株式会社コーセーのプレスリリース
(※1) Maison KOSÉ オンラインサイト、Amazon、一部流通企業のECサイト等
昨今のマスカラ市場は、耐水性が高く化粧持ちの良い「ウォータープルーフタイプ」と、簡単にお湯で落とすことができる「フィルムタイプ」が支持を集めています。「ウォータープルーフタイプ」は落ちにくい反面、落とす際に専用のクレンジング料が必要となり、「フィルムタイプ」は落としやすい反面、くずれやすいという弱点がありました。マスカラに求められる、これら2つの“落ちにくさ”と“落としやすさ”という、相反する機能の両立は、長年にわたり技術面の課題でした。
今回発売する「ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド」は、“落ちにくさ”という機能を付与する「フッ素系皮膜形成剤(※2)」と、“落としやすさ”を付与する「ネオイージーオフ成分(※3)」を配合し、“落ちにくさ”と“落としやすさ”の両立を高い次元で実現しました。「フッ素系皮膜形成剤」は汗や水、さらには皮脂にも強いため、一日中マスカラ料が落ちず、カールもキープします。また、温度変化により硬さが変わることを特長とした「ネオイージーオフ成分」は、使用時においては硬さを保ち、お湯で洗顔すると柔らかくなる性質を強化したため、ウォータープルーフでありながら簡単に落とせ、まつ毛やまぶたへの負担感も軽減することができます。
(※2) トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸
(※3) (アクリレーツ/VA)コポリマー・ステアロイルメチルタウリンNa
仕上がり面では、油性成分を高配合し、乾燥速度を速めることで、まつ毛1本1本がセパレートされた状態で固定され、重ね付けしても“ダマ”になりにくいため、自然にまつ毛を濃く、太く見せることができます。また、固く付着性のよいワックスを主体とする「パーマネントカール成分(※4)」を高配合し、カールを一日中持続させます。 (※4) ヒマワリ種子油・カルナウバロウ
『ファシオ』は、1981年に発売したスポーツ専用化粧品の草分け『スポーツ ビューティ』から派生したメイクアップブランドとして、2000年2月にデビュー。機能性とファッション性を両立したカジュアルなブランドとして、10代から20代のアクティブで、トレンドや化粧品に関心の高い顧客を中心に支持されてきました。2021年5月にリブランディングを行い、“落ちにくい”“ロングラスティング”をはじめとした機能性をさらに進化させながら、ありのままの「わたしらしさ」を表現し、等身大の魅力を引き出すブランドへと大きく転換、進化しました。
◇『ファシオ』ブランドサイト https://www.kose.co.jp/fasio/
- 参考資料
2021年9月16日発行 ニュースリリース
「ウォータープルーフなのに簡単メイクオフ!温度応答性のマスカラ素材を開発」
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/09/2021091602.pdf
- 2021年11月16日発売 『ファシオ』 新商品(2品目4品種)
<順に、商品名・特長・容量/色数・参考小売価格>
①パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)
上向きのカールと自然なロング効果で美しいまつ毛を叶えます。涙・皮脂・こすれに強く、カールが1日持続します。お湯と洗顔料で簡単にオフ、無香料。
6g/2色 税込1430円 税抜1300円
②パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ボリューム)
上向きのカールと自然なボリューム効果で美しいまつ毛を叶えます。涙・皮脂・こすれに強く、カールが1日持続します。お湯と洗顔料で簡単にオフ、無香料。
6g/2色 税込1430円 税抜1300円