「会える通販」目指しコロナ禍でお客様との交流機会を増やす

株式会社ランクアップのプレスリリース

オリジナルブランド「マナラ」などを展開するランクアップは、コロナが蔓延し始めた2020年3月以降から、オンラインイベントを積極的に開催し、これまでの総参加者数は2765名(2021年7月時点)です。以前も対面でのお客様とのイベントはありましたが、リアルイベントの開催が難しくなり、オンラインに切り替えました。地方や海外から参加してくださるお客様も増え、リアル開催の時より更に幅広いタッチポイントを持つことができる機会として活用しています。現在では月に2回以上のイベントを開催し、参加された方からも高評価をいただいています。

◆「会える通販」を目指して、積極的にイベントでお客様とタッチポイントを持つ
通販事業をメインとするランクアップですが、「会える通販」を目指して積極的にお客様とかかわりを持てるイベントを開催し、毎回のアンケートでは高い満足度をいただき、リピートする参加者も多くいます。参加者を飽きさせず成功させる、ランクアップのオンラインイベントの工夫をご紹介します。

  • 成功するオンラインイベント3つの心得

【ポイント① 企画の心得】
人気の秘訣は企画にあり 社長自ら立案するイベント
~“ファンが一番大事チーム”とは~

【ポイント② イベント当日の心得】
社員自らすっぴんで登壇する リアル感が共感を呼ぶ
~チャットを活用して参加者とコミュニケーション~

【ポイント③ イベント後の心得】
7割以上で90%以上の満足度 ご意見は次イベントに即反映
~豪華賞品プレゼントも リピート率を高める工夫~

  • ポイント⓵ オンラインイベント企画立案は社長! 部署「ファンが一番大事チーム」とは

◆お客様を楽しませることが仕事!ファンが一番大事チームとは
当社には、販売促進部の中に“ファンが一番大事チーム”という部署があります。主な業務は、お客様の信頼を深め、熱狂的なファンになるきっかけを作ることです。そのために新規のお客様やマナラをご愛用してくださっているお客様に向けた様々なイベントを開催したり、「MANARA with」というファンサイト(https://www.manara.jp/with/)を更新したり、お客様とのタッチポイントを多く、そして深くしていくことに注力しています。
オンラインイベントも、“ファンが一番大事チーム”が運営のメインとなって毎回開催しています。2020年4月から数えると、2021年8月末時点で、計12回のオンラインイベントを実施しています。

◆社長自ら、毎回のオンラインイベントの企画を立案

何度も開催しているので、実はいつもコンテンツ決めに困ってしまうのです。しかもオンラインは単調になりやすいので、見ていて飽きが来ないよう、動きのある画面になるよう気を付けて、私を中心にチームみんなで考えています。何度か開催してわかったことは、何か特別な面白いことをしなければいけないわけではなく、製品の良さと使い方をしっかり伝えることが満足度につながるということです。マナラは通信販売が主で、直接お客様との接点を持つ機会が少ないため、映像だからこそわかりやすく、使用方法を伝えられています。使用方法は当たり前のようでいて、意外と間違えているお客様も多いのです。オンラインイベントは製品の良さや会社の姿勢・雰囲気を、温度感をもって伝えられる貴重な機会です。ですから私もイベント内で社長として声を届ける機会を持つことで、親近感や信頼感を持っていただきやすくなると感じています。

◆製品開発者など、社員自らがメインスピーカーに
オンラインイベントのテーマは、「オンライン映えメンズ向け講座」から「ポイントメイク講座」など多岐にわたるため、開催に携わるメンバーは毎回変わりますが、登壇するのはランクアップの社員です。基本的に運営は“ファンが一番大事チーム”が行っていますが、時には部署をまたいで出演をお願いすることもあります。例えば店舗運営部の部長や製品開発部の社員が登壇者となり、イベントの企画に携わります。自社製品を愛用する社員たちが、イベントの準備・開催においても活躍しています。

 

  • ポイント② 社員自らすっぴんで登壇 チャット欄も大盛り上がり

◆社員自らすっぴんで登壇するリアル感が人気
毎回のイベントで、ランクアップの社員自らが登壇し、一からスキンケアや時短メイクなどを実践で教えていきます。社員の中には、ランクアップに入社する以前にビューティーアドバイザーとして、1万人以上の方にメイクを施してきた実績を持つ者も。そのため、自分で簡単にできるメイクのコツなどを教えることができます。また、メイクイベントの時などは、社員は最初すっぴんで登壇します。すっぴんからメイクのコツなどを実践してみせる内容にリアル感があり、ご好評をいただいている理由です。

また、マナラが既存のお客様向けに発行している情報誌『マナラビューティー』にも、ランクアップの社員が載っています。読んでくださっている既存のお客様にとっては、『マナラビューティー』に載っていたあの人がイベントで喋っている!という親近感がわきます。社員自ら登壇することで会社の雰囲気も伝わり、信頼感の醸成に寄与しています。

◆チャットに即レスが離脱防止の鍵
登壇者が一方的に話すだけでは、参加者は飽きてしまい離脱に繋がる要因となります。それを防ぐために、お客様が気軽に質問できる場としてチャット欄は有効です。マナラのオンラインイベントでは、常に参加者からの質問チャットが飛び交います。イベント内容についての質問はもちろんのこと、普段のスキンケアやメイクをするなかでのお悩みを頂くこともでき、会社としても、その後の情報発信のヒントを得ることができます。それらに的確に迅速に回答できるよう、イベント登壇者が口頭で答えたり、美容知識や製品知識に秀でた社員がチャット欄で回答したり、臨機応変に対応しています。参加者側から発言するハードルが低いのもオンラインイベントの魅力ですので、最大限活用できるよう努めています。

  • ポイント③  イベントは開催して終わりではない 次のイベントをより良くするための工夫

◆毎イベント後に必ず取っているアンケートが改善のカギ
イベント終了後には必ずアンケートを取っています。アンケートへの回答で製品をプレゼントする豪華回もありますが、目的は次回のイベントに反映させ、より面白いと思っていただけるコンテンツを提供するためです。
例えばメイクイベントが好評で、参加できなかった方や再度復習したいといったお声を多くいただくので、定期的にメイクイベントは開催しています。また、「普段はお会いできない社長の言葉を聞けるのを楽しみにしている」というお声から、社長自ら登壇し、お客様のQ&Aに答えるなどしてイベントを盛り上げています。
そうして毎回改善を図ることで、似たようなテーマであっても同じイベントはなく、同じ参加者がまた次のイベントにも参加してくれ、高いリピート率を維持している理由でもあります。

◆参加者様のお声をご紹介

ランクアップでは、既存のお客様やまだ見ぬ未来のお客様のために、これからも様々なイベントを開催してまいります。新型コロナウイルス感染症のために、様々な制約もありますが、新しいスタンダードの中で常に挑戦を心掛け、オンラインイベントを通じて、少しでも楽しい時間を提供できるよう邁進してまいります。

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:105億(2020年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/ マナラ公式ホームページ:https://www.manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jpマナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau

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