【2021年】ホワイトニング利用状況調査!ホワイトニングクリニック満足度ランキングも公開

株式会社NEXERのプレスリリース

審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「ホワイトニング」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・「ホワイトニングノート」の該当記事(https://trend-research.jp/whiteningnote/whitening_clinic/)のリンク設置

<ホワイトニングに関するアンケート>
調査日:2021年8月27日~9月10日
集計対象:男女2354人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

●アンケートについて
歯科やサロンでおこなうホワイトニングの利用状況アンケートをおこないました。また、人気ホワイトニングクリニックの満足度を調査して、ランキング形式でまとめています。
各クリニックを実際に利用した人のコメントも掲載していますので、クリニックでのホワイトニングにご興味をお持ちの方は参考にしてみてください。
 

  • ホワイトニングクリニックの利用状況アンケート

質問:歯科やサロンでホワイトニングをおこなったことはありますか?

歯科やサロンでホワイトニングをおこなったことがある方は全体の約1割でした。店舗でのホワイトニングはまだまだ浸透していないようです。

続いて、歯科やサロンでホワイトニングをおこなった方に質問しました。

質問:どこの店舗でホワイトニングをおこないましたか?

ホワイトニングの利用者数は「ホワイトエッセンス」が一番多いようです。
ホワイトエッセンスは全国に200院以上展開している日本最大手のホワイトニングクリニックチェーン店のため、妥当な結果と言えるでしょう。

次いで、「湘南歯科クリニック」が第2位、「スターホワイトニング」が第3位となりました。
その他、74%の方は近所の歯科などでホワイトニングをおこなっているようです。

 続いて、前項目の質問にて回答者が5人以上だった店舗のホワイトニング治療の満足度を調査しました。
 

  • ホワイトニングクリニック満足度ランキング

ホワイトニングクリニックの満足度は以下のようになりました。

第1位 湘南歯科クリニック 4.35点/5.0点
ホワイトニング治療の満足度第1位は「湘南歯科クリニック」でした。湘南歯科クリニックの平均満足度は5点満点中4.35点です。
湘南歯科クリニックの利用者の感想は以下です。

・ホワイトニングには高額な出費が伴ったが、その効果は大きく満足できるものであった。また、アフターフォローもしっかりしていた。(千葉県/40代男性)
・ホワイトニングは初めてだったので他とは比べられないけど、行ってよかったと思います。費用がもっと安かったらいいなと思いました。(東京都/20代女性)
・結果だけでなく、施術中も不快なおもいをすることがなかったので満足。スタッフのひとは特別フレンドリーというわけではないが、接客態度に落ち度がまったくない(栃木県/30代女性)
・親切丁寧な対応で、技術力もあり、評判が良いので、安心して利用できました。またサービス内容も良かったです。(長野県/30代男性)
・初めは半信半疑の情だいて行ったが、実際にやってみると思っていた以上に効果があったので、満足度が高かった(京都府/40代男性)

第2位 ホワイトエッセンス 4.0点/5.0点
ホワイトニング治療の満足度第2位は「ホワイトエッセンス」でした。ホワイトエッセンスの平均満足度は5点満点中4.0点です。
ホワイトエッセンス利用者の感想は以下です。

・担当してくださった方がとても親切で、今もお世話になっていますが色々相談に乗ってくれてここにして良かったです。歯もだいぶ白くなってきました。(奈良県/40代女性)
・みんなから褒められたのでうれしかった。しばらくは、効果をよく見たうえで、繰り返して治療してみたいと思う。(兵庫県/60代男性)
・いつも丁寧にやってくれているので安心して任せてます。あとは具体的なアドバイスや私に適したモノを紹介してくれますし、押しつけみたいなこともないです。(千葉県/30代女性)
・歯が白くなって満足しています。また受付の方や医師の方の対応も良く、しっかりと治療してくれて満足しています。(神奈川県/30代女性)
・手軽に行えましたし、仕上がりにも納得できたため、大満足です。今後も機会があればまた行いたいと思いました。(秋田県/40代男性)

第3位 スターホワイトニング 3.72点/5.0点
ホワイトニング治療の満足度第3位は「スターホワイトニング」でした。スターホワイトニングの平均満足度は5点満点中3.72点です。
スターホワイトニング利用者の感想は以下です。

・時間も早いし、綺麗になるので満足してます。また予約時間もたくさんあるので、予約が取れやすい!これからも通います(東京都/20代女性)
・歯がしっかりと白くなるので満足しています。受付の方や先生の対応も良いので気持ちよく行けるのが良いです。(神奈川県/30代男性)
・担当の方の説明がしっかりしており、どのような方法でホワイトニングをしていくのか詳しく聞くことができたことと、事務スタッフの方も何でも問い合わせに答えてくれて、料金体系などもふくめて、納得して施術を受けられたので。(千葉県/40代男性)
・人に薦められて、以前から気にしてたホワイトニングをしましたが、費用対効果が良かったと思いました。友達にも薦めます(兵庫県/40代男性)
・思っている以上に時間をかけて丁寧に対処してくれたイメージがある一方で、施術の説明が若干不十分であった。(東京都/50代男性)

第4位 ミュゼホワイトニング 3.4点/5.0点
ホワイトニング治療の満足度第4位は「ミュゼホワイトニング」でした。ミュゼホワイトニングの平均満足度は5点満点中3.4点です。
ミュゼホワイトニング利用者の感想は以下です。

・施工してもらい易く、とっても感じが良く、綺麗にホワイトニングが出来ていて毎日がとっても明るく楽しいですので。キラキラ輝くような白い齒になっていて毎日が爽やかに過ごせています。(大阪府/60代女性)
・清潔感があった。施術自体もしみたり痛くないので、苦にならずに通えた。予約も比較的とりやすかったです。(神奈川県/30代女性)
・ていねいにカウンセリングをしてもらい、ホワイトニングの工程などを最初にしっかりと教えてもらえたので安心感があって良かった。(宮城県/20代女性)
・とても綺麗な歯科でよかったのだが、あまりホワイトニングの効果は感じられなかった。でも衛生士の方が感じよかったから別の治療で通うならいい(広島県/30代女性)

第5位 銀座デンタルホワイト 3.17点/5.0点
ホワイトニング治療の満足度第5位は「銀座デンタルホワイト」でした。銀座デンタルホワイト平均満足度は5点満点中3.17点です。
銀座デンタルホワイト利用者の感想は以下です。

・とても感じがよく親切丁寧な対応です。安心して預けられる。落ちないと表板シミもきれいになっている。アフターサービスも万全(東京都/70代男性)

・とにかく歯の衛生に気を使っていて、私としては自分のやりたいことが全部網羅されていてすごく気持ち良いサービスでした。(東京都/40代男性)

続いて、まだホワイトニングをおこなったことが無い方に、歯科やサロンでホワイトニングをやってみたいと思うか質問しました。

 

  • 歯科やサロンでのホワイトニング未経験の方への質問

質問:歯科やサロンでホワイトニングをやってみたいと思いますか?

44.6%の方が「歯科やサロンでホワイトニングをやってみたい」と回答しています。約半数の方は歯科やサロンによるホワイトニングに興味を持っていることがわかります。
ホワイトニングに興味を持っているけど、まだ施術をおこなっていない理由を聞いてみると、以下の回答を得られました。

・料金がすごく高そうだから
・費用的にどのくらい必要かよくわからない
・日頃忙しくて時間がとれなない。
・やってみたいと思うが、決心がなかなかつかない
・ホワイトニングのデメリットがよくわからない

料金的な理由が圧倒的に多かったです。また、忙しくて行く時間がないというコメントも多く見られました。

 

  • まとめ

現状、歯科やサロンでホワイトニングをおこなったことがある人は全体の10%程度でした。また、ホワイトニングをおこなったことがない人のうち約45%は興味を持っているようです。

今回のアンケートによると、満足度が高いホワイトニングクリニック第1位は「湘南歯科クリニック」でした。続いて、第2位が「ホワイトエッセンス」、第3位が「スターホワイトニング」、第4位が「ミュゼホワイトニング」、第5位が「銀座デンタルホワイト」という結果になりました。

まだ、ホワイトニングをやったことが無い方の多くは料金的な不安を抱えていることがわかりました。中には、平均的な相場で10万円以上かかると考えられている方もいらっしゃるので、料金を明瞭にして、数千円~2万円程度でも施術可能なことが広く浸透してゆけば、歯科やサロンでホワイトニングをうける方が増えていきそうですね。

今回の調査は以下のURLで公開しています。
https://trend-research.jp/whiteningnote/whitening_clinic/

【ホワイトニングノートについて】
『Whitening Note(ホワイトニングノート)』は、全国のホワイトニングサロン・歯科に関するおすすめ情報やお役立ち情報を発信するメディアサイトです。歯を美しく保つためにおすすめのサロンや歯科医院を探しているあなたのお手伝いをします。
URL:https://trend-research.jp/whiteningnote/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。