株式会社ウテナのプレスリリース
株式会社ウテナのまとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」は、2021年10月1日からマトメージュ公式Twitter、マトメージュ公式Instagram、特設サイトにて『うちらのマトメージュハウス30days』を発信いたします。ヘアアレンジやファッションコーディネートにこだわりながら、主人公が自分らしさを見つける30日ストーリーを発信していきます。
『うちらのマトメージュハウス30days』特設ページhttps://matomage-house.com/
ウテナの「マトメージュ」はこれまで、夏の浴衣姿にあわせたまとめ髪や、マスク姿をおしゃれに見せる「マスク盛れ」ヘアアレンジなど、様々なシーンに合わせた “可愛さ”を提案してきました。
近年では、価値観の多様化により、“可愛い”の基準も人それぞれ異なっています。そういった中、「マトメージュ」ブランドもスタイリングを通して、「女らしく」や「大人だから」といった言葉に抑圧されることなく、自分なりの「可愛さ」を追求できる社会の実現を目指しています。
そこで「マトメージュ」ブランドでは、「既成概念にとらわれない自己表現」をテーマに10月1日より公式Instagramと公式Twitter、および特設サイトにて、『うちらのマトメージュハウス30days』を発信します。これは、自分らしさを探す主人公のストーリーを通してヘアスタイルやファッションなどのトータルコーディネートを30日連続でお届けするコンテンツです。今の自分と重ねて読めるストーリーだけでなく、気になった登場人物のヘアスタイルをすぐに真似することができ、自分らしいおしゃれを後押しするコンテンツになっています。その他、Tiktokでは、人気のクリエイターを活用して自分らしさを表現するヘアアレンジなどの広告配信を実施し、『うちらのマトメージュハウス30days』を盛り上げていきます。
■30日間連続で着回しコーデやヘアスタイルの提案、ヘアアレンジ方法を紹介
『うちらのマトメージュハウス30days』では、自分らしさを探す主人公「宇天菜 麻友(うてな まゆ)」が少しずつ自分らしさを見つけていく30日間連続するストーリーを公開。ストーリーに合わせた30日間着回しコーデやヘアスタイルの提案、またヘアアレンジ方法を紹介していきます。意志をもって自己表現しているシェアハウスの住人達と過ごす中で少しずつ変化していく主人公の姿に、見ているだけでわくわくするコンテンツとなっています。
また、『うちらのマトメージュハウス30days』特設サイトでは、ストーリーに登場する主人公や仲間たちのヘアスタイルを紹介しています。簡単だけどこなれて見えるヘアアレンジのコツが満載です
【公式Instagramアカウント情報】
<アカウント名>マスク盛れchannel by マトメージュ
<アカウントID>@matomage_official
<URL>https://www.instagram.com/matomage_official/
【公式Twitterアカウント情報】
<アカウント名>マトメージュ【公式】
<アカウントID>@matomage_jp
<URL> https://twitter.com/matomage_jp
【『うちらのマトメージュハウス30days』特設サイト情報】
<URL>https://matomage-house.com/
■キャスティング
26歳OLの主人公 宇天菜 麻友役
稲垣 莉生(いながき りお)さん
アパレルブランド「RIELLE riche」のプロデューサーであり、YouTuber、モデルとして多方面で活躍。YouTubeでは、Vlogや美容法などを紹介し、その美貌と飾らない自由な性格で同世代の女性人気を集めている。
受付嬢兼週末ロリータ 山城 ニーナ役
青木 美沙子(あおき みさこ)さん
ロリータモデル兼看護師。日本の文化であるロリータファッションを世界に広める活動をし、外務省カワイイ大使に任命され、25か国50都市以上を歴訪。中国SNS総フォロワー100万人越えの海外でも大人気のモデル。
商社勤務のアスリート 田口 舞子役
金城 優華(きんじょう ゆうか)さん
モデル/タレント。趣味が筋トレでパーソナルトレーナーの資格を持っており、スポーツ関連のモデルやインフルエンサー、またファッションモデルとしても活躍中。2012年ミスユニバース沖縄ファイナリスト。
アクセサリーショップの経営者 水原 絵里役
竹本 萌瑛子(たけもと もえこ)さん
SNSのマーケターとして働きつつ、複業でライター、タレントなどマルチに活動中。
現在は主にウェブなどで執筆中。領域は働き方、SNSマーケ、日常のエッセイなど。
ファッションブランドで働く令和ギャル 佐々木 楓役
久留栖 るな(くるす るな)さん
2001年生まれ 北海道出身。タレント、モデルとして活動中。
コスメ・美容・ファッションに関する知識が豊富で、自身のYouTubeチャンネル等で情報を発信している。
メイク好きのショップ店員 佐々木楓の友人役
聖秋流(せしる)さん
今、最も注目を集めるジェンダーレスクリエイター。テンポの良い喋りと明るいキャラクターが多くのファンを魅了。
ファッションやメイク動画も人気を博し、マルチに活躍中。
Creative director 辻 愛沙子(株式会社arca)
Planner 吉田 楓(株式会社arca)
Designer 眞庭 りえ(株式会社arca)
Account executive 片桐 隆信(株式会社デジタルガレージ)
Producer 奥貫 克郎(株式会社GEEK PICTURES)
Production Manager 飯島 伊織(株式会社GEEK PICTURES)
Photographer 須江 隆治(See株式会社)
Stylist 伊東 牧子
Hair & Makeup Ken Nagasaka
Hair & Makeup Maki
Hair & Makeup 北原 果(有限会社喜喜)
■Tiktokクリエイターを起用して、自分らしい可愛さを楽しむことを発信
Tiktokでは人気のクリエイターである聖秋流さんやハウスダストさん、ゆら猫さんを起用した動画広告を配信。クリエイターがマトメージュ商品を使用したヘアアレンジ動画を発信します。『うちらのマトメージュハウス30days』とも連動して、年齢も性別も肩書も気にせず、自分のしたいおしゃれや可愛いを楽しもうというメッセージを伝えていきます。
■自分らしいヘアスタイルも簡単にキマる!まとめ髪には「マトメージュ」
「マトメージュ」は、1996年の発売以来、シリーズ累計出荷3,600万個(※1)を超えるまとめ髪用スタイリングシリーズです。バレエやダンスなどを習うお子様や、あほ毛や前髪が気になる女子中高生から、いつもキチンとした印象のキャビンアテンダントの方まで、幅広い世代に様々なシーンでご愛用いただいています。※1.自社出荷 1996年3月~2021年8月
1.あほ毛・おくれ毛を固めずピタッとキープ
2.スティック状のワックスで髪に直接なでつけるだけ!
手を汚さずに手直し簡単!
3.ポーチにポン!コンパクトだから携帯にも便利
【商品概要】
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド
発売年 : 1996年
価格 : 550円(税抜参考価格)/605円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : 仕上げに直接なでつけるだけで、手を汚さずにあほ毛・おくれ毛を固めずキープし、キレイなまとめ髪をつくるスティック型ワックス。ナチュラルにおさえる「レギュラー」としっかりおさえる「スーパーホールド」の2種。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り
発売年 : 2019年
価格 : 650円(税抜参考価格)/715円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : まとめ髪スティック レギュラーの賦香タイプ。みずみずしく透明感のあるホワイトフローラルブーケの香り。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
名称 : マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター
発売年 : 2001年
価格 : 700円(税抜参考価格)/770円(税込参考価格)
容量 : 100mL
商品説明 : アレンジ前にスプレーするだけで、髪を扱いやすくし、ラフなまとめ髪や編み込みなどアレンジ自在。固めずスタイルをキープするワックスウォーター。
使用方法 : まとめ髪をつくる前に、髪全体を軽く湿らせる程度スプレーし、くしや手ぐしでなじませてから髪をまとめてください。
●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。
●お取扱店及び店舗以外でのご購入方法についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュ ブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/
【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。