BSキャンパスex特集『日本人は疫病とどう闘ってきたのか』放送大学(BS231ch)にて10月2日(土)より放送!

放送大学のプレスリリース

  2021年9月13日

BSキャンパスex特集『日本人は疫病とどう闘ってきたのか』

放送大学(BS 231ch)にて102日(土)より放送! 

コロナ禍に直面した日本。歴史を紐解くと古代から現代に至るまで、疫病の流行は多大な被害をもたらし、歴史の動きに大きな影響を与えてきた。

日本人はこれまでどのように疫病と闘ってきたのか。史料を基に歴史上の出来事を検証することで、技術や社会制度は異なっても、人間の心理や行動面において共通することの多さに気づかされる。

東京大学史料編纂所が編纂している『大日本史料』を用いて文献を探索し、各時代の専門家を招いて我が国の疫病の歴史を分析していく。

前後編の2回シリーズで、前編は「古代:天平のパンデミックの正体」をテーマに、そして後編は「中近世:江戸の医療と疫病」をテーマにお伝えする。

 

○前編 古代:天平のパンデミックの正体

出演:近藤 成一(放送大学附属図書館長)

本郷 和人(東京大学史料編纂所教授)

本庄 総子(京都府立大学文学部講師)

放送日:10月 2日(土)21:00~

10月 17日(日)15:00~ 

11月 20日(土)10:30~

 

〇後編 中近世:江戸の医療と疫病

出演:近藤 成一(放送大学附属図書館長)

本郷 和人(東京大学史料編纂所教授)

海原 亮(住友史料館主席研究員) 

放送日:10月9日(土)21:00~

10月24日(日)15:00~

11月20日(土)11:15~

担 当:小川 浩基(放送大学 制作部次長)

 

 

BS放送の放送大学(BS231ch)よりどなたでも無料でご覧いただけます。上記日程以降にも再放送を行います。詳しくは放送大学ホームページ「番組表」(https://bangumi.ouj.ac.jp/bslife/)をご覧ください。

 

【内容に関するお問い合わせ】放送部 企画編成課 糸、丹羽

TEL 043-298-4318(直通)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。