【2026.3.11】 KCSセンター陸前高田がグランドオープン

人を育て、地域に残す──。ボランティア活動から生まれた姿勢調整師が店長に 《肩・腰・膝の痛みは姿勢から》

株式会社ネットのプレスリリース

株式会社ネット(本社:岡山県倉敷市)は、15年前の東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市に新店舗「KCSセンター陸前高田」が2026年3月11日(水)にグランドオープンすることをご報告いたします。

奇跡の一本松の前にて

■ オープンの背景

KCSセンターは、独自の姿勢調整技術およびそれを担う技術者への教育に注力し、標準化したサービスを全国に提供してまいりました。また、社会貢献の一環として、1995年に発生した阪神・淡路大震災を契機に会員有志が結集しボランティア活動を継続しています(現:KCSセンターボランティアグループ)。KCSセンター陸前高田の開設にあたり、これまでのボランティア活動の成果を踏まえた、新店舗スタッフからのメッセージをご紹介いたします。

■ KCSセンター陸前高田スタッフのメッセージ

オーナー:菊地 佐知江 Ms (Chiro)(KCSセンター盛岡南・大船渡・陸前高田 代表)

オーナー:菊地 佐知江 Ms (Chiro)

3.11オープンへの想い

2011年3月11日、多くの命と当たり前の日常が一瞬で変わりました。この日をあえて開店日にしたのは、「忘れないこと」と「日常を支え続けること」を大切にしたいという想いからです。今回の新店舗オープンの背景には、盛岡地域の有志6名による取り組みがあります。

私たちは東日本大震災後、ボランティアとして約2年間被災地に通い姿勢調整を続けました。人々と向き合う時間を重ねる中で、私たちの支援は一時的なものではなく、日常に溶け込んでこそ意味があると感じるようになりました。

また、阪神・淡路大震災を経験された神戸の同グループの先生方が長年にわたりチャリティー施術会を継続し「いわての学び希望基金」へ義援金を届け続けてくださったことに深い敬意と感謝、そして共感を抱きました。

こうした中で、この土地で人が育ち、仕事として姿勢調整が根づいていく未来をつくりたいと思いを固めて、人材募集を行い有料の地域施術会を立ち上げたのです。

施術を受ける側だった方が姿勢調整師となり、大船渡にKCSセンターを設立した時の立ち上げメンバーがこのたび「陸前高田の店長」として新たな一歩を踏み出します。

KCSセンター陸前高田は特別な場所ではなく、「ちょっと体を整えに行こう」と、ふと思い出してもらえる存在になれたらうれしいです。健康を日常の土台と捉え、華やかさよりも静かに確かに、地域に寄り添い続ける存在を目指します。


店長:田坂 美由紀(姿勢調整師、姿勢科学士、徒手療法師)

店長:田坂 美由紀

姿勢から日常を支えることへの想い

元看護師であった私は、東日本大震災の翌年に「被災地の医療に貢献したい」という内科医の夫とともに、家族で大船渡市に移住してきました。3児の母として安心して子育てできる土地で数年がたったころ、わが子の姿勢の悩みから偶然出会ったKCSセンターを通じて、姿勢調整師の仕事に出会いました。

この地域には医師不足や人口流出・少子高齢化の加速という課題があります。看護師としての仕事復帰も考えましたが、それらの課題への解決として、私は姿勢調整で予防から関わっていこうと決意しました。

その後、40歳を過ぎてから国内の大学で姿勢科学ディプロマコースを修了。米国UCLAにて解剖実習プログラムも修了したのちに、KCSセンター大船渡の立ち上げメンバーに加わり6年がたち、このたび新たに陸前高田市に念願のKCSセンター陸前高田をオープンする運びとなりました。

東北地方沿岸地域には、災害時はそれぞれが自分の足で逃げ自分の身を守るという意味の「津波てんでんこ」という言葉があります。いざという時のために「私たちが膝痛や腰痛で苦しむ人を減らしていくことで、万が一の時の被害を減らすんだ!」という決意を共有しています。姿勢科学を広げることは、5年、10年先、さらにその先を見据えた備えにつながります。原点を忘れず、これからも地域のみなさまの健康と予防に関わる活動に励みます。


スタッフ 

戸羽 真須美(姿勢調整師)

震災時は、雪降る中で0歳の娘を抱っこして避難しました。多くの方々の支援に助けられたことを今でも深く感謝しています。

あれから15年、今度は私が困っている方々に手助けできたらと思い、健康に携わる姿勢調整師となりました。今後は、KCSセンター陸前高田のスタッフとして、地域のみなさまの健康づくりに取り組んでいきます。


志田 貴郁 姿勢調整師

震災当時は三陸鉄道に勤務しており、路線の被害も相当でした。父の営む牡蠣の養殖業も地域全体で全滅。一度は途方にくれました。

父の健康も考え、その仕事を支えるために三鉄を辞め、30代で養殖業を一から学び再建を果たしました。

現在、地域の養殖業はどこも高齢化が進み、作業での腰痛や膝痛が聞かれます。姿勢調整と出会い学んだことを練磨し、お世話になってきた地域のみなさま、体が痛くて困っている方々の助けになれば本当に幸いです。


■ フランチャイズ本部より

弊社は、腰痛・肩こり・膝の痛みなどの原因となる姿勢のゆがみを直す姿勢改善専門フランチャイズチェーンの本部です。フランチャイズ事業、教育事業、広報事業を軸に事業を展開し、2026年で設立35年を迎えます。

KCSセンターフランチャイズ本部では、各地域で志を同じくするパートナーとともに、KCSセンターのサービスを広く社会に浸透させることを目指しています。

KCSセンター陸前高田が、地域のみなさまに信頼される存在として根づき、気仙地区のみなさまの姿勢と健康を支える拠点となることを期待しております。

■ 新店舗概要

店舗名:KCSセンター陸前高田

所在地:〒029‐2205 岩手県陸前高田市高田町字館の沖303番地1

開店日:2026年3月11日

オーナー:菊地 佐知江

店  長:田坂 美由紀

運営形態:フランチャイズ

URL:https://www.kcs-center.com/kcs-center/tohoku/kcs-center_rikuzentakata

■ KCSセンターについて

「まだ見ぬ人に手が届くまで……」。KCSセンターは、手のみを用いる専門技術と安全性を担保する継続教育により、肩こり・腰痛・膝痛などの原因となる姿勢改善を提供する全国チェーンです。2026年1月現在、姿勢専科KCSセンターとして全国84店舗のフランチャイズ展開を行い地域のみなさまの健康をサポートしています。

URL:https://www.kcs-center.com/

■ 関連団体リンク

一般財団法人 姿勢科学研究機構 姿勢セラピスト専門学院 

https://www.a-pt.info/

https://www.instagram.com/academy_of_postural_therapist_/

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ネット

FC事業部

TEL:086-435-2204

E-mail:fc@netcorporation.jp

URL:https://netcorporation.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。