株式会社ヤマサキのプレスリリース
ヘアトリートメント カウンセリング 国内売上No.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社 : 広島市、代表取締役 兼 CEO : 土肥 光)は、光を味方にシワ・毛穴・シミ・くすみなど大人の肌悩みを自然にカバーする『ラサーナ 海藻 BB スキンクリーム 』(40g)を2026年3月2日(月)から通信販売・インターネットにて新発売いたします。
※1 2023年実績「化粧品マーケティング要覧2024」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ>
がんばるあなたに、がんばらない肌時間を。

【開発背景】
近年、ベースメイク市場は大きな変化を遂げました。コロナ禍では、外出機会が減ったことで「簡単メイク」層が増え、BBクリームは下地とファンデーションの中間的なカバー力が評価されたことで市場が拡大しました。しかし、コロナ後はしっかりメイクを楽しむ層も増え、成長率は鈍化。それでも、ベースメイクカテゴリ全体はコロナ禍後に伸長幅を広げ、今なお高機能・時短アイテムへのニーズは強まっています。ラサーナは、顧客1,107名を対象に「朝のベースメイクに求めること」についてのアンケートを実施し、高い日焼け止め効果と自然なベージュの色味が上位に挙がったことに着目しました。さらに、現代女性は仕事や家庭で“頑張りすぎている”現状があります。そこで、ラサーナは「頑張りすぎないケア」をテーマに、1本で「化粧下地」「美容液」「日焼け止め」などの6役を叶える多機能BBクリームを開発しました。この製品を通じて、髪や肌だけでなく、心や体を健やかに、いきいきとあなたらしく過ごせる“きれい”をお約束いたします。
【商品特長】
■光を味方に。UVカットしながらスキンケア
「SPF50+」「PA++++」でシワ・シミ・たるみなどの原因となる紫外線やブルーライトなどのダメージ要因から肌を守りながら、光を浴びることで美しさを引き出すケアを目指します。ネガティブに受け取りがちな紫外線やスマートフォンの光を浴びても前向きな気持ちに。
■光を味方に。太陽光を自然な肌ツヤに変換
紫外線を浴びると蛍光発光現象のある植物から抽出した成分を配合(※2)。
ラサーナ 海藻 BB スキンクリームを塗布することで、太陽光を自然なツヤに変換。
ラメ不使用の処方なのに、自然なツヤ感で大人の肌悩みを美しくカバーします。

■「スパイラルスキンテクノロジー」搭載
BBクリームが本来持つ「保護膜」の力を追求しました。
第2の皮膚のような保護膜を形成し、皮膚表面でらせん状に均一に広がることで、
日中のダメージから肌を守ります。

■美容成分95%(※3)。メイクしながら潤い補給
海藻のエキス(※4)をはじめとするうるおい成分(※5)やハリ成分(※6)としてⅢ型コラーゲン(※7)、保湿成分としてラサーナの地元広島県の江田島産オリーブ油(※8)を配合。
まるで美容液のような心地よさで、しっとりなめらかな肌へ導きます。
■幅広い肌トーンになじむ「ナチュラルベージュ」
黄みと赤みのバランスがよいオリジナルカラー「ナチュラルベージュ」を採用。
イエローベースにもブルーベースにもなじみやすく、ツヤ感のある明るい印象の肌に
仕上げます。

■1本6役!スキンケアからベースメイクまで叶える多機能BBクリーム
「化粧下地」「コンシーラー」「パウダー」「美容液」「保湿クリーム」「日焼け止め」
1本6役の多機能BBスキンクリームだからこそ、少ない摩擦で肌にやさしいケアが可能です。
■肌へのやさしさと心地よさを大切に
「無香料」「紫外線吸収剤無配合」「無鉱物油」でお肌にやさしく、人を選ばない設計です。
※2 ビロードモウズイカエキス(ツヤ成分)
※3 水を含む
※4 ワカメエキス(保湿成分)、ウラボシヤハズエキス(保湿成分)
※5 ワカメエキス(保湿成分)、ウラボシヤハズエキス(保湿成分)、豆乳発酵液(保湿成分)、アセチルグルコサミン(保湿成分)、スフィンゴモナス培養エキス(保湿成分)、スクワラン(保湿成分)
※6 サクシノイルアテロコラーゲン(ハリ成分)、加水分解エラスチン(ハリ成分)
※7 サクシノイルアテロコラーゲン(ハリ成分)
※8 オリーブ果実油(保湿成分)
【商品仕様】

商品名 :ラサーナ 海藻 BB スキンクリーム
容量 :40g (約2ヵ月分)
価格 :3,520円(税込)
発売日 :2026年3月2日(月)
販売方法:通信販売・インターネット販売
ラサーナ公式通販サイト:https://www.lasana.co.jp/
ラサーナ公式Instagram:https://www.instagram.com/lasana_official/
【ラサーナについて】

『ラサーナ』ブランドは全国に展開する広島県で誕生した化粧品メーカーです。「洗い流さないトリートメント」のパイオニアとして1998年に主力商品である「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」を発売以来、毛髪補修⼒とべたつかない使⽤感が⼈気を呼び累計販売本数は2,500万本(※9)を突破。
幅広い世代の方にご⽀持をいただいております。これからもお客さまに寄り添い、ともに歩み続けられるブランドであり続けたいと思っております。
※9 ヘア エッセンス シリーズ通算売上本数(2024年11月末集計)

