アヴァンセ 全国3エリアで「親子で学ぼう!ファーストメイクイベント」開催

子どもが美容の大切さを学べるメイクイベントを全国へ拡大

アヴァンセ株式会社のプレスリリース

アヴァンセ株式会社(本社:東京都港区 代表:難波亮)は、2025年11月~12月にかけて、栃木・石川・徳島の3会場で「親子で学ぼう!ファーストメイクイベント」を開催いたしました。本イベントは、同社の人気アイテム「アイフルールパレット」を中心に、親子で”初めてのメイク”を安全に楽しく体験できるワークショップです。

美容の基礎であるUVケアやクレンジングの大切さ、まつ毛ケアなど、単なるメイク体験を超え、”正しい美容の知識を楽しく学べる場”として展開してきました。11月~12月においては、全国で累計109組の親子が参加し、地域パートナーと連携した新しい美容教育の取り組みとして高い評価を得ています。

■アヴァンセがファーストメイクに取り組む理由

「ファーストメイクは、子どもの未来をつくる“はじめての美容の学び”」

アヴァンセでは、メイクを単なる装飾ではなく、「自分を大切にするための知識」「未来の肌を守る習慣」「自分らしさを表現する力」としてとらえています。

子どもたちが初めてメイクに触れる重要なタイミングで、正しい美容の知識を届けたい。

そんな想いから、「ファーストメイクイベント」を“正しい知識を届ける大切な入り口”として位置づけています。

アヴァンセは、美しさの根本にある“正しい知識と健やかさ”を次世代へつなぐことを使命としています。これからも親子で楽しく学べる美容体験を全国へと広げてまいります。

■今後の展開

アヴァンセは、「ファーストメイク」という文化を全国へ広げるべく、2026年も継続開催を予定しています。“メイクの楽しさと、美容の正しい知識を広げるブランド”として、これからも“メイクのその先”にある価値を追求し続けます。

■全国3地域で開催。累計109組が参加

アヴァンセ第7-9回 ファーストメイクイベント

・第7回 栃木:親子38組 / 79名

・第8回 石川:親子31組 / 64名

・第9回 徳島:親子40組 / 88名

地域店舗と連携しながら、“親子でメイクと向き合う時間”を生むイベントとして、各地で高い反響がありました。

■プログラム内容:楽しみながら学べる、アヴァンセ独自のメイクレッスン

各会場では、以下のプログラムを実施しました。

【1】正しいスキンケアとUVケアの重要性

 使用アイテム:BPクリーム 

 ・日焼け止めが未来の肌を守ることを「10年後の肌を守ろう!」というメッセージと共に解説

 ・BBクリームと+下地が1本になった「BPクリーム」を説明し、石けんで落とせる手軽さも

  安心材料の一つ

  ・子どもにも分かりやすい説明で、本格的な5点置きの塗り方をレクチャー

【2】目元のケアとまつ毛美容液の基礎

 使用アイテム:まつ毛美容液

 ・アヴァンセの歴史(まつ毛美容液のパイオニアメーカー)を紹介

 ・まつ毛美容液で束感をつくる実践レッスンが人気

【3】メイク落としの重要性

  使用アイテム:ドゥ デマキャン スーパー

  ・正しいクレンジング習慣を学ぶ実演

    ・“こすらず優しく落とす”目元ケアを丁寧に説明

【4】ケア成分配合のアヴァンセのアイメイクアイテムを使用して、描き方・角度・持ち方など“プロのコツ”を体験

 ①万能アイシャドウパレット

   使用アイテム:アイフルールパレット

  ・仕込みクリームベースでヨレにくくする方法

  ・透明感・立体感を出す塗り方

 ②2種類のアイライナーで仕上げる目元

  使用アイテム:ジョリ・エ ジョリ・エ クリーミィアイライナー(ジェルタイプ)

  ・初心者でも扱いやすいなめらかな描き心地とにじみにくさ、落としやすさ兼ね備えた万能

   アイライナー

  使用アイテム:プリュネルライナー(リキッドタイプ)

  ・筆先0.1mmのしなりのきいた極細筆とニュアンスカラーが特徴

  ・ジェルタイプで描いたラインに重ねて、さらに印象的な目元へ

 ③マスカラの塗り方をレクチャー

  使用アイテム:セパレートラッシュ

   ・特殊繊維のこだわりブラシでだれでも簡単にきれいにマスカラを塗ることができる

【5】リップ&チークでペアリングメイク

 使用アイテム:ジョリ・エ ジョリ・エ ティントリップ

 ・ティントリップを使ってリップ&チークに血色を

 ・チェリー/ コーラルの人気色を試し、自分の好きな色を選ぶ楽しさも演出

【6】メイクの仕上げ

  使用アイテム:シェイクミスト

  ・仕上げミストの使い方のレクチャー

  ・乾燥対策の基本を解説

【7】保護者様へもプレゼント!

アヴァンセの名品「ラッシュセラムEX」限定ピンクボトルをプレゼント。2000年の発売以来、シリーズ累計出荷数が500万本を突破し、20年以上にわたり多くの方に支持されてきた、アヴァンセを代表するロングセラー商品。

※イベントでは、アンケートにご協力いただいた保護者様へ

 プレゼント

■「ファーストメイクイベント」実施概要(3会場)

【第7回】アミング陽東店(栃木県宇都宮市)

 2025年11月15日(土)~16日(日)

 参加:親子38組 / 79名

【第8回】アミング野々市店(石川県野々市市)

 2025年11月22日(土)~23日(日)

 参加:親子31組 / 64名

【第9回】ドラッグストアチャーリー沖浜店(徳島県徳島市)

 参加:親子40組 / 88名

※参加条件:店頭にて「アヴァンセ アイフルールパレット」を1点ご購入

■参加者のお声

 ・「親子でこんなにじっくり向き合う時間は久しぶり」

 ・「子どもがプロにメイクを教わるのを見て、私も勉強になった!」

 ・「子どもが“自分でやってみたい”と言い出し驚いた」

 

アヴァンセのファーストメイクイベントは、「美容体験×親子コミュニケーション」という新しい価値を育む場となっています。

■メイクレッスンで使用した商品 ※価格はすべて税込です


■AVANCÉ(アヴァンセ)について

アヴァンセ株式会社は、1996年にハリウッド化粧品グループの若い世代に向けてたブランドとして誕生しました。同グループは、日本にハリウッド映画のメイク技術を初めて持ち込み、マスカラを広めたことでも知られ、アヴァンセはその伝統的な技術を受け継いでいます。2025年に100周年を迎えるハリウッド化粧品の技術を礎に、アヴァンセもその品質と革新を追及しています。

アヴァンセのブランド名「AVANCÉ」は、フランス語で「先行・リード・優位」を意味し、常に時代の先を見据えたトレンドを提案することを大切にしています。1990年代にはカリスマ的なアーティストの影響で細眉ブームが巻き起こり、女性の目元の美意識が急速に高まる中、1997年4月にまつ毛ケア美容液「ラッシュセラム」を発売し、大ヒットを記録しました。このラッシュセラムシリーズは今なおロングセラーとして愛され続けています。その後も「メイクしながらとことんケア」をコンセプトに、目元を中心とした製品ラインを拡大し、現在では目元以外の幅広い商品展開も行っています。

■会社概要 AVANCE

会社名:アヴァンセ株式会社

代表者名:難波 亮(代表取締役社長)

所在地:〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1 ハリウッドビューティプラザ4F 

TEL:03-3403-3817 

取り扱いブランド:AVANCÉ および DÉSIR

取り扱い商品:まつ毛美容液他アイゾーンアイテム、リムーバー、スキンケア、ベースメイク他

URL : https://www.avance-cosme.co.jp

今、あなたにオススメ