薬機法が関わる商品のチェックや広告制作にAIツールを活用するときの問題は?
株式会社UOCCのプレスリリース

薬機法の関わる美容健康商品(化粧品・健康食品・医薬部外品など)の販売ページ・広告の制作やチェックにAIが活用されるようになりました。
ただ、AIは便利な反面、問題や活用時の注意点があります。
そのため、「【AI時代の薬機法チェック】薬機法のリスクと落とし穴106個」の無料レポートを作成しました。
薬機法が関わるビジネスをしている人はぜひダウンロードしてみてください。
なぜ今「AI×薬機法」が問題になるのか
AIは非常に便利な一方、各種法律の内容を完璧に理解しているわけではありません。
特に薬機法領域では、以下のような問題が発生する可能性があります。
・法律が正しく反映されないままになってしまう
・数値・成分・技術などの詳細を誤認してしまう
・治療を想起させる言い回しを無意識に使ってしまう
など。
このように、ChatGPTやAIチェックツールを利用したものの違反したままになってしまうことがあります。
レポートで取り扱う「薬機法のリスクと落とし穴」とは?
本レポートでは、AI活用時に注意すべき薬機法のリスクについて解説しています。
・AI活用の構造的問題
・生成AIのリスク
・よくあるNG表現
・AIを活用するときの心構え
などの内容がわかります。
AIを「危険なツール」にしないために
本レポートの目的は、「AIを使わないこと」ではなく、「AIを安全に使うための判断軸を持つこと」です。
・使うときはどんなことに注意すべきなのか
・どの表現がNGなのか
・人が最終チェックすべきポイントはどこか
こうした視点を持たずにAI活用を進めると、会社の信用失墜・逮捕や行政指導・広告停止・ブランド毀損といった重大なリスクにつながります。
こんな方におすすめ
・化粧品・健康食品メーカーに勤務している方
・化粧品・健康食品・健康美容機器のマーケティング担当者
・生成AIで広告・LP・記事を作成している方
・Web制作会社・広告代理店・SEO事業者
・薬機法チェック業務に関わる方
・インフルエンサー施策・SNS運用を行う企業
「薬事法マーケティングの教科書」について

URL:https://yakujihou-marketing.net/
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