45名参加の「ハーブラピール」体験会を開催、あわせて第三者機関による肌測定を実施いたしました
さくらフォレスト株式会社のプレスリリース
スキンケアブランド INSiTU(インシトゥ)は、SNSやメディアなど各方面で注目を集める自宅用ハーブピーリング「ハーブラピール」について、第三者機関による肌測定を含む「ハーブピーリング体験イベント」を実施いたしました。
本イベントでは「ハーブピーリングが気になっているけれど一歩踏み出せない」という方にも、使用感やケアの流れを体験いただける場を設けるとともに、使用前と洗浄直後の肌状態を比較する肌測定を行い、その結果を体験者に報告いたしました。
ハーブピーリング市場の高まりと、ハーブラピールの存在感
近年注目が高まるハーブピーリングですが、まずはその特徴についてご紹介します。
ハーブピーリングとは
ハーブピーリングは、植物由来の細かい粒子や成分を肌に塗布し、肌に軽い刺激を与え、やさしく肌表面を整える美容ケアです。サロン施術では、ハーブや海藻などの天然素材から精製された微粒子を使い、古い角質や汚れを落としやすい状態にして、なめらかな肌印象を目指すケアとして広がっています。
またハーブピーリングには、施術後に皮むけが起こりやすい「剥離タイプ」と、比較的マイルドでダウンタイムが少ない「非剥離タイプ」があり、使用する粒子の種類や量によって刺激感やアフターケアの考え方が異なる点も特徴です。
近年は「やさしい非剥離タイプ」の人気が高まり、サロンケアの新定番として定着が進んでいます。
自宅用ハーブピーリングという新しい選択肢
一方、肌のざらつきや毛穴印象、透明感ケアを目的に取り入れる方が増加していますが、サロン通いに伴う費用や頻度の調整、施術タイミングの確保などがハードルになるケースも少なくありません。
こうした背景から、「サロン発想のケアを気軽に自宅で続けたい」というニーズが顕在化し、自宅用ハーブピーリングへの注目度が上昇しています。
ハーブラピールはこの潮流の中で、全国63店舗展開中の人気美容サロン「WHITE AQUA(ホワイトアクア)」監修のもと「自宅で無理なく続けられるやさしい本格ハーブピーリング」として登場しました。
発売後36時間で初回限定2,000セットが完売し話題を集め、現時点ですでに4度完売。
さらにTBS「THE TIME,」内特集でも「自宅用ハーブピーリングの代表格」として紹介される※など、市場内での存在感が広がっています。
※2025年11月28日(金)放送
ハーブラピールが支持される理由
ハーブラピールが評価される背景には、「本格派なのに続けやすい」という設計思想があります。
①人気美容サロン「WHITE AQUA」完全監修による“黄金処方”の信頼性
ハーブラピールの中核にあるのは、美容サロン WHITE AQUA(ホワイトアクア)による完全監修です。WHITE AQUAは全国63店舗を展開し、年間15,000名以上の施術を行う人気美容サロン。
多様な肌悩みに向き合い続けてきた現場の知見をもとに、サロン施術の考え方を自宅用として成立させた「黄金処方」を共同開発しています。
②サロン施術との違い(価格・続けやすさ・ダウンタイムなし)
サロン施術に比べ、手に取りやすい価格帯であることや赤みや皮むけが出にくいダウンタイムなしの設計であること、週2回ほどの頻度で続けやすいことなど、「お手軽ホームケアの条件」を満たした点が支持を押し上げています。
③韓国美容トレンドを取り入れた成分設計と使用感
ハーブラピールは、人気美容サロン監修の処方をベースに、韓国の大手製造メーカーが日本企業と初めて共同開発したプロジェクトです。※
処方設計の段階から韓国美容の最新のトレンドを取り込み、 「いまの美容感度」に沿った本格ケアを、自宅で無理なく続けられる形で体験できることを目指しました。
※2025年5月時点
優しいピーリング成分「LHA」採用
韓国の美容施術でも人気が高まる弱酸性ピーリング成分LHA(カプリロイルサリチル酸)を採用。素肌に近い弱酸性であることから、低刺激処方※のキー成分として位置づけられています。
※パッチテスト実施済み。すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
23種のハーブゴマージュでやさしく角質オフ
ドクダミ、ヨモギ、ティーツリー※1などを含む23種のハーブを配合。植物由来の微細なハーブ粒子により、肌表面の古い角質や汚れをやさしく落とし※2、なめらかな素肌へ導きます。
※1整肌成分 ※2洗浄による効果
NMN・ビタミンC・植物PDRNなどサロン人気成分を贅沢配合
美容サロン「WHITE AQUA」のハーブピーリング施術では、オプションで実感を高める美容成分トッピングを行っています。ハーブラピールにはあらかじめ、サロンの「トッピング成分」として支持される美容成分を配合。ホームケアでも高い満足度を目指し、透明感・ハリ・なめらかな肌印象をトータルサポートします。
※洗浄による効果
体験イベント当日の様子
イベント当日は、45名の方にハーブラピールのテクスチャや使い方、洗い流しまでの流れを体験いただき、その後、肌診断を実施いたしました。
ハーブラピール体験後の反応について
塗布している最中の「塗り心地」や、洗い流し後の「肌触り」、「すっきり感」について多くの嬉しい感想が寄せられ、ホームケアとしての取り入れやすさを実感いただく場となりました。
さらに、参考として第三者機関協力のもとFocuskin(PIE社製)による肌測定も実施し、ハーブラピール使用前と洗浄直後の肌状態を比較しました。
数値を通して「今の自分の肌」を客観的に把握できたことで「これからケアすべきところがはっきりした」「自分に合うスキンケアが分かってうれしい」など、前向きなお声も寄せられました。
また、弾力や毛穴については中長期の肌コンディションや使用の継続によって印象が変化しやすい領域でもあることから、本リリースでは別途実施している継続利用者アンケートの結果も参考情報としてあわせてご紹介します。
継続使用後アンケートで確認した「実感」の傾向
こちらの調査では、ハーブラピールを2ヶ月以上継続利用している方を対象にアンケートを実施し、日常のホームケアとして使い続けた際の使用感や肌印象について回答を取得しました。
その結果、キメ・なめらかさは約86%、毛穴印象は約73%の方が「実感があった」と回答しています。
<アンケート結果(抜粋)>
複数の設問で、実感に関する回答が多く集まりました。
とくに「キメ・なめらかさ」は約86%と高い割合で実感の回答が集まり、『続けることで感じやすい使用感』として支持されていることがうかがえます。さらに「毛穴印象」についても約73%が実感を回答しました。
<利用者の声(抜粋)>
実際に継続利用している方からは、次のような声が寄せられています。
「ぴりぴりもしなくて使用感も悪くなく、すすいだ瞬間から艶が際立ったのがすぐわかり、とっても良かったです」
「しっかりと肌に密着するため洗い流しに少し時間はかかるが、ツルッと滑らかになる気がする」
「しっとり柔らかくなった」
一方で、より快適にお使いいただくための改善につながる声も一部寄せられました。
「まだ大きな変化は感じられない。流した後、透明感が増すように感じる。」
「気になる毛穴には効果を実感していないですがツヤがよくなったように思います。」
こうした意見も真摯に受け止め、より分かりやすい使い方の提案や情報提供を含め、今後の商品づくりに活かしてまいります。
※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
※洗浄による一時的な変化です。
※本製品は化粧品であり、疾病の治療や予防を目的としたものではありません。
<実感調査概要>
調査期間:2025年7月14日〜8月30日
調査実施機関:自社
調査対象:ハーブラピーリングお届け後2ヶ月以上経過のユーザー
有効回答数:277名
測定方法:Webアンケート
開発責任者コメント
本商品の開発責任者・松木は、今回の追加測定について次のようにコメントしています。
「ハーブラピールは、『敏感肌の方でも取り入れやすい本格自宅ハーブピーリング』を目指して開発しました。今回、第三者機関で45名規模の体験会を行い、使用直後の肌数値やご利用者の反応を直接確認できたことは、私たちが目指しているホームケアの価値を、主観だけでなく客観的な視点でも捉えられたひとつの手がかりになったと感じています。
正直、ハーブピーリングはまだ、『気になっているけれど、一歩を踏み出せない』という方も多いケアだと思います。だからこそハーブラピールは、サロン監修ならではの処方とコスパの良さという両面から、安心して最初の一歩を踏み出していただける存在でありたいと考えています。
今後も、実感につながる製品づくりを大切にしながら、ハーブピーリングの爽快感と、ホームケアならではの気軽さや楽しさを、より多くの方にお届けしていきたいと思います。」
商品概要
商品名:インシトゥ ハーブラピール[自宅用ハーブピーリング]
通常価格:5,390円(税込)
容量:8g × 8包
商品ページ:https://insitu-labo.com/products/herb_la_peel/
使い方:週2回ほど・5分〜10分目安
①洗顔後、肌の水分を拭き取り、1包分を目元を避けて顔全体に塗布します。
②ハーブをやさしく擦り込み、5〜10分置いたのち、水またはぬるま湯で洗い流してください。
③使用後は化粧水などで十分に保湿してください。
高機能スキンケアブランド「INSiTU(インシトゥ)」とは
INSiTU(インシトゥ)は、「生体内の本来の場所での」という意味をもつラテン語「 in situ 」を由来とした、美容医療発想・0.8歩先の高機能スキンケアブランドです。
製品ごとに皮膚研究の第一人者の協力を得て、研究データをもとに選び抜いた「キー成分」を軸に処方設計。成分がきちんと働けるよう濃度や組み合わせにも配慮し、肌が本来もっている力にまっすぐアプローチすることをコンセプトに掲げています。
「どんな肌質でも理想を目指す」
年齢や肌質、これまでの環境にかかわらず、自分の肌と真正面から向き合う一歩を後押しします。
ブランドサイト:https://insitu-labo.com
公式インスタグラム:@insitu_labo
会社概要
会社名: さくらフォレスト株式会社
所在地: 福岡市中央区警固2丁目12-23 ココシスビル
代表者: 代表取締役 髙島励央
設立: 2014年4月1日
事業内容: 健康食品・美容商品の企画開発および通信販売事業
公式サイト: https://sakuraforest.co.jp/
オンラインショップ: https://sakura-forest.com/