゼントは、なくなり次第終了となります。
◆当事者支援について
NPO法人「全国女性シェルターネット」と連携して立ち上げたブランド独自の基金に、2025年11月1日発売「リポソーム アドバンスト リペアセラム パープルリボン セット 2025」「リポソーム アドバンスト リペアクリーム パープルリボン セット 2025」の売り上げの一部を寄付。一人でも多くの女性が救われるよう、シェルターの運営維持や活動を支援してまいります。
また、自社オウンドメディアを活用した情報発信の他、社内に向けた教育、広告の展開やビューティコンサルタント(BC)のパープルリボンピンバッジの着用、契約スポーツ選手によるSNS発信など様々な活動を行い、女性に対する暴力に関する意識や理解度のより一層の向上を目指します。
今年は新たに「DECORTÉ PURPLE RIBBON POP UP EVENT 2025」を開催。POP UP EVENTの会場は「女性に対する暴力をなくす運動(※3)」とブランドを代表する“リポソーム美容液”を象徴するパープルのカラーをテーマとした装飾で彩られています。東京・大阪を起点に多くの生活者にパープルリボンの活動を幅広く情報発信することで、社会課題の解決に貢献します。
(※3)内閣府が推進する女性に対する暴力根絶に向けた運動。地方公共団体、女性団体及び関係団体との連携・協力の下、毎年11月12日~25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な活動を実施しています。
■限定商品を通じた寄附
『コスメデコルテ』を代表するエイジングケア美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム(※4)」と、「リポソーム アドバンスト リペアクリーム(※5)」の限定セットを2025年11月1日に発売し、売上の一部と限定商品をNPO法人「全国女性シェルターネット」を通じて、全国の当事者支援施設へ寄附。
(※4)2021年6 月15 日発行ニュースリリース (※5)2022年7 月13 日発行ニュースリリース
「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム パープルリボン セット 2025」
希望小売価格 17,050円(税込) / 15,500円(税抜)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 75mL(本品)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 20g
コスメデコルテ ユース パワー エッセンス ローション 30mL

「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム パープルリボン セット 2025」
希望小売価格 11,550円(税込) / 10,500円(税抜)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 50g(本品)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 12mL
コスメデコルテ ユース パワー エッセンス ローション 30mL

◆ブランド情報
『コスメデコルテ』について
1970年にデビューした『コスメデコルテ』は、当社の持つ先端技術の粋を集めたハイプレステージブランドです。ブランド誕生以来、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップと真のエレガンス(“気品”=KIHIN)を継承し、世界中のお客さまに「誇りある美」を提供しています。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、世界の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなアドバイスを特長としています。『コスメデコルテ』はコーセーのグローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック: https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ: https://www.cosmedecorte.com/maison
◆『コスメデコルテ』のサステナビリティ推進活動について
『コスメデコルテ』は、当社の象徴的な高付加価値ブランドとして、持続可能な社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、様々な社会課題の解決に積極的に取り組んでいます。2022年3月には、その活動をより加速させるために、ブランド独自の取り組みを策定。新たにサステナビリティメッセージを掲げ、ブランド独自のサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions(※6)」を立ち上げました。

お客さまがブランドの取り組みに共感でき、共によりよい社会について考え、自分の行動に還元できる活動を積極的に推進しています。
(※6)コスメデコルテ Sustainable Actions
これからも『コスメデコルテ』は、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップを活かし、一人ひとりが輝ける未来に向け、生活を心豊かにする商品やサービスの提供を通じて、持続可能な社会の実現に努めてまいります。
【お客さまからのお問い合わせは、お客様相談室 0120-526-311でお受けしています。】

