社員の約99%を女性が占める組織体制のもと、持続的な事業成長と多様な人材活躍を両立する経営モデルが評価
株式会社LOIVEのプレスリリース
女性専用のブティック型グループフィットネススタジオを全国に5ブランド直営で185店舗以上(2025年12月末時点)展開する株式会社LOIVE(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:前川彩香、以下 当社)は、このたび第50回「経済界大賞」において、代表取締役社長 前川彩香が「ダイバーシティ賞」を受賞いたしましたので、お知らせいたします。
「経済界大賞」は、日本経済および産業界の発展に顕著な功績を残した企業・経営者を表彰する、1969年創設の歴史ある賞です。本年は記念すべき第50回を迎え、日本の経済・社会を牽引してきた企業・団体、経営者が選出されました。
今回の受賞は、社員の約99%を女性が占める組織体制のもと、ライフステージの変化と向き合いながらも持続的な事業成長を実現してきた点、ならびに多様な価値観や個性を尊重し、一人ひとりが能力を発揮できる経営モデルを確立してきた点が高く評価されたものです。
当社では創業以来、「人生を、愛そう。」というスローガンのもと、女性が自分らしく働き、成長し続けられる環境づくりに注力してまいりました。女性社員のキャリア形成支援、リーダー育成を目的とした独自の教育・研修制度などを通じて、女性の活躍を組織成長の原動力とする経営を実践しています。
また2025年秋には、こうした取り組みを社内にとどめることなく、新規事業として、人財育成プログラム「Mission’S(ミッションズ)」をローンチいたしました。Mission’Sは、個人の自己理解とパーパスの言語化を起点に、女性当事者、そして組織・経営の変革につなげるプログラムであり、経営者や次世代リーダーを中心に、多様な立場の参加者が集い、学びと対話を通じて新たな価値創出を目指す取り組みです。
本受賞は、性別にとらわれることなく、一人ひとりの可能性を信じ、引き出す経営を継続してきた当社の姿勢が、社会的価値として認められたものと受け止めております。
今後も当社は、本受賞を一つの通過点と位置づけ、事業を通じて「新しい女性の生き方」という価値を社会に提示するとともに、Mission’Sをはじめとした取り組みを通じて、人と組織がビジョン描き、自分らしく活躍し実現する社会を目指し貢献してまいります。
■第五十回「経済界大賞」受賞者一覧(敬称略・順不同)
大賞 髙橋 誠 (KDDI会長)
優秀経営者賞 宇野 康秀(U-NEXT HOLDINGS 社長)
優秀経営者賞 粟田 貴也(トリドールホールディングス 社長)
特別賞 古屋 毅彦(松屋 社長)
ベンチャー経営者賞 吉村 英毅(ミダスキャピタル 代表)
ベンチャー経営者賞 堀江 裕介(クラシル 社長)
ベンチャー経営者賞 閔 弘圭 (Liberaware 社長)
ダイバーシティ賞 前川 彩香(LOIVE 社長)
社会貢献賞 松田 崇弥 文登(ヘラルボニー Co-CEO)
<株式会社LOIVE:女性活躍DATA>
約1,000名の社員のうち99%が女性であり、真の女性活躍企業に贈られる「Forbes Japan Woman Award」にて3年連続受賞、2021年には第1位を獲得しています。さらに新卒キャリア立候補率は88.1%、全国転勤する総合職比率は55.0%、自己成長実感値89.6%と、成長意欲が高い人財マネジメントによって、店舗数を直近2期で1.8倍に拡大、売上高36.6%成長を達成するなど、事業成長の源泉となっています。
※キャリアアップ:2023年4月の新卒入社社員のうち、リーダー研修へ立候補した割合
※キャリア自立:2025年5月時点社員実績
※成長意欲:2025年5月社員アンケート実績より
<株式会社LOIVE:子育て支援制度>
当社は、子育てをしながら活躍する女性があたりまえのようにいる環境です。役職に応じた(マネージャー以上は全額補助)保育園費用の補助制度の他、出張時の子ども同伴制度、ママ’sシスター制度など、女性社員割合99%ならではのユニークな子育て支援で、ライフステージによる環境変化におけるキャリア支援をする制度を目指しています。
<株式会社LOIVE:人財育成プログラム「Mission’S」>
当社が創業以来培ってきた人財育成のノウハウを社会に提供することで、人的資本経営の一環として、より多くの企業が多様な人材の能力を最大限に活かし、女性活躍推進はもちろん、事業成長の源泉となる人財育成を通して日本の経済成長の推進を目指しています。