子どもたちの運動能力を引き出す魔法のレッスン。野口研治トレーナーの走り方教室 夏休み・ラストスパート開催は無事終了しました。

ITCテニススクールのプレスリリース

 関西を中心に全19施設を運営するITCテニススクール (株式会社ITC 本社:兵庫県神戸市長田区、代表取締役:諏澤誠治) は、夏休み「走り方教室」を開催、イベントは好評のうちに終了いたしました。
かけっこ教室、陸上スポーツ指導・企画運営のスペシャリスト集団「T&F.net KOBE」を、ITCテニススクールに迎えてのコラボレーション企画。カリスマ的人気をほこる、野口 研治トレーナーによる魔法のレッスン。
スポーツにおけるすべての基本「走り」を見直すことを通じ、正しい身体のコントロール能力を身につけて、子供が本来持っている力を、最大限に引き出す楽しいトレーニングが大好評。
夏の暑さに負けず、みんな最後まで笑顔で頑張りました。https://www.instagram.com/tennis.itc/ (ハッシュタグ #ITC_走り方教室)

■ 運動能力は本当に天性のもの? 
  子どもたちの秘めた能力を引き出す魔法のレッスンを、テニスコートで開催!

 

 

安全なテニスコートで元気に運動!安全なテニスコートで元気に運動!

生活のスタイルがすっかり様変わりし、大人でも健康管理が難しくなった、あたらしい毎日。

外で元気に走り回ったり、ともだちと大きな声で話す機会が減ってしまったことで、体の調子や心のバランスをくずしてしまう子どもたちが、いま増えています。

ITCテニススクールでは、新型コロナウィルス感染対策だけでなく、熱中症対策もしっかり行うことで、地域の皆様に、安心して楽しみながら、運動スポーツに取り組んでいただける環境を、日々整えています。

夏休みのラストは、人気イベント 「走り方教室」。
神戸エリアを拠点に、広く関西圏で豊富な指導実績を持つ、陸上スポーツ企画運営のスペシャリスト集団「T&F.net KOBE」から、野口 研治 トレーナーを迎えての、コラボレーション企画です。

野口トレーナーが帰ってきた!
  たくさんのリクエストをいただき、一昨年以来の開催。

 

 

幼年から小学生向けのかけっこ・運動教室をはじめとし、最新のスポーツ科学の知見を取り入れ、学生サッカーやバレーボール、バスケットボールなど、様々な競技でトレーニング指導の実績を持つ、野口トレーナーの趣向を凝らした楽しいレッスン。

リピートの参加も多く、今回もたくさんのスポーツ少年少女が集まってきてくれました。

中央のネットを取り外し、広いテニスコートを目いっぱい使って、おなじみの基礎メニューから、今回のテーマ「体のコントロール」に沿った応用編まで、楽しい雰囲気の中しっかりとトレーニングに取り組むことができました。

 

  • 新型コロナウィルス感染対策
    プレー中の選手以外の、全員マスク徹底。観戦時の距離の確保、応援保護者の人数制限など、安全確保のための注意事項を、関係者全員で確認を行ったうえで、開催の運びとなりました。
    皆様のご協力ありがとうございました。

□ あらゆるスポーツの基礎となる「走り」。その改善のためには?
 

 

子どもたちの運動能力を引き出す魔法のレッスン。野口研治トレーナーの走り方教室。子どもたちの運動能力を引き出す魔法のレッスン。野口研治トレーナーの走り方教室。

走りについて考えるとき、だれでも初めに思い浮かぶのは、美しく理想的なフォームのこと。

でもそれよりもまず、自分の身体と向き合って、目と耳からの情報を身体で表現できることが、正しい走りを身につけるためには何よりも大切です。

まずは自分の身体と向き合って、目と耳からの情報を身体で表現できることを目指します。
 

 

目と耳からの情報で、自分の体を思い通りにコントロールしてみよう。目と耳からの情報で、自分の体を思い通りにコントロールしてみよう。

ニーアップ(ひざを高く)・トーアップ(つま先を高く)・ヒールアップ(かかとを上げる)の走りの三大原則をまなび、片足ケンケン、ケンパージャンプ、スキップステップなど、基本的な動きを繰り返します。
ビジョントレーニングでは、カラーコーンを素早く並び替えることで、耳で得た情報に瞬時に対処する練習を積むことができました。

  
野口トレーナーの一つ一つの、力強くかつ無駄のない滑らかな模範演技に、子供たちはもちろん、保護者の皆さんやITCのテニス指導コーチ陣も、真剣に見入っていました。

今回学んだ「スピードアップトレーニング」「コーディネーショントレーニング」を日々の運動で意識して取り入れ、運動神経や体力など、子どもたちの将来に向けての財産を作るためのアドバイスをいただき、たのしいイベントは終了となりました。
 

子どもたちの秘めた能力を引き出す魔法のレッスンを、テニスコートで開催!子どもたちの秘めた能力を引き出す魔法のレッスンを、テニスコートで開催!

ご参加いただいた皆様、T&F.net KOBEの皆様、ありがとうございました。
またテニスコートでお会いしましょう!

2021年8月29日(日)   イベントは無事終了しました。
ITC神戸 インドアテニススクール
(神戸市長田区若松町2-1-16/TEL:078-642-1850)
午前10:00 ~ 11:00

ITCユニバー神戸テニス倶楽部  ※8/9延期後の開催分
(神戸市西区伊川谷町前開1800/TEL:078-975-3313)
午後16:00 ~ 17:00

たくさんの写真は【ITCテニススクール公式インスタグラム】からもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/tennis.itc/  (ハッシュタグ #ITC_走り方教室)

 

 

  • T&F.net KOBE とは
    すべてのスポーツの基本・・・「走」「跳」「投」、体を動かすことの楽しみ、スポーツを通じて「人」と「人」をつなげる活動を目的とした、陸上スポーツ指導・企画運営のスペシャリスト集団。かけっこ教室・スポーツボランティアの育成派遣、障害者スポーツの支援、講演活動などで多数の実績をもつ。
  • 主任講師 野口 研治(T&F.net KOBE代表)
    競技暦20年以上。小学生指導暦10年以上。ドイツから帰国後は神戸FCとコラボし「スピード&コーディネーションクラブ」を設立しサッカー選手への指導もスタート。全国障害者スポーツ大会神戸市選手団陸上コーチなども務め、障がいの有無関係なく指導にあたる。2016年近畿・兵庫マスターズ100m・400mで優勝し2冠達成。2017年神戸市民大会30代の部11秒78で優勝。
  • 資格
    ライプチヒ大学公認コオーディネーショントレーナー/日本陸連公認ジュニアコーチ/SAQレベル1インストラクター/中級障害者スポーツ指導員/幼児体育指導員初級

 

■ 体や心のバランスを崩してしまう子どもが、いま増えています。
  お子様が、安心して元気に運動できる環境は、身近にありますか?

 

児童期や中学生の間は、こどもの心身が目覚ましい発育をみせる、かけがえのない貴重な期間です。

大好きなスポーツに出会い、仲間たちといっしょに切磋琢磨し、運動能力をみがき、体力の向上や、こころが成長できる機会をこどもが持てるよう、わたしたち大人も積極的にサポートしていくことが、いま必要と言われてます。

私たちITCテニススクールは、テニス・ソフトテニス、楽しいスポーツイベントを通じて、真剣な中での「たのしみ」、たのしむ中での「真剣」を伝えていくことで、お子様の「健全なこころとからだの育成」のお手伝いをいたします。
 

真剣なプレイから生まれる最後まであきらめない気持ちの強さ、ルールを遵守してゲームを組み立てる知性、仲間づくり、相手への敬意、フェアな精神、病気やケガにまけない健全なからだづくりなど、未来を担う大切なお子様の心身の成長を、テニスをつうじてサポートすることに、私たちは日々取り組んでいます。
 

スポーツを通じた身体と心の育成。ITCテニススクールのジュニアプログラム。スポーツを通じた身体と心の育成。ITCテニススクールのジュニアプログラム。

 

■ ITCテニススクールからお客様への5つのお約束。

私たちITCは、 テニスのスキルだけを提供したいのではありません。
あいことばは ”ハートフル テニス コミュニケーション”(テニスであたたかいふれあいを!) 。​

テニスのある暮らしで、健やかな人生をお送りするお手伝いをします。
 

  1. たのしみながらうまくなることをお手伝いします
    ITCテニススクールでは、常にテニスを愛する、たのしむというこころを、上達の土台にして、レッスンや施設運営に工夫を重ねています。
  2. おひとりおひとりの体力や目的に合わせたレッスンをします
    テニスのたのしみ方は人それぞれ。健康維持や、なかまづくり、大会へのチャレンジ。誰もがご自分の目標に向かって、マイペースで継続できる環境を提供し、サポートします。
  3. 利用者の皆様、地域の皆様とあたたかいこころの交流をします
    私たちはあの阪神淡路大震災を経験し、地域社会での役割、つながりの大切さを深くこころに刻みました。今後もこの経験を胸に、スポーツイベントやトライやる活動、指定事業者制度などを通じ、地域社会に貢献します。
  4. テニスをお教えするだけでなく、チャレンジする姿勢や思いやるこころを育むことをサポートします
    「さあ殻(カラ)を打ち破ろう!」それがITCテニススクール・ジュニアクラブのメインテーマ。テニスを通じて、挑戦するこころ、感謝や礼儀、フェアな精神、なかまを思いやるこころを育みます。また公益社団法人マナーキッズプロジェクト兵庫支部として、その活動を推進します。
  5. テニスや運動を生涯たのしんでいただけるようにサポートします
    テニスは生涯スポーツ。ずっとたのしみたいからこそ、からだに無理な負担がないよう、最新の運動理論をとり入れながら、レッスンを行います。またシニアやキッズが一緒にたのしめる”イージーテニス”や、”コアフィールド トレーニング”をとリ入れています。  

 

■ イベント概要

□ タイトル: 「子どもたちの運動能力を引き出す魔法のレッスン。野口研治トレーナーの走り方教室 夏休み・ラストスパート開催は無事終了しました。」

□ 協力: T&F.net KOBE

□ 実施日程:  2021年8月29日(日)   イベントは無事終了しました。
       ITC神戸 インドアテニススクール
       (神戸市長田区若松町2-1-16/TEL:078-642-1850)
       午前10:00 ~ 11:00

       ITCユニバー神戸テニス倶楽部  ※8/9延期後の開催分
       (神戸市西区伊川谷町前開1800/TEL:078-975-3313)
       午後16:00 ~ 17:00

 

【感染予防・熱中症対策】安心・安全の心得は、ホームページからもご確認いただけます。
https://www.i-tennis.co.jp/go_out
https://www.i-tennis.co.jp/heatillness
 

(イラスト素材:freepik)(イラスト素材:freepik)

==================================
■ 株式会社ITC
” Heartful Tennis Communication “
    テニスであたたかいふれあいを!
http://www.i-tennis.co.jp/
https://www.facebook.com/tennis.ITC/
https://www.instagram.com/tennis.itc/
https://goo.gl/yyoDFs

〒653-0038
兵庫県神戸市長田区若松町2-1-3
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週 土・日曜日
TEL 078-642-3092
FAX 078-642-1874
==================================

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。