『2026年ヒット予測ランキング』総合3位で大反響の香水スプレー自販機「PERFUMATIC」日本唯一の正規代理店が、類似機器に関する注意喚起を発信

類似するスプレー型の香水自動販売機に関する注意喚起と当社の取り組みについて

Amulette株式会社のプレスリリース

スプレー型の香水自動販売機の国内導入が拡大する一方で、正規品と類似機器の混同によるトラブルや懸念が生じている状況が確認されています。香水・フレグランス領域に特化したメディア運営・マーケティング支援を展開する Amulette株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長田 寛太)は、「PERFUMATIC Group BCN」より日本国内で唯一正式認定された正規代理店として、正規機器の特徴と安全性をご案内するとともに、模倣機器に関する注意喚起を行います。

背景|国内市場における課題と現状

近年、「香水自動販売機」は海外のトレンドを背景に国内でも注目され、設置が進んでいます。しかしその中には、ブランド承諾や行政手続きを経ずに運用されるケースや、衛生性・安全性が確認されていない模倣機器が出回る事例も確認されています。

このような状況を受けて、複数の香水ブランド様より以下のような声が寄せられています。

  • 「自社製品が正しく・衛生的に扱われているか懸念がある」

  • 「消費者が正規品と模倣品を誤認してしまうことを防ぎたい」

  • 「ブランド価値を損なうリスクを避けたい」

これを重く受け止めたAmulette株式会社は、スプレー型の香水自動販売機「PERFUMATIC」の技術的特徴、安全性、衛生基準について改めて周知することを目的に、本リリースを発信するに至りました。

類似製品に関する注意喚起

海外製(中国・ドバイなど)の模倣・類似機器が市場に流通している事例が確認されていますが、

これらは、当社ならびに PERFUMATIC Group BCN が提供する製品とは一切関係ございません。

正規品と模倣品では、以下の点において 大きな差異があります。

☑️密閉型スプレー噴霧技術での国際特許技術

☑️噴霧やノズル構造の精度・衛生管理設計

☑️欧州製造基準が適用された安全性

☑️ブランドとの正式契約と運用方法の透明性

☑️日本国内の行政・保健所と連携した設置環境・衛生管理体制

誤認された状態でのご利用を避けるため、ここに改めてご注意を申し上げます。

当社は、香水文化の発展に寄与する企業として、業界全体の健全な成長を強く望んでおり、今後も誠実な姿勢で取り組みを続けてまいります。

■「PERFUMATIC(パフューマティック)」導入の背景

この導入に至った背景には、香水メディア「Amulette」の運営を通じて築いてきた確かな実績と、国内の香水・フレグランス市場における影響力ならびに市場貢献が高く評価されたことがあります。こうした評価を受け、「PERFUMATIC」を展開する Perfumatic Group BCN(スペイン)より、日本国内の導入パートナーとして正式に選定されました。

「PERFUMATIC(パフューマティック)」は、世界65カ国以上で累計3,000台以上が稼働している、国際特許を取得した唯一の香水スプレー自動販売機です。
2015年の誕生以来、ヨーロッパ・中東・アジアを中心に、空港・五つ星ホテル・大型商業施設などで導入が進み、グローバルで高い評価を得ています。

本製品に関するプレスリリースはこちら

受賞・メディア掲出の実績|各テレビ局の報道番組でも紹介

先日発表された日経トレンディ(発行:日経BP社)による『2026年ヒット予測ランキング』にて第3位に選出され、さらに美容・ファッション部門では大賞を受賞いたしました。

一部で、他社が本受賞内容を自社製品に紐づけて表現する事例が確認されていますが、
日経トレンディが選出したのは弊社が日本国内唯一の正規代理店として取り扱う「PERFUMATIC」であり、他事業者様の扱う類似機器とは一切関係ございませんのでご注意ください。

香りの新しい体験を創出する香水スプレー自動販売機「PERFUMATIC(パフューマティック)」は、

その革新性と市場へのインパクトが高く評価され、主要TV局の報道番組でも特集・紹介されました。

【受賞実績】

  • 日経BP社・日経トレンディ『2026年ヒット予測ランキング』にて総合3位

  • 日経BP社・日経トレンディ『美容・ファッション部門』にて大賞を獲得

【メディア掲出】

  • フジテレビ『Live News it!』『めざましテレビ』『ノンストップ』

  • TBS『THE TIME』『Nスタ』『アッコにおまかせ!』

  • 日本テレビ『news every.』『ZIP!』『シューイチ』『シューイチ』『DayDay.』

  • テレビ朝日『テレ朝NEWS』『報道ステーション』

  • テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』

  • BSテレビ東京『NIKKEI NEWS NEXT』

  • FMラジオ東京J-WAVE 『MIDDAY LOUNGE』

※上記は主要番組の一部抜粋です。その他の報道機関・情報番組でも多数取り上げられています。

今後の展開について

現在、日本初となる香水スプレー自動販売機の商業導入に向けて、百貨店・商業施設様との準備を順次進めており、年末から年始にかけて複数の大型施設での設置が決定しております。

“香水を自動販売機で試す”という革新的な体験は、テクノロジーと感性が融合した、新時代のフレグランスカルチャーを象徴する試みです。これまでにない体験が、フレグランスをもっと身近に、もっと自由に楽しむ次世代に向けて、新たな文化の幕を開けようとしています。

本件に関するお問い合わせ先

百貨店・商業施設への導入をご検討のご担当者様、また導入先施設への出店・設置、POPUP・展示会への設置をご希望の企業・ブランド様は、下記窓口までご連絡ください。

お問い合わせの際は、内容に応じてメール件名を入れていただけますと幸いです。

メール件名

  • 施設導入に関するお問い合わせ

  • ブランド出店・設置に関するお問い合わせ

  • POPUP/展示会での設置について

Amulette株式会社 PR担当
E-mail:info@amulette.co.jp
TEL:03-6820-5465(受付時間:平日10:00〜19:00)

Amulette株式会社

本製品を通じて、ブランド・商業施設・消費者を有機的に結びつける新たなエコシステムを構築し、香水文化のさらなる浸透と市場拡大に貢献してまいります。

国内の行政機関や公的検査機関と連携し、各種法規制への適合確認を実施済です。品質と安全性の確保を徹底し、安心して導入いただける体制を整備しております。

香水メディア「Amulette」および香水スプレー自販機「PERFUMATIC」を通じて、“香りが特別ではなく、日常にある社会”の実現を目指し、これからも尽力してまいります。

また、導入に際してはブランド様および施設様とのリレーションを密にし、設置そのものをプロモーション機会として最大限ご活用いただけるようサポートしております。本製品の導入検討、メディア取材などはお気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

社名:Amulette株式会社

本社:東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
代表者:長田寛太
事業内容:香水・フレグランス領域に特化したメディア運営・マーケティング支援
URL:https://amulette.co.jp/

◻︎各SNS一覧

Instagram : https://www.instagram.com/amulette_inc

TikTok : https://www.tiktok.com/@amulette_inc

YouTube : https://www.youtube.com/@amulette_inc

X(旧Twitter) : https://x.com/amulette_inc

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。