靴や足への影響を工学的に研究し、地域産業の新たな価値創出を目指す
株式会社田中務補商店のプレスリリース
株式会社田中務補商店(本社:神戸市長田区、代表取締役:田中伸明)は、2026年度より神戸市立工業高等専門学校(以下、神戸高専)と、シャンク構造の違いが歩行効率・疲労・姿勢安定性に与える影響を工学的に検証する共同研究の開始を見据え、研究テーマを学生とともにゼロから組み立てるワークショップを2026年2月27日(金)に当社内で開催します。
本ワークショップでは、神戸高専の学生が地域産業である靴づくりの現場に触れながら、研究テーマを具体化していくことを目的としています。開催前には当社のシャンク製造工場を見学し、現場で行われているものづくりの工程を体感することで、研究が学校内(教室内)だけで完結しない設計とします。当社は、靴を軸にした学びと文化の醸成、地域産業の価値創出を推進する活動の一環として、神戸の地域産業の発展に伴走する一般社団法人Be Next Kobeと連携し、本取り組みを継続的に企画・実施していきます。
また、ものづくり現場の理解に加えて、人の足の構造や靴が足や身体に与える影響について、新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部 義肢装具自立支援学科の阿部 薫 教授にご協力いただき、講義を実施します。阿部教授には、学生が関心を持ちやすい切り口から「足」「歩行」「靴」のつながりを紐解いていただき、工学的な視点だけでは見落としがちな着眼点を得ることで、研究テーマ・研究内容の選定をより実りあるものにすることを狙いとしています。
当社は国内唯一の靴用シャンク製造企業として、地域の若い研究者候補生が「靴」や「足」に関心を持ち、研究対象として向き合うきっかけをつくりたいと考えています。学生たちの研究が、足や靴にとってよりよい未来につながり、神戸の靴産業に新しい価値を生むことを期待しています。さらに、地域企業と地域の若い研究学生がつながり、ものづくり現場と人間工学・医学的理解を深めながら、地域産業の活性化、地域の若い人材の育成、医療・福祉分野への貢献を目指します。
開催概要
【日時】2026年2月27日(金)15:00~17:30
【会場】株式会社田中務補(かねすけ)商店/兵庫県神戸市長田区苅藻島町3-12-24
【内容】シャンク製造工場見学/講義(阿部 薫 教授)/研究テーマ創出ワークショップ
【参加メンバー】
・神戸市立工業高等専門学校 NVC(New Value Creation)研究会 学生
・新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部 義肢装具自立支援学科 阿部 薫 教授
・一般社団法人Be Next Kobe
・FHA認定シューフィッター(マスター・最上級)
・地域の靴企業
・株式会社田中務補商店
共同研究のテーマ領域(予定)
2026年度より、シャンク構造の違いが歩行効率・疲労・姿勢安定性に与える影響を工学的に検証する共同研究の開始を見据えています。本ワークショップは、そのための研究テーマ・研究設計を学生とともに具体化していく初期段階の取り組みです。
取材のご案内
本ワークショップは取材を歓迎します。
取材をご希望の方は、当日までにお電話またはメールにてお申し込みください(当日の会場入場手続きのため、事前のご連絡をお願いします)。
電話申込: 078-681-4517(平日9:00~17:00受付)
メール申込: infoあっとkanesuke.jp ※「あっと」を「@」に変えて送信してください
主催者情報
株式会社田中務補商店
日本唯一の金属製シャンクメーカー。靴の安定性や歩行に影響するシャンクを、自社で設計・製造し、靴づくりの現場を支えてきました。ものづくり現場の知見と工学的検証をつなぎ、地域産業に新たな価値を生み出すことを目指しています。


