株式会社シロ、多様性を尊重した新たな採用方法と勤務制度を導入

SHIROのプレスリリース

コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロ(本社:東京都港区、代表取締役:福永敬弘)は、働き方の柔軟性と多様性のさらなる実現に向けて、採用方法と勤務制度を刷新することをお知らせいたします。

  • 2023 年度新卒採⽤より「通年採⽤」「オープンポジション採⽤」を導⼊

「応募者の皆さまにご自身の将来について主体的に考え、年齢や国籍、居住地などに制限されることなく、自由に未来を選択していただきたい」「様々なバックグラウンドを持つ、ダイバーシティに富んだ人材にシロでポテンシャルを発揮してもらいたい」。そのような想いから、2023 年度新卒採⽤より選考時期を自主的に選択することができる「通年採用」を導入いたします。新卒⼀括採⽤を廃⽌し通年採⽤に移⾏することにより、通年を通してエントリーが可能となります。内定後1年以内であれば入社時期を選択できることによって、海外の⼤学で学び卒業時期が異なる学⽣や外国⼈留学⽣、スポーツや⻑期ボランティアなどの活動で⼗分に就職活動ができない学⽣にも柔軟に対応し、多様な⼈材が活躍できる組織づくりを⽬指します。

また、バックグラウンドにとらわれない⾃由な採⽤「オープンポジション採⽤」を開始いたします。シロが働く⼈に求める「主体性を持って働く⼈」と「働く理由が明確であること」を最重視し、選考当初にポジションを限定することなく、選考の過程で志向やご経験に合わせて⼀⼈ひとりに最適なポジションを提案させていただきます。

 

  • 「遠隔勤務制度」の導入

勤務地を限定せず、個々のライフスタイルや価値観を尊重した就業環境および活躍機会を提供し、働き方の柔軟性、多様性を実現するため、本社職において東京本社での勤務に限定しない「遠隔勤務制度」を導入いたします。フルリモートでの就業により、転居を伴わず介護や看護、夫婦共働きなどが可能となり、それぞれの地域でキャリアを追求することができます。さらに遠隔地に在住の優秀な人材の採用も積極的に取り組み、地域経済の活性化につながる雇⽤創出に貢献することを目指します。

 

  • 「新卒社員における全国共通の給与体系」へ刷新

2022年4月より新卒社員の初任給における地域間格差をなくすため、地域手当を撤廃し、住宅手当全国同一支給の給与体系へと移行いたします。コロナ禍におけるライフスタイルの多様化から「リモートワーク」や「ワーケーション」等、居住地を問わず勤務可能な環境が実現されています。全国どこに居住していても平等に評価や活躍機会を得られる環境づくりに努めて参ります。

「世の中をしあわせにする」という理念に共感し、シロでご自身のご経験や知見を活かしていただける方のエントリーをお待ちしております。

【SHIROについて】
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートしたコスメティックブランド。自社内に開発から販売まですべての機能を持ち、創業当初からエシカルな信念に基づくものづくりを続けている。国内外から見つけ出した、厳しい自然が育んだ素材のちからを最大限に引き出すスキンケア、コスメ、フレグランスを提案。日本全国に展開する直営店の他、ロンドンにも出店。製品に使う素材同様、厳選した食材を届ける食のセレクト [SHIRO LIFE]、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ[SHIRO CAFE]、SHIROが提案する美しさを最大限体感できるサロン[SHIRO BEAUTY]などの業態も展開。今年6月に、SHIROの創業地である北海道砂川市にて、工場の移転新設と市全体の活性化を目指し、子どもたちと市民が主役となるまちづくりのプロジェクト「すながわプロジェクト」を始動。

【会社概要】
企業名   :株式会社シロ
所在地   :〒107-0061東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F
設立    :1989年10月23日
代表取締役 :福永 敬弘(ふくなが たかひろ)
事業内容  :自社ブランド「SHIRO」の企画、開発、製造、販売、
                     店舗運営(「SHIRO/化粧品、雑貨」」「SHIRO LIFE/食物販」「SHIRO CAFE/飲食」
                   「SHIRO BEAUTY/サロン」)、SHIRO オンラインストア等、通販事業運営
URL      :https://shiro-shiro.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。