【筋トレ女子は脱毛が必要!?】7割以上の方が脱毛をしている(していた)!その理由とは…?

エミナルクリニックのプレスリリース

 

最近SNSやYouTubeを中心に、筋トレをしている女性が多くなりましたね!
彼女たちを見て、

「コロナ禍の運動不足を解消したい!」
「ダイエットを兼ねてやってみたい!」

と思う方もいることでしょう。

女性ながら懸命に筋トレに励む彼女たち。
美しく浮き出た筋肉やメリハリのあるボディラインを保つために、高い美意識を持っていそうなイメージがありませんか?

彼女たちは、一体どのような理由で筋トレに励んでいるのでしょうか。
もしかすると、美ボディへの意識の高さから“脱毛”を行っている方も多いかもしれません。
実際のところ、筋トレ女子の何割が脱毛をしているのでしょう?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp)は、ジムで筋トレを週2日以上行っている20代~30代の女性を対象に、「筋トレ女子の脱毛事情」に関する調査を実施しました。
 

  • 筋トレ女子がトレーニングを始めたきっかけは?

はじめに、どのような理由で筋トレを行っているのか聞いてみましょう。

そこで、「筋トレをしている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『理想の体型を手に入れるため(69.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『心身の健康を維持するため(46.7%)』『筋力アップのため(27.3%)』『精神的に強くなるため(20.4%)』『エイジングケアのため(17.7%)』『趣味が欲しかったため(17.3%)』と続きました。

多くの方が理想の体型を手に入れるために、日々筋トレに励んでいることがわかります。
また、体型や筋力アップといった見た目だけでなく、精神的に強くなる、心身の健康維持、など内面を目的として筋トレを行っている様子も窺えます。

では、筋トレを行っている女性はどの部位を鍛えているのでしょうか?

続いて、「重点的に鍛えている部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『腹筋(57.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ヒップ(56.5%)』『太もも(46.1%)』と続きました。

ウエストの細さ、お尻の上がり具合や大きさ、太ももの太さ、などは女性が最も気になる部位でもあるため、多くの方が重点的に筋トレを行っているようです。
 

  • こんな効果もあるの?女性にうれしい筋トレのメリット

多くの方が、理想のボディラインを手に入れるため、心身の健康を維持するために日々筋トレをしていることがわかりました。

では、筋トレを始めて身体にどのような変化があらわれたのでしょうか?

そこで、「筋トレを始めてからの身体の変化について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『身体が引き締まった(58.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『体力がついた(38.4%)』『身体の筋肉量が増えた(35.5%)』と続きました。

身体が引き締まったという見た目や、筋肉量の増加、体力がついた、など、多くの方が身体の変化を感じている様子が窺えます。

先程の質問では、体型を良くする、心身の健康を維持する、精神的に強くなる、といった理由で筋トレを行っている方が多いことがわかりましたが、他に筋トレをしていて良かったと思うことはあるのでしょうか?

そこで、「筋トレをやっていて良かったと思うエピソードがあれば教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■体型だけじゃない!筋トレはメリットだらけ
・肌の調子も良くなった(20代/会社員/福岡県)
・代謝が良くなったこと(20代/自営業・自由業/兵庫県)
・肩こりが軽くなった(20代/会社員/東京都)
・気分がスッキリする(30代/会社員/大阪府)

汗をかくことで老廃物の排出が促されることもあり、肌の調子が良くなった、筋肉量が増えることで代謝が良くなった、など、筋トレをすることでさまざまな身体の変化を感じている様子が窺えます。

また、筋トレをしている間は他のことを考えなくて済むため、リフレッシュ効果も実感しているのかもしれません。
 

  • 筋トレ以外で力を入れていることは?

ここまでの調査で、筋トレによって体型などの見た目はもちろん、肌の調子が良くなったり、肩こりが軽くなったりといった変化を感じている方もいることがわかりました。

外面だけでなく内面にもメリットのある筋トレですが、女子力アップのために継続して行っていることは他にあるのでしょうか?

そこで、「筋トレ以外で美容のために取り組んでいることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ムダ毛処理(60.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケア(51.3%)』『食事制限(44.7%)』と続きました。

筋トレ以外にもさまざまなことに取り組んでいるようですが、中でも6割以上の方がムダ毛処理に力を入れていることがわかりました。
 

  • やっておくべき?筋トレ女子の脱毛

先程の調査で、6割以上の筋トレ女子がムダ毛処理を重点的に行っていることが判明しました。
ムダ毛処理に力を入れている方が多いですが、自分で処理をするのは大変ですよね。

では、脱毛をしている方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、「脱毛をしていますか(していましたか)?」と質問したところ、している(していた)(75.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『していないが、興味はある(20.5%)』『していないし、興味もない(3.7%)』と続きました。

2割程の方が、興味はあるが脱毛をしていないと回答したものの、7割以上の方が実際に脱毛をしている、あるいはしていたことがわかりました。

では、筋トレ女子が脱毛をするメリットはあるのでしょうか?

「筋トレ×脱毛は相性が良いと思いますか?」と質問したところ、8割近くの方が『思う(79.0%)』と回答しました。

非常に多くの方が、筋トレと脱毛の相性が良いと思っていることがわかりましたが、その理由は何なのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

筋トレと脱毛の相性は良い!モチベーションアップにも繋がる
・露出が多い服を着るため(20代/専業主婦/愛知県)
・自分の気持ちが上がる(20代/会社員/愛知県)
・綺麗な体への維持につながる(20代/会社員/大阪府)
・筋肉をきれいに見せるために必要だから(30代/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。

筋トレをする際は、露出の多いウェアを着る場合もあるため、ムダ毛を気にする方も一定数いることが窺えます。
また、ムダ毛を処理することで、肌や筋肉がきれいに見え、筋トレに対するモチベーションも上がるようです。
 

  • 筋トレ女子に人気の脱毛箇所は全身と判明!

ここまでの調査で、多くの筋トレ女子が脱毛を行っており、8割近くの方が「筋トレと脱毛は相性が良い」と考えていることが判明しました。

しかし、脱毛と一言で言っても、さまざまな部位の施術があります。
筋トレ女子は、どの部位を脱毛しているのでしょうか?

そこで、「脱毛している部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『全身(43.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『腕(33.4%)』『VIO(28.6%)』と続きました。

どのようなウェアでも着られる、肌や筋肉をきれいに見せるため、といったさまざまな理由から、4割以上の方が全身を脱毛していることがわかります。
また、3割近くの方がVIOの脱毛を行っており、「見えない部分もきれいでいたい」という筋トレ女子の美意識の高さが窺えます。

■以降の結果はコチラ
『すね(25.1%)』『太もも(20.9%)』『顔(17.5%)』『背中(17.2%)』『手足の甲・指(16.8%)』『お腹(14.6%)』『胸(11.9%)』

 

  • 【まとめ】筋トレ女子に脱毛はマスト!?

今回の調査で、多くの方が理想の体型を手に入れるため筋トレに励んでおり、7割以上の方が脱毛をしている(していた)ことがわかりました。
露出の多い服を着る、肌や筋肉がきれいに見える、モチベーションが上がる、といったさまざまな理由から筋トレに脱毛は必要だと考えている様子が窺えます。

また、筋トレ女子は見える部位だけでなく、細部にまで“きれい”を求め日々努力しており、美意識が高いことが判明しました。

しかし、脱毛は高額で施術時に痛みを感じるイメージがあり、なかなか手が出ない方も多いのではないでしょうか?
低価格で痛くない脱毛があれば、より多くの方が女子力を高めることができるかもしれませんね。
 

  • ムダ毛の悩みを解消するなら「エミナルクリニック」

今回、「筋トレ女子の脱毛事情」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」

というお悩みの声を受け、
“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”
という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解消し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

きれいになりたいという方は、“低価格で痛くない脱毛”を始めてみませんか?

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「筋トレ女子の脱毛事情」に関する調査
【調査期間】2021年9月10日(金)~2021年9月11日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,019人
【調査対象】ジムで筋トレを週2日以上行っている20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。