“走る力”を、世界の「飢餓」と「肥満」の同時解消へ
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalのプレスリリース

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、2026年2月22日(日)に開催される「大阪マラソン2026」において、初めてチャリティパートナー(寄付先団体)に選出されました。これに伴い、TFTのミッションに共感し、21名のチャリティランナーがTFTの想いを載せて走ります。また、「社員(または会員)が走り、ファンドレイジング費用は会社・団体が支援する」という形で社員の挑戦を後押しくださる企業・団体の協力により、チャリティランナーの活動がさらに力強いものとなっています。
(https://jp.tablefor2.org/marathon2026/)
■チャリティランナーとは?
チャリティランナーとは、大阪マラソンに出場しながら、支援先団体(今回の場合はTABLE FOR TWO)の活動を広くアピールし、ランナー自身の想いに共感する支援者(サポーター)から寄付を募るランナーのことです。
走ることを通じて、社会貢献につながる“チャリティ文化”の輪を広げる取り組みです。
■TFT参加企業・団体からの支援
今回のチャリティランナー募集では、TFT参加企業・団体の皆さまからも大きなご協力をいただいております。
-
内海産業株式会社 様
-
豊田通商株式会社 様
-
オイシックス・ラ・大地株式会社 様
-
大阪リバーサイドロータリークラブ 様
「社員(または会員)が走り、ファンドレイジング費用は会社・団体が支援する」――そのような支援に支えられ、チャリティランナーの活動はさらに広がりを見せています。社員一人ひとりの「好き」や「得意」を活かした挑戦が、社会への貢献につながるとともに、社内での新しい参加の形や学びの機会を広げることを期待しています。
■各社様からのコメント
内海産業株式会社様
「9名の社員が自ら手を挙げチャリティランナーに挑戦することは、「誰もが美しく花開く内海産業」の実現に向けた心強い一歩です。本取り組みが社員の成長や喜びにつながり、TFT活動の後押しや共感の輪を広げるきっかけになれば幸いです。これからも、社員の「想い」と企業としての「力」を掛け合わせ、共に価値を創り出していく活動を実践していきたいと思っております。」
【大阪マラソン2026 ランナー紹介 】「挑戦したい」社員の想いを、会社が後押し~内海産業の新たな社会貢献のかたち~|TABLE FOR TWO 公式
豊田通商株式会社様
「社員が得意なことや好きなことを活かして社会課題に取り組む機会を応援できることは、企業としても意義深い取り組みです。」
【大阪マラソン2026 ランナー紹介 】「挑戦したい」社員の想いを、会社が後押し~豊田通商の新たな社会貢献のかたち~|TABLE FOR TWO 公式
オイシックス・ラ・大地株式会社様
「社員のチャレンジを通じ、社内はもとより多くの方に、TFTによる継続した支援の大切さを知っていただき、ソーシャルアクションを自分ごととする機会になればと考えています。」
【大阪マラソン2026 ランナー紹介 】「挑戦したい」社員の想いを、会社が後押し~オイシックス・ラ・大地の新たな社会貢献のかたち~|TABLE FOR TWO 公式
大阪リバーサイドロータリークラブ様
「チャリティランナーとしての参加を通じて、走るランナーの挑戦と、当日応援するメンバーの想いがひとつになり、クラブとしての一体感が生まれると感じています。この経験が、今後のロータリー活動を支える大きな力となることを期待しています。」
【大阪マラソン2026 ランナー紹介 】会員の挑戦がクラブの一体感に~大阪リバーサイドロータリークラブの新たな社会貢献のかたち~|TABLE FOR TWO 公式
さらに、TFTチャリティランナーのサポートにはJapanマラソンクラブ様もご協力くださっています。フルマラソンに向けた練習や当日のアドバイスをオンラインやメールで提供するとともに、都内では練習会も実施しました。また、TFTからはチャリティランナー向けに、フルマラソンに必要な「運動・栄養・休養」に関するアドバイスも行っています。
■TABLE FOR TWOが取り組む課題
TABLE FOR TWOは、「世界の飢餓と肥満を同時に解消する」というミッションのもと、日本をはじめとした先進国と、開発途上国の子どもたちを“食”でつなぐ活動を行っています。
チャリティランナーとしてご参加いただくことで、1人でも多くの子どもたちに給食を届け、そして身近な食生活にも健康的な変化をもたらすことができます。

TFTが支援する貧困地域の子どもたちにとって、学校給食は単に空腹を満たす手段ではありません。「学校に行けば食べられる」という食のセーフティネットとして機能し、子どもたちや保護者にとって学校に通う強い動機づけとなっています。
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International
2007年10月設立。認定NPO法人。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約700団体にご参加いただき、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施しています。累計支援給食数は1億1000万食以上にのぼります。
URL https://jp.tablefor2.org/

