株式会社LC2LABのプレスリリース
本製品は、自動的に音声最適化アルゴリズムによりよりはっきりとした音声をユーザーに届けます。音声モードは高音/低音強調モードなど全7種類があります。タッチ式のボタンをクリックすることで各モードを簡単に変更することができます。
海外では、市役所区役所などの住民サービス業務の窓口や、病院、警察、銀行などで難聴者の方の補助器具として使われています。本製品を活用することによって、難聴者の利用者とサービス提供者がスムーズなコミュニケーションをすることができます。
本製品を実際に使用された方やそのご家族の方からは「周辺の雑音がほとんど聞こえずにいいです。他人と会話をしたりテレビを見る時に使っています。」、「80歳の父親が良く聞こえると言っています。高価な補聴器よりももっと便利に使っています。」、「母親が難聴で補聴器をあまり使いませんでしたが、補聴器のように管理をしなくてもいいので、楽だと言っています。聞こえる音は補聴器と変わらないと言っています」という評価や、施設管理者からは「今までは利用者の方が教育を聞くだけでしたが、最近は利用者の方からの質問の頻度が増えて、双方行でのコミュニケーションがスムーズにできるようになりました」というコメントが寄せられています。
同製品は、自動的に音声最適化アルゴリズムによりよりはっきりとした音声をユーザーに届けます。音声モードは全部で1)基本モード、2)高音強調モード、3)全音域モード、4)低音強調モード、5)高音強調モード2、6)高音鮮明モード、7)中音を除いた高音/低音拡張モードの全7種類があります。各モードをタッチ式のボタンをクリックすることで機能の変更をすることができます。本体が非常にシンプルなデザインで構成されており、何方でも簡単に使用することができます。
また、Bluetooth4.2バージョンに対応しており、Bluetooth を支援するスマートフォンやその他のデバイスとBluetooth 通信をすることにより、音声を受信してユーザーに音声を伝えます。
充電式バッテリーを使用しているため、乾電池の準備をする必要がありません。一回の充電で最大9時間使用することができます。本体の重量は27gと非常に軽量で、サイズもW28mm、H82m m 、D12mmで持ち運びの際にもサイズや重量が気になりません。
また、Bluetoothを用いた送信機と受信機になるSVSという姉妹品があり、発話者の声を受信者が直接聞くことができます。同時通訳の現場で通訳機としてもご使用いただくことが可能です。
LC2LABは本製品をAmazonマーケットプレイスで販売をしております。
https://www.amazon.co.jp/dp/B094G1DP4T (詳細情報ページ:https://www.lc2lab.com/geniesori/)
【本件に関するお問合せ先】
株式会社LC2LAB 広報担当:山崎
電話:050-5360-7292 メールアドレス:info@lc2lab.com