【美容家電に関する調査】利用している美容家電は、女性では「ヘアードライヤー」「ヘアーアイロン」「電気シェーバー」が上位3位。男性では「ヘアードライヤー」に続き、「鼻毛シェーバー」が2位

マイボイスコム株式会社のプレスリリース

<< TOPICS >>

美容家電に関心がある層は約35%。利用している美容家電は、女性では「ヘアードライヤー」「ヘアーアイロン」「電気シェーバー」が上位3位。男性では「ヘアードライヤー」に続き、「鼻毛シェーバー」が2位

美容家電購入意向者の重視点は「価格が手頃」が6割強、「メーカー・ブランド」「性能・パワー」が続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『美容家電』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。

美容家電の利用状況、購入状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2025年11月1日~11月7日 【回答者数】11,434名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32806

 

1. 美容家電への関心度

美容家電に関心がある層は約35%です。

「とても関心が高く、気に入ったものは積極的に購入する」「関心は高く、購入を前向きに検討する」を合わせた“強い関心層”は約8%、10・20代では2割強みられます。

「関心はあるが、必要性を感じなければ購入を検討しない」は27.8%、女性では4割となっています。

 

2. 利用している美容家電

利用している美容家電は(複数回答)、「ヘアードライヤー」が60.0%、「ヘアーアイロン」「鼻毛シェーバー」が各1割強です。

 

女性では、「ヘアードライヤー」「ヘアーアイロン」「電気シェーバー(うぶ毛・眉毛用)」が上位3位です。男性では「ヘアードライヤー」に続き、「鼻毛シェーバー」が2位となっています。

「ヘアーアイロン」は、女性10・20代で5割強、女性30代で4割強みられます。また、男性でも若年層で比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

3. 美容家電購入時の情報源

美容家電利用者の、購入時の情報源は(複数回答)、「店頭で実物をみて」が34.8%、「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」「テレビ番組・CM」「商品比較サイト、家電レビュー・評価サイト」が各20%台です。

 

「SNS、YouTube」「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代では上位2位となっています。

美容家電に関心が高く、積極的に購入する層では、「テレビ番組・CM」「メーカーのホームページ」「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」が上位3位です。

 

4. 購入したい美容家電

今後購入したい美容家電がある人は3割強です。

購入したいものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が17.4%、「頭皮エステ・ヘッドマッサージャー・電動頭皮ブラシ」が4.0%、「ヘアーアイロン」「鼻毛シェーバー」が各3.7%です。

 

「ヘアードライヤー」は女性10~50代で各3割弱と他の層より高く、また、男性10・20代でも高くなっています。

「ヘアーアイロン」「美顔器」「脱毛・除毛器」は、女性若年層で高い傾向です。

 

5. 美容家電購入時の重視点

美容家電購入意向者の重視点は(複数回答)、「価格が手頃」が62.2%、「メーカー・ブランド」が54.5%、「性能・パワー」が46.6%です。

 

美容家電に関心が高く、積極的に購入する層・購入を前向きに検討する層では「メーカー・ブランド」が最も多く、「価格が手頃」を上回ります。また、「多機能」の比率も他の層より高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 


<< 回答者のコメント >>

おすすめの美容家電(全1,442件)

脱毛器は冬は寒いが剛毛が普通の人くらいに減るのでよかった。(男性37歳)

毛穴吸引機。熱水で温めながら古い角質などを吸引したあとに、冷水で毛穴を締めてくれるから。(男性40歳)

・フィリップ社 耳毛剃りは大変重宝している。剃りやすく、安全だ。(男性62歳)

うぶ毛用の電気シェーバー。顔のうぶ毛を剃ったことで化粧ノリが良くなった。(女性15歳)

頭皮をもみほぐしできる美容家電を3年くらい続けています。顔のケアも大事ですが、頭皮からケアすることで血行が良くなり顔のハリ肌のツヤが全然違ってきます!オススメです。(女性39歳)

ホットビューラー まつげが長時間上がるのがうれしい。まつげが抜けなくなった。(女性62歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32806

上記設問の他に、「直近3年間に購入した美容家電」「購入場所」も聞いています。

調査結果の掲載・引用に関して 

こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。

調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。

 

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。