スポーツクラブNAS株式会社に採用。12月中旬より新川崎・西葛西で運用開始(第一弾『オーダーフィット』)
株式会社グリスタのプレスリリース
株式会社グリスタ(本社:東京都中央区、代表取締役:斎藤 利、以下「グリスタ」)は、スポーツクラブNAS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒田 雅実、以下「NAS」)と提携し、2025年12月10日より試験的に導入されている、NASが提供する新サービス『オーダーフィット』において、遺伝子分析およびサービス設計・運用面での支援を行っています。本取り組みを通じて、グリスタは、フィットネス現場における一人ひとりに寄り添ったサービス提供の実装を支援してまいります。
※本遺伝子分析は医療行為ではなく、体質傾向を把握するための情報提供を目的としています。

グリスタは、従来のスポーツクラブの課題である、場所やマシンの提供、画一的なプログラム提供が中心になることで、利用者が自分に適した運動方法を見いだせないまま、十分な納得感を得られずに継続を断念してしまうケースがある点に、これまでも着目してきました。
こうした課題に対し、グリスタは遺伝子情報を活用した体質傾向の可視化に取り組んできました。本協業では、グリスタが提供する遺伝子分析キット「IDENSIL(イデンシル)」を通じて得られる分析結果をもとに、NASの専門スタッフが、会員一人ひとりの特性に配慮した運動プログラムを設計・提案しています。グリスタは、その仕組みづくりや運用設計の面から、本サービスの立ち上げ・定着を支援しています。
2025年12月より一部店舗にて試験運用が行われており、今後は他店舗への展開も予定されています。グリスタは、本取り組みを通じて確立される寄り添い型の運営モデルが、全国のフィットネス現場へ広がっていくことを、企画・運用の側面から引き続き支援してまいります。
■新サービス『オーダーフィット』の主な特徴
・5分の検査で「自分に合った運動の考え方」を可視化
・指導の質を均一化し、全国どの店舗でも一貫したサポートを実現
・「測定して終わり」にしない、継続を支える伴走型運用
■株式会社グリスタについて
株式会社グリスタは、「一人ひとりに合ったヘルスケア」を当たり前にすることを目指し、遺伝子情報を活用したサービス設計の仕組みづくりに取り組んでいます。
遺伝子情報を活用した個別最適化プラットフォーム「IDENSIL」を基盤に、ヘルスケア事業者が培ってきたノウハウやメソッドに遺伝子情報を組み込み、科学的根拠をもとに運動・食事・休養の提案を“その人に合う形”で提供できるサービス設計を実現しています。
遺伝子情報と現場をつなぎ、企画から事業化~運用までを一貫して支援できる体制を整え、更に倫理・品質・ガバナンスも重視し、適切な情報管理と透明性の高い運用を進めています。
■スポーツクラブNAS株式会社について
スポーツクラブNASは1972 年に創業し、現在は大和ハウスグループの一員として、スポーツクラブ、スイミングスクール、ホットヨガスタジオを中心に全国展開し、地域の幅広い世代の方にサービスを提供しています。「カラダだけでなく、ココロも明るく元気に。」をテーマに、地域社会とのつながりを大切にし、子どもからシニアの方まで誰でも楽しめるフィットネスの枠を超えた施設サービス、コミュニティを育む場としての施設運営を目指しています。「続けてもらう、を続けていく」をブランドメッセージに掲げ、健康維持のために楽しく運動を続けていただくことをサポートします。
https://www.nas-club.co.jp/
株式会社グリスタ
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社グリスタ IDENSIL事務局
TEL:03-6206-2396 FAX:03-6206-2397
Mail:contact@idensil.com

