前回約445kgの不要コスメを回収!大好評「コスメリゴランドストア」を開催!季産季消の“脱フードロスマルシェ”や地域連携のワークショップも/開催期間:2026年1月2日(金)~2月4日(水)
株式会社ルミネのプレスリリース
株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:表輝幸)が運営するルミネ・ニュウマンでは、夏と冬のバーゲンを進化させた新たな施策「ルミネ・ニュウマン エシカーニバル」を2026年1月2日(金)より開催いたします。本キャンペーンは、ただ「値引き」を目的としたセールではなく、“季節を楽しみ尽くす”という視点から、エシカルなモノ・コトに触れながらショッピングを楽しめる取り組みです。
ルミネは、セールを前提とした大量生産による大幅値引き販売や余剰在庫の廃棄等に対して課題感を持ち、価値ある商品を丁寧な接客でご提案するプロパー販売の強化を推進してきました。昨今は、サステナブルな意識の高まりもあり、商品を吟味され納得感があるお買い物を志向されるお客さまがこれまで以上に増えています。セール期においても、値引きを訴求するだけでなく、複合的な価値の提案が求められています。そのような背景のもと、2024年度の冬以降、値引き販売だけにフォーカスするのではなく、「季節を楽しみ尽くす」をコンセプトに「ルミネ・ニュウマン エシカーニバル」と題した新しいキャンペーンをスタートしました。
第3弾となる今回は、「循環」をテーマに、冬のショッピングをより楽しくする取り組みに進化。初回から好評の「コスメリゴランドストア」をはじめ、コスメの再資源化を通じて素材の循環を体験できる「コスメ回収アップサイクルキャンペーン」とあわせて「ルミ姉ガチャ」が初登場。さらに季産季消・フードロスに着目したマルシェや、ファッションをリユース・リサイクルにつなげる資源循環サービス「anewloop」のマイルアップ企画など、冬ならではの楽しさと“エシカルな選択”を気軽に体験できるコンテンツを各館で展開します。ルミネ・ニュウマン各館で、季節を感じる新しい出会いをぜひお楽しみください。
★特設サイトURL:https://www.lumine.ne.jp/ethicarnival/ ※12月26日(金)公開
“冬のエシカル体験”を楽しめる!各館の注目コンテンツ
各館では、アーカイブ品の販売、地域連携によるワークショップ、フードロス削減をテーマにしたマルシェ企画など、“冬ならではのエシカルな過ごし方”を提案する施策を多数展開します。
●FASHION REUSE
ルミネ池袋「GO CLEAN GO FUTURE by ADAM ET ROPE‘」
ルミネ池袋では、限定POP UPを開催!アダム エ ロペ含むジュングループのアーカイブ品、ショップスタイリストが過去に数回袖を通した洋服や、これまでセレクトしたバイイングブランドのアーカイブ商品を特別価格で販売します。
期間:2026年1月11日(日)〜1月17日(土)
場所:ルミネ池袋 1F 自由通路
●UPCYCLE
ニュウマン新宿「LOOPLAY」
LOOP=∞ PLAY = 遊ぶ ∞+ 遊ぶ=LOOPLAY
ニュウマン新宿が提案する、エシカルを楽しみ尽くすLOOPLAY第2弾!
夢中になる素敵な時間を体験ください。
期間:2026年1月9日(金)~12日(月・祝)
場所:ニュウマン新宿 1F ブルーボトルコーヒー横
出店ショップ(全7ショップ):
MarinaKarna(ソックス)・St.elmo(ヴィンテージアイウェア)・Book Ernest(古書)・NEYI(アンダーウェア)・JOEL Closet(セレクト雑貨)・SHINGO MATSUSHITA(アクセサリー)・Ippei Hamada(イラストレーター/ミュージシャン)※出店ショップは変更となる場合があります。
●FOOD CYCLE
ルミネ北千住 「エシカーニバルマルシェ」
ルミネ北千住では、スイーツ・食品ショップにて季産季消・フードロスに着目した取り組みや季節を楽しむ商品の販売を行います。
<不揃い商品や規格外品の販売>
・ドルチェフェリーチェ…ルミネ限定「不揃いパウンドケーキ6個入り」
販売期間:2026年1月3日(土)~2月1日(日)の期間の土日祝日
※各日数量限定
・吉田パン…「かたち色々コッペパンセット」の販売
※販売がない日もございます ※日によって販売個数が異なります
※ご予約不可 ※入荷状況により個数制限を設ける可能性がございます
<旬の商品や季節を感じるおすすめ商品の試食>
・シーキューブ…「焼きティラミスショコラ」の試食
・カレルチャペック紅茶店…「季節限定紅茶」の試飲
※ショップによって試食実施時間が異なります
<北千住にゆかりのある商品の販売>
・ヤナカコーヒー…千住の活気をイメージした「北千住ブレンド コーヒー豆」の販売
・アンデルセン…千住ネギを使用した「千寿葱のフォカッチャ」の販売
●LOCAL
ルミネ立川「立川野菜 × 発酵食愛好家のぬか漬け作りワークショップ」
ルミネ立川では、立川で生産されている野菜を使用したぬか漬け作りのワークショップを開催!立川産の野菜について知りながら、天然の発酵食品、ぬか漬けを毎日の生活に取り入れるヒントを学べます。立川野菜1品のお土産付きです。
日時:2026年1月17日(土)11:00〜12:30/14:00〜15:30
会場:ルミネ立川 9F ルミネラウンジ
講師:寺本りえ子さん(料理研究家/発酵食愛好家)
https://www.instagram.com/rieko_teramoto/
参加人数:各回15名(ONE LUMINE事前予約制)
※参加費:税込3,000円(当日現金支払いのみ)
今秋開業!ニュウマン高輪が考える「エシカーニバル」
ニュウマン高輪のエシカーニバルは、「アソビから未来を共創する場」をコンセプトに、駅前の「Gateway Park」を活用したイベントや、館内での体験型展示を通して“明日の行動につながるきっかけ”を提案します。South 2F「+Base 1」では、ルミネのエシカル・サステナブルな取り組みに加え、株式会社三陽商会・ミズノ株式会社等による“楽しみながら学べる”情報発信スペースを展開。地球環境問題を身近に感じられるインスタレーションやワークショップのほか、各社の取り組みを体感できる大型サイネージによる没入型空間も展開します。
●ethicarnival×TRUNK TRAVELERS by URBAN RESEARCH Co., Ltd
株式会社アーバンリサーチはファッションを中心にサステナブルの活動を積極的に行っており、ニュウマン高輪のエシカーニバルのコンセプトと合致し協業で開催。高輪での開催2回目となるTRUNK TRAVELERSでは、エシカーニバルのテーマでもある「季産季消」にちなんだお正月ならではのアソビから着想したお客さま参加型コンテンツをメインに、素敵な“なにか”にきっと出会える“体験型”マーケットも集積し、誰でも気軽に参加できる大型イベントです。
日時:2026年1月10日(土)・11日(日)11:00~17:00
※11日は短縮の可能性がございます
会場:高輪ゲートウェイ駅 Gateway Park
●体験型展示スペース
「Fashion for Tomorrow Studio 明日の一着を選ぶ、ヒントと出会える場所」
“選ぶ”が未来を変える。Re-Creationは、独自の基準をもとに企業のサステナビリティへの取り組みをアイテム単位で認証する日本発のプロジェクト。ブランド担当者や専門家を招いたトークイベントも予定しており、“選ぶ基準”をアップデートするヒントをお届けします。
日時:2026年1月6日(火)~1月25日(日)
会場:ニュウマン高輪 North 3F +Base2
展示内容:今回の企画では、認証項目から「雇用倫理」と「ロングライフ」に焦点を当て、エシカーニバルの世界観で紹介します。
認証取得アイテムの展示や、お客さま参加型のコンテンツを企画中です。
https://www.instagram.com/re_creation.jp/
https://note.com/re_creation_jp
大好評「コスメ回収アップサイクルキャンペーン」開催!初登場“ルミ姉ガチャ”も楽しめる!
第2弾で好評だった「コスメ回収アップサイクルキャンペーン」を、今回は13館に拡大して実施。ご自宅で使わなくなったコスメをお持ちいただくと、館内で利用できるお買い物チケットをプレゼントします。(ニュウマン横浜、ニュウマン高輪を除く)お客さまからお預かりしたコスメは、アップサイクルの先駆者「SminkArt(株式会社モーンガータ)」によって、絵具や雑貨・印刷インキ・建材などに使用される新しい色材として再生されます。
7月のエシカーニバルでは、ルミネ6館で約17,800個(約445kg)の不要コスメを回収しました。その結果、焼却処分に比べて約298.1kgのCO₂排出を削減し、削減率84.78%を達成しています。※
第3弾は、7月に皆さまから回収したコスメを一部使用した色材で着色・成形された「ルミ姉ガチャ」も初登場。〈素材の循環〉としてコスメをアップサイクルし、〈デザインの循環〉として歴代人気ルミ姉デザインを復刻。1回200円でどなたでも参加でき、売上金は、長年国内外で女性支援に取り組む「公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン」に寄付されます。コスメを回収し、アップサイクルすることで再び楽しむ循環体験をお届けします。
<キャンペーン実施店舗>
ルミネ新宿、ルミネ有楽町、ルミネ北千住、ルミネ立川、ルミネ町田、ルミネ荻窪、ルミネ大宮、ルミネ川越、ルミネ横浜、ルミネ藤沢、大船ルミネウィング、ニュウマン横浜、ニュウマン高輪
※引用:コスメロス削減に向けた取り組みレポート
(https://www.lumine.co.jp/sustainability/pdf/information_250916.pdf)
※実施期間は店舗によって異なります。詳しくは特設サイトをご覧ください。
コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen
終了した商品など、これまでお客さまの手に届きにくかったコスメを特別価格で提供するポップアップストアです。本プロジェクトは、コスメロス問題の解決に向けて積極的に取り組むべく、ルミネと「サステナブルコスメアワード事務局」とのコラボレーションにより誕生しました。
3回目となる今回は、新たにルミネ×Cosme Kitchen×サステナブルコスメアワードの特別編として、3日間限定で“コスメリゴランドストアsupported by Cosme Kitchen” を展開します。
期間:2026年1月2日(金)~4日(日)
場所:ルミネ新宿 ルミネ1 2F 「Gallery1」
出展ブランド:Cosme Kitchen取り扱いブランド(約20ブランド) 他サステナブルコスメアワード受賞ブランド
コスメロスとは?
化粧品の廃棄は、まだ広く知られていない環境課題のひとつです。国内大手メーカー5社だけでも、年間約2万トン※1 の化粧品の中身(バルク)が廃棄されていると言われ、毎年膨大なロスが生まれています。薬機法に基づく厳格な管理基準のもと、原料や中身は防腐性・安全性・色味・感触など細部まで品質管理が行われるため、わずかなブレでも廃棄対象となってしまうことが一因です。また、化粧品は 年間約25億個が生産され、その半数が売れ残る※2 ともされ、メーカーや小売業の商慣習、シーズンごとの棚替え、消費者の購買行動などが影響しています。
ルミネでは、こうした課題に手軽に貢献できる機会として、コスメロス削減につながる商品との新たな出会いを提供するとともに、皆さまから回収したコスメをルミネ内でアップサイクルする取り組みを通じて、楽しくコスメ循環の輪を広げていきます。
※1株式会社モーンガータ「毎年約2万トン以上のコスメが捨てられる時代に私たちができること | COLOR Again開発秘話」
※2化粧品業界の闇「世に出る商品の約50%は廃棄」の悲しい現実 | ELEMINIST(エレミニスト)
オリジナルキャラクター「ルミ姉」のコラボ商品が登場!
各ショップでは、人気キャラクター「ルミ姉」とコラボした特別な商品をキャンペーン限定で販売いたします。ニュウマン横浜の2416 MARKETではルミ姉のイラストが入った「ハイビスカスとりんごのジャム」を販売するほか、大船ルミネウイングの鎌倉レ・ザンジュ/横濱ハーバーではルミ姉のオリジナルパッケージに入ったお菓子の詰め合わせをご用意。ネット通販「アイルミネ」のルミネアグリショップでは環境に優しく育てられたりんごやルミ姉のイラストが描かれたジェラートセットを販売するなど、ここでしか買えない「ルミ姉グッズ」が盛りだくさんです。
ニュウマン横浜 2416 MARKET
商品名:ハイビスカスとりんごのジャム
金額:2,000円(税込)
大船ルミネウィング 鎌倉レ・ザンジュ/横濱ハーバー
商品名:プティガトー・カーニバル
金額:972円(税込)
アイルミネ ルミネアグリショップ
商品名:
(左)【のびのび応援便】山形育ちのうっかりんご
(右)【ルミネオリジナル】エシカルジェラートセット
金額:
(左)1,998円(税込)
(右)4,700円(税込)※別途送料300円
ルミネの資源循環サービス「anewloop」
ルミネ・ニュウマンでは、衣料品をリユース・リサイクルへとつなぐ資源循環サービス「anewloop」の回収キャンペーンを、エシカーニバル期間中に強化して実施します。期間中、通常ONE LUMINE3,000マイルの特典を5,000マイルにアップします。
<ルミネ・ニュウマン各館>
買取・回収場所:ルミネ・ニュウマン各館
※回収ボックス設置場所については各館HPをご確認ください
特典付与期間 :2026年1月2日(金)~2月4日(水)
特典内容:ルミネのアプリ「ONE LUMINE」5,000マイル(通常3,000マイル/1ヶ月に1回まで)
※anewloopとは?:ルミネのリアル店舗及びアイルミネで、お客さまの不要になったファッションアイテムを買取・回収し、リユース・リサイクルにつなぐ、資源循環のプラットフォームサービスです。