販売開始1年で、累計販売数10,000本突破!塩麹や醤油麹を配合し、発酵のうまみでコクとまろやかさを引き出した調味料
株式会社オリゼのプレスリリース

日本の伝統発酵技術を用いて社会課題解決を目指す株式会社オリゼ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉泰英)は、当社が開発・販売する卵不使用のマヨネーズ風調味料「麹マヨ」が、特許庁により商標登録されたことをお知らせいたします。
「麹マヨ®」は、塩麹や醤油麹を配合し、卵を使わずに発酵のうまみでコクとまろやかさを引き出した調味料です。楽天マヨネーズジャンルで、週間ランキング1位を獲得(※2025年9/10更新)し、販売開始1年で、累計販売数10,000本突破しました。
麹マヨ®について
「麹マヨ®」は、豆乳をベースに麹を組み合わせた、体にやさしいマヨネーズ風調味料です。ヴィーガンマヨネーズや卵不使用マヨは市場に多く存在しますが、オリゼは発酵技術を活かし、おいしさの再現性にこだわりました。
その結果、「卵不使用とは思えない美味しさ」「アレルギーのある家族と一緒に食べられて嬉しい」「体に優しい味」といった声を多くいただいています。
商標登録により、この独自の発酵技術と商品名を守り、ブランド価値をさらに高めてまいります。
開発者コメント
おいしいマヨネーズの条件を知っていますか?それは、”良質な卵”が使われているかどうかです。
しかし「麹マヨ®︎」は違います。
「麹マヨ®︎」は卵を使用しなくても、麹の発酵由来のうまみで奥行きのあるコクと、後味の軽さを両立しています。
こってりしすぎず、でも物足りなくない。お口にもやさしく、ついもう一口食べたくなる。
お野菜にも、お肉にも。ぜひお好みのアレンジでお召し上がりください。
【商品概要】
商品名 :麹マヨ®
内容量 :180g
販売価格 :800円(税込)
主な原材料:豆乳、塩麹、醤油麹、植物油など
販売場所 :オンラインストアおよび一部店舗
発売日 :2024年9年17月(※既存商品)
【今後の展開】
今回の「麹マヨ®」商標登録を受け、当社は以下の事業展開を推進してまいります。
認知度向上と販路拡大
商標登録を追い風に、食物アレルギーをお持ちの方や健康志向の方々へのさらなる認知拡大を目指します。今後は、既存のオンラインストアおよび一部店舗に加え、百貨店や全国のスーパーマーケット等、オフラインでの販路拡大を積極的に進めます。
レシピ開発と食の提案
麹マヨ®の多様な使い方を知っていただくため、公式サイトに「麹マヨ®を使ったレシピ紹介」のコンテンツを拡充します。
https://oryzae.shop/blogs/recipe/kojimayo
関連商品・新フレーバーの開発
「麹マヨ®」で培った発酵技術を応用し、和の調味料や新フレーバーの麹マヨ®など、日本の伝統発酵技術を活かした社会課題解決に貢献する商品ラインナップの拡充を検討してまいります。
株式会社オリゼについて

私たちは、米麹由来の発酵甘味料「オリゼ甘味料」を通じて、人々の健康増進や社会課題の解決に取り組み、未来の子供たちや地球にとってより良い環境を作る、循環型社会を作り出すことを目指しています。当社のミッションである「FIVE WIN」は、生活者・生産者・地球環境・伝統文化、企業成長を目指す”五方よし”の実現に向けた価値提供を行っています。発酵技術を駆使して社会課題を解決し、食だけにとどまらないイノベーションを起こしていきます。
過去のメディア掲載例
WITH(2022年9月)
新R25(2022年9月)
売り上げは1年で16倍に。発酵食品D2Cベンチャー「ORYZAE」が熱狂的”口コミ”を生み出せるワケ
下野新聞(2024年4月)
米麹専用工場を確保 宇大発ベンチャーのオリゼ 主力のグラノーラ増産も|県内主要,経済
電通報(2024年7月)
日本の「発酵文化」を、「発酵哲学」へ昇華させたい | ウェブ電通報
日経MJ(2024年9月)
「まるで卵」食品広がる 調味料やスイーツで開発続々 – 日本経済新聞
会社概要
会社名 :株式会社オリゼ
代表 :代表取締役 小泉泰英
住所 :東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
企業サイト:https://www.oryzae.site/
メール :info@oryzae.site
電話番号 :080-9537-6584

