株式会社ICELLEAPのプレスリリース
株式会社ICELLEAP(所在地:北海道芦別市)は、iPS細胞培養上清液※2をふんだんに取り入れた日本発のエイジングケア※1ブランド「ICELLEAP」より、待望のシリーズ第二弾となる2つの新アイテムを2025年11月12日(水)に同時発売します。肌に必用な潤いと栄養を届けるクリーム「ICELLEAP iPS-SNA®※3 クリーム」と、お肌が特に乾燥している時や、ハリ・なめらかさが失われていると感じる時に最適なiPS細胞培養上清液配合のリペアマスク「ICELLEAP iPS-SNA フェイスマスク」の2つの新アイテムです。
iPS細胞培養上清液は、肌の新陳代謝を促すサイトカインや成長因子、エクソソームを豊富に含み、肌に潤い・ハリ・弾力を与えます。美容成分やiPS細胞培養上清液に含まれる有効成分を細胞レベルで微細化し均一にしているため、成分が肌の角質層までスムーズに浸透します。さらに、均一な粒子は肌との親和性を高め、滑らかに広がる感触を実現しています。
お肌の乾燥トラブルに悩むこの季節の到来です。最先端医療技術から生まれたスキンケアブランド「ICELLEAP」シリーズのアイテムで、細胞の奥深くから肌に潤いを与えませんか?
■ICELLEAP iPS-SNA クリーム
肌に必要な潤いと栄養を届ける、美容液成分からできたiPS細胞培養上清液配合の美容クリームです。ツヤやハリの低下を感じるお肌、毛穴が気になるお肌には、エッセンスと合わせて使うことをおすすめします。首からデコルテまで使用いただくと更にハリ・ツヤ感をもたらします。
ニキビ・肌荒れが気になる方、敏感肌・乾燥肌の方でも安心してお使いいただけます(天然のアロマ精油配合)※4。
■ICELLEAP iPS-SNA フェイスマスク
特にお肌が乾燥している時や、ハリ・なめらかさが失われていると感じる時に最適な、iPS細胞培養上清液配合のリペアマスクです。赤みやほてりを感じるとき、日焼け後のスペシャルケアにも。ニキビ・肌荒れが気になる方、敏感肌・乾燥肌の方でも安心してお使いいただけます(天然のアロマ精油配合)※4。
■iPS細胞培養上清液について
iPS細胞培養上清液は、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を培養する過程で得られる液体で、肌の再生や修復を促進する成分を豊富に含んでいます。
iPS細胞は、培養の過程で有効成分であるサイトカインや成長因子、エクソソーム※5 などの成分を分泌しながら増えていきます。それを不純物除去の行程で、iPS細胞の層と、230種類以上の有効成分を含有した液体の層に分けます。この液体の層を精製したものがiPS細胞培養上清液です。
■iPS-SNA®について
iPS-SNA®は、再生医療分野の最先端研究から生まれた、独自のiPS細胞培養上清液を基盤とする次世代の美容成分を配合した原液です。
■エイジングケアブランド「ICELLEAP」について
「ICELLEAP」では、iPS-SNA®を独自技術により美容成分やiPS細胞培養上清液に含まれる有効成分を細胞レベルで微細化して均一にしているため、成分が肌の角質層までスムーズに浸透します。均一な粒子は肌との親和性を高め、滑らかに広がる感触を実現しています。
特徴として、肌への刺激となりうる防腐剤等の成分はiPS-SNA®原液には含めず、有用成分のみを選択的に微細化することに成功しました。また、機能性を損なわない、低温特殊技術での加工にも成功しました。
■株式会社ICELLEAPについて
株式会社ICELLEAPは、iPS 細胞作製をはじめとした再生医療や遺伝子治療薬・ワクチンなどの遺伝子創薬に取り組み確かな実績を重ねてきたアイロムグループの美容・健康分野のエキスパートとして研究開発に取り組んでいます。
様々な組織の細胞に分化し、無限に増殖する能力を持った特別な幹細胞のiPS細胞から抽出されたiPS細胞培養上清液。再生医療分野で使用される医療用iPS細胞から独自の技術によって作製された上清液をスキンケアに応用することで、エイジングコスメの未来をリードし、これからも追求して参ります。
【ICELLEAP ECサイト 】
※1 年齢に応じた化粧品によるうるおいケア
※2 ヒト単核細胞人工多能性細胞順化培養液(保湿成分)
※3 ICELLEAP iPS-SNA®は、再生医療分野の最先端研究から生まれた、独自のiPS細胞培養上清液を基盤とする次世代の化粧品です。独自技術で美容成分を微細化し均一にすることにより、成分が肌の角質層までスムーズに浸透し、細胞レベルで肌に働きかけます。
※4 パッチテスト済(すべての方に肌トラブルが起きないということではありません)
※5 サイトカイン、成長因子、エクソソーム
サイトカインは、他の細胞の働きに影響を与える物質の総称です。細胞と細胞がシグナルを送り合い、肌を修復する動きを同時に取ったり、紫外線を浴びた際にメラニンを作り出したりします。このシグナルを伝達する物質がサイトカインです。成長因子は、細胞の増殖を促すタンパク質の総称です。増殖因子、細胞増殖因子などともいい、皮膚細胞に関わる因子や神経細胞に関わる因子など、成長因子にも様々な種類があります。エクソソームは細胞から分泌される直径50-150 nm(ナノメートル:10億分の1メートル)の顆粒状の物質です。その表面は細胞膜由来の脂質、タンパク質を含み、内部には核酸(マイクロRNA、メッセンジャーRNA、DNAなど)やタンパク質などの物質を含んで細胞間の情報伝達に重要な役割を果たしています。