五島の椿株式会社 四季を問わず瑞々しい椿の「葉」から生まれた保湿水「椿の葉 保湿水」を9月28日(火)に発売

株式会社MTGのプレスリリース

株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)は、五島の椿プロジェクト認定パートナーの五島の椿株式会社(本社:長崎県五島市、代表取締役社長:谷川富隆)より、五島に自生する椿を活用し、椿の葉を低温蒸留して作った「椿の葉 保湿水」を2021年9月28日(火)より、発売することをお知らせいたします。

五島の椿株式会社は、五島列島に自生する椿を活用し、産業に活かすことで列島の活性化を図る「五島の椿プロジェクト」のパートナー企業として五島の椿の研究・商品開発を行い、2020年には、世界初※1の独自成分である椿の保湿成分である椿葉クチクラ※2とをはじめ、椿酵母エキス※3、99.5%五島の椿から抽出した自然由来の成分を配合したスキンケア商品「椿酵母せっけん」と「椿酵母オイル(フェイス)」を発売しました。

スキンケアの3アイテム目となる今回の新製品は、お客様のスキンケア習慣の中で最も使用頻度が高いと言われる化粧水に着目し、五島の椿を最大活用し、肌への効果が高い製品に仕上げることを目指し開発いたしました。四季を通じて青々と繁る椿の葉を乾燥粉砕し、50度で8時間じっくりと蒸留する製法で、高い保湿効果を持つ「椿の葉 保湿水」を作りました。
※1 化粧品原料として椿の葉のクチクラを世界で初めて国際表示名称であるINCI名(Camellia Japonica Leaf Wax)として2017年3月9日登録
※2 ツバキ葉ロウ(保湿)
※3 サッカロミセスセレビシアエエキス(整肌)

■ 商品概要

しっとりをたっぷり。四季を問わず瑞々しい「椿」の葉から生まれました。
使うほどにうるおい、乾燥による小じわを目立たなくする※1保湿水。

商品名:五島の椿 椿の葉 保湿水
150ml 3,800円(税込)
2021年9月28日(火)新発売

四季を問わず青々と瑞々しい五島の椿の葉を低温で蒸留し、一滴一滴丁寧に作り上げました。さっぱりとした水のような気持ちの良い使い心地で、椿の葉のアロマ成分「ヤブツバキテルペン※2」の効果によりスピーディに肌へ馴染み、使い続けると肌がうるおうだけでなく、はりが出て、乾燥による小ジワまで目立たなくなります※1。次のステップが楽しみになるような、まさに土台作りと言える保湿水です。

今後も「椿を再発見し、その全てを活かす」をテーマに、椿の力を発見し、製品開発等の事業創発により五島列島の活性化と支援を目指してまいります。
※1 効能評価試験済み
※2 ツバキ葉水(保湿剤)

■ 五島の椿株式会社
五島の椿株式会社は、「椿を再発⾒し、そのすべてを活かす。」をコンセプトに、椿の花や種といった、年に⼀度の収穫時期に限られたものだけでなく、葉、枝、果⽪、酵⺟あらゆる側⾯から調査研究を⾏い、まだ知られざる椿の⼒を発⾒することで、新たな事業創発を⽬指しています。五島の椿の価値を⾼め、⽇本にとどまらず世界に広く発信することで、UIターン者の誘致、雇⽤を増やし、列島全体の活性化と永続的な⽀援を⽬指します。

五島の椿株式会社:www.gotonotsubaki.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。