SHEGLAMが「2025年のコスメ支出に関する実態調査」を実施

物価高が続いた2025年、約4割が「昨年よりコスメ支出が増えた」と実感

SHEIN JAPAN 株式会社のプレスリリース

 150以上の国と地域で展開するグローバルコスメブランド「SHEGLAM」は、10〜50代の男女309名を対象に「2025年のコスメ支出に関する実態調査」を実施しました。

 今回の調査では、昨年よりコスメの購入金額が増えたと回答した人が約4割となり、少額の買い足しが積み重なることで支出が増えている実態が明らかになりました。また、購入頻度や1回あたりの購入単価についても「増えた」という回答が一定数見られ、日常的なコスメ消費が活発化している様子もうかがえます。

 さらに、最も購入回数が多いカテゴリとして「リップ」「ベースメイク」が挙がるなど、日常的に手に取りやすいアイテムへの需要が高いことが明らかになりました。

 本リリースでは、2025年のコスメ支出事情を、調査結果とともに紐解きます。

■「2025年のコスメ支出に関する実態調査」概要

・調査期間:2025年12月23日-12月25日

・調査方法:オンラインアンケート

・対象人数:309名

・調査対象:10~50代の男女

・調査元 :Knowns Biz調べ

■調査結果

①約4割が「昨年よりコスメ支出が増えた」と回答

「昨年と比較して、今年のコスメ購入金額の変化として最も近いものをお選びください(単一選択)」という質問に対し、『ほとんど変わらない』が48.2%で最も多く、続いて『やや増えた』が23.9%、『増えた』が14.2%となりました。

両者を合わせた支出増を実感した層は38.1% にのぼり、 昨年以上にコスメにお金をかけたと感じている人が一定数存在することがわかりました。

②購入頻度は「増えた・やや増えた」が4割超

「昨年と比較して、コスメの購入頻度はどのように変化しましたか(単一選択)」という質問に対し、『ほとんど変わらない』が46.6%と最多となりましたが、『増えた』(19.4%)、『やや増えた』(21.6%)が合計 41.1% を占めました。購入頻度の上昇が、年間支出増の背景になっていることが推察されます。

③1回あたりの購入単価は「やや上昇」が3割を占める

「昨年と比較して、1回あたりのコスメ購入単価はどのように変化しましたか(単一選択)」という質問に対し、『変わらない』が47.5%と最多となりました。一方で、『やや価格が高い商品を選ぶようになった』(21%)、『高価格帯の商品を選ぶようになった』(11.9%)を合わせた 単価が上昇した層は33%に。急激ではないものの、日常的に“少し良い商品”を選ぶ動きが広がっていることがうかがえます。

④ 最も購入回数が多かったカテゴリーは「リップ」

「2025年に、購入回数が最も多かったカテゴリーはどれですか(複数選択可)」という質問に対し、『リップ』が45.6%で最多となり、続いて『ベースメイク』(32%)、『アイメイク』(11%)が続きました。日常使いしやすく、トレンドを手軽に楽しめるアイテムが選ばれていることがわかりました。

また、「2025年に注目したコスメ」としても「好きなブランドの新色や新作アイテム」が最も多く挙げられており、身近なカテゴリで気分転換を楽しむ購買傾向がうかがえます。

 本調査では、「購入頻度が増えた」「1回あたりの購入単価が上がった」という回答がいずれも一定数見られ、その影響から年間のコスメ支出が増えたと感じている生活者が存在することが明らかになりました。複数の要素が重なることで、日常のコスメ代がじわりと増加している様子がうかがえます。

 また、最も購入回数が多かったカテゴリーとして、普段使いしやすく買い足しが発生しやすい「リップ」や「ベースメイク」が上位に挙がり、さらに注目カテゴリーとしては「好きなブランドの新色・新作」や、話題性のあるアイテムが支持されていることが判明。小さな購入の積み重ねが年間支出に影響を与えるとともに、消費行動が気分転換としても機能している側面が示唆される結果となりました。

■価格も仕上がりも妥協しないSHEGLAMおすすめ新作アイテム3選

「Glass Lock Air Gloss」

色移りしにくく、軽やかなつけ心地で鮮やかな発色を長時間キープできるリップグロス。

ひと塗りでみずみずしいツヤと潤いをまとい、理想の“ぷるツヤリップ”を叶えます。

<詳細情報>

・価格 :¥977(税込)

・カラー展開 :全14色

・購入先 :SHEGLAM 公式サイト

https://www.sheglam.com/product/Glass-Lock-Air-Gloss-12069642154593664

Skin Sync Satin Foundation

素肌のように自然なサテン質感で、うるおいを保ちながらなめらかに仕上がるリキッドファンデーション。ムラなく伸びて均一な美肌印象を長時間キープします。

<詳細情報>

・価格      :¥1,402(税込)

・カラー     :36色

・購入先     :SHEGLAM 公式サイト

https://www.sheglam.com/product/Skin-Sync-Satin-Foundation-12371117892550912

「Buttery Bling Highlight Stick」

とろけるようなテクスチャーとツヤ感が特徴のスティックハイライター。

アイシャドウやボディシマーとしても使えるため、ひとつでさまざまな部位にツヤをプラス。

<詳細情報>

・価格:¥977(税込)

・カラー展開:全6色

・購入先:SHEGLAM 公式サイト

https://www.sheglam.com/product/Buttery-Bling-Highlight-12042620676129152

備考:

※価格は、キャンペーン状況、為替レートにより変動する場合があります。

※販売数には限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

■SHEGLAMのご紹介             

 SHEGLAMは2019年にSylvia Fuによって設立され、高品質なメイクアップを手頃な価格で提供するグローバルビューティーブランドです。多様な製品ラインと豊富なカラーバリエーションが特徴で、クリエイティビティやイノベーションへの取り組みが評価され、Z世代やミレニアル世代の間で瞬く間に人気を集めています。

 私たちはお客様とのコミュニティの力を信じており、お客様からのフィードバックを活かして製品の改善と洗練に努めています。SHEGLAMは現在、ビューティーコミュニティでの強い存在感を持ち、ソーシャルメディアを通じて世界中の数百万人の方を魅了しています。

 また、倫理的な取り組みにも力を入れており、英国の動物保護・擁護団体クルエルティ・フリー・インターナショナルより、製造や開発の過程で動物実験を行わないことを証明するLeaping Bunny Approvalを取得しています。

公式Webサイト:https://www.sheglam.com/

公式インスタグラム:

https://www.instagram.com/sheglam_official/

https://www.instagram.com/sheglam_japan/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@sheglam

■『SHEGLAM』の取り組み    

SHEGLAMでは、お客様の健康と安全を最優先に考え、革新的なビューティープロダクトを提供し、全ての処方において最高品質を実現しています。

1. クルエルティフリー

2022年に、英国の動物保護・擁護団体クルエルティ・フリー・インターナショナルより、製造や開発の過程で動物実験を行わないことを証明するLeaping Bunny Approvalを取得しています。

2. ヴィーガン

より多くのお客様にご利用いただけるよう、SHEGLAMの製品の90%以上がヴィーガン仕様となっております。

3. 安全性の保証

全ての SHEGLAM 製品は、FDA、EU 化粧品規制、GCC 標準化機構(GSO)、メキシコ公定規格と一般衛生法(GHL)、日本の化粧品規制基準など、厳格なグローバル化粧品安全規制に準拠していることをお約束いたします。当社の製品は、人の健康や生命に危険を及ぼす可能性のある発がん性物質や毒性物質を含まない処方となっています。

4. FSC認証の取得

パッケージには責任を持って調達された素材を使用しており、森林の生物多様性を守り、地域社会や先住民族、労働者の権利を守りながら適切に生産された製品であることを意味するFSC認証を取得しています。

5. 労働倫理

労働者の人権を保護するため、SHEGLAMの製品を製造する施設は全てSA8000、BSCI、SMETA認証を100%取得しています。


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。