話すだけでストレスケア ー AIがあなたの友達に。楽しく会話しながら、ストレスを“軽くする”新しいメンタルケアを体験
株式会社アイ・ストリームのプレスリリース
サービスの目的や背景
「AIMINDサービス」は、AIが利用者の“おしゃべり相手”として寄り添い、日常の会話を通じてストレスを和らげる新しい心のサポートツールです。
日本のストレスチェック制度に準拠したストレスチェックと、AIとのコミュニケーションで“心のセルフケア”を楽しく続けられる仕組みを提供します。
これまでのストレスチェック制度の運用におけるストレス緩和や予防は、産業医等による”人的”対応のため、時間的な問題や情報漏洩への心配などから、測定と報告にとどまり、実際のストレス緩和や予防にはつながりにくい課題がありました。「AIMINDサービス」はこの課題に対し、AIとの日常的な会話を通して「自分の気持ちに気づき、整理し、少し軽くする」体験を実現します。
AIは単なるチャットボットではなく、利用者の感情や会話トーンを学習し、何気ない一言から自然な対話を広げ、優しく受け止める“デジタルフレンド”として設計しています。
話すうちに、自分の心の状態に気づき、気分の浮き沈みを穏やかに整えていく——
それがAIMINDの目指す“予防型メンタルヘルスケア”の形です。
サービス詳細
「AIMINDサービス」はデジタルフレンドが”おしゃべり相手”としてあなたに寄り添い、日常の会話を通じてストレスを和らげるお手伝いをする、新しい心のサポートツールです。
日本のストレスチェック制度に準拠しながら、デジタルフレンドとのコミュニケーションで”心のセルフケア”を楽しく続けられる仕組みを提供します。
-
簡単ストレスチェック
厚生労働省推奨の職業性ストレス簡易調査表(57項目)に基づいたストレスチェックを実施します。
-
チェック結果をAIが解説
ストレスチェックの結果をレーダーチャートとAIによる解説により、自身のストレスの状況を理解します。
-
デジタルフレンドとの会話
ストレスチェックの結果を踏まえたアドバイスや日常会話を通じてストレスの緩和をサポートします。
今後の展開
-
組織対応
組織管理、衛生委員会管理、実施計画・集団分析など、 企業向けの包括的な管理機能を提供します。
-
デジタルフレンドの進化
音声のトーンや話し方、対話パターンなど非言語的要素から、 より深く高精度にユーザーの心の状態を分析することで、 テキストだけでは捉えきれないユーザーの心の揺れ動きを理解し、 適切なタイミングでサポートを提供します。
以上